宅配食サービス

【妊娠糖尿病】400kcal以下の宅食サービス美健倶楽部レポート【口コミ】

リトハ

妊娠糖尿病にかかると、食事制限をしなくてはいけません。
ただでさえ普段と違うマイナートラブルの多い妊娠中、母体に余計なストレスはかけたくない…。
正しい食事制限って、どうしたらいいのかわからなくて不安…。めんどくさい…。

ということで、私は宅食サービスをたくさん活用するようにしています。
その中で出会った宅食サービスを、独断と偏見でランキングしました。

【妊娠糖尿病】宅食サービス徹底比較!味は?サービスは?勝手にランキング♡【口コミ】私が妊娠糖尿病と診断されたのは18w(妊娠中期)の時。 自覚症状も全くなく、突然の診断にただただビックリ。指導入院(2泊3日)も必要にな...

今回の記事では、「美健倶楽部」の詳細レポートをお送りします。

「美健倶楽部」とは


冷凍食品、ローヤルゼリーの宅配・健脳の提案をコンセプトとしたメイプルフーズ株式会社の事業の一つです。
こちらの会社では、他にも新鮮野菜の宅配や、主婦からさまざまな意見を取り入れ、素材にこだわり開発した手作り商品の店舗販売・宅配も行なっています。
商品開発のためのお食事会も実施されているようで、常に主婦目線になってくれている会社なところが嬉しいです♪

その中での「美健倶楽部」は美味しい低カロリーメニューの会員制宅配システム。
栄養バランスと美味しさを追求した1食400kcalの低カロリーメニューをバラエティ豊かに(70種類以上!)用意してくれています。

注文の仕方

セットは、フルセット(ご飯付き)とデリカセット(ご飯なし)が選べます。
一度注文すると、1ヶ月に一度定期便で宅食が届くのでとても楽チン!
メニューはあらかじめ、献立表は公式ページに掲載されています。

初めての方には、お試しセットもあります。
一週間分(5セット)か、二週間分(10セット)のお試しが用意されていて、こちらもご飯付きとご飯なしを選ぶことが出来ます〜♡

地味に、これ要チェック!↑
え?このセットたちは何が違うの?どれ注文したらいいの?地味に値段が違うけどなんで?
ってなりました。私は。
…書いてあるから普通はならないだろうけど…。
妊娠中って頭ぼんやりするでしょう?…私だけ?^^

通常セットと異なり、お試しセットを注文した場合は、以降勝手に宅配されることは無いので安心してください✌︎(‘ω’✌︎ )

届き方

じゃんっ。ダンボールで届きます。
注文から一週間かかりませんでした。

うちは日中私と子どもだけなので不在にしがち。
そういえば、以前ヤマト運輸とLINEを連携させるのが超絶便利すぎて記事にしました。

寝かしつけ時の宅急便問題はLINE一本で解決できます!寝かしつけている時に限って鳴るインターフォン…。 宅急便の方に何一つ落ち度はないのですが、やーーーっと寝るかも!って時に、 ...

それに加えて、食品だと宅配ボックスに入れられないので、最近ヤマトのお兄さんと懇意になってきました。
お互いに携帯番号知ってると、「今いない!あと10分後で!」とか気楽にやりとりできてとても有難い。
お兄さんとの直接電話と便利すぎるLINE連携で私の宅食生活は明るい!!

で、何が言いたいかと言うと、ヤマトのお兄さんに
「この主婦、どんだけ宅食サービス使ってんねん。」
って思われてるんだろうなあ…って、ちょっと照れるよね…。(被害妄想)

5食全部出してみるとこんな感じ。
一つ一つが薄いので冷凍庫にたくさん入れられてI’m so happy.


私がこれまで利用した宅食サービスの中では最もスマート包装。ペラン。

作り方

開封すると、こうです。
だいたい3種類の冷凍パックが、1つになってるスタイルです。
中身が何かわかるようにナンバリング付き。

それぞれの、詳しい栄養素と、調理方法が記載されています。
毎回一言メッセージが書いてあるのも嬉しい♡

この紙に、ナンバー70(サラダ)は流水解凍、71(味噌汁)は湯煎で何分。といった具合で解凍方法が記載されています。
それぞれの食材に合わせた解凍方法で、きっちり美味しさキープです。

ただ、全部に電子レンジの場合の分数も書いてあるので、レンチンでもOKです!楽チン!

味レポート

チキンカレーのセット

じゃんっ。
こちらは、チキンカレーです!!

血糖値がすごく上がるし高カロリーと言われているので、出産を終えるまでカレーはお預けだと思っていたので、届いた時びっくり!そして嬉しい!

血糖値が上がらないように、野菜から食べるのが基本ルール。のはず。

ということで、カレーをがっつきたい衝動を抑えて人参とシーチキンのサラダをいただきます。

Delicious!美味しいです!

ぶっちゃけ横着してレンチンしたので、サラダの割にほんのり暖かくて「流水解凍した方が良かったな」って反省したことも、ここで懺悔しておきます。
(だからそう書いてあったと言うのに!!)
でも、お弁当についてる福神漬けとかついつい一緒にチンしちゃうタイプなので、慣れてるけど…_:(´ཀ`」 ∠):でへへ

続いて、洋風のお味噌汁。洋風味噌汁ってなんぞや…と思いながら実食。

!?!?シチューだよ!!

カレーと並んで食べてはならないメニュー、シチューじゃ無いですか。
もちろん「味噌汁」という名前の通りお出汁の味がしっかりあるので「洋風味噌汁」の表現で正しいのですが、これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
まさかカレーとシチュー同時に味わえるなんて。私は貴族か。ダウントンアビーか。
美健倶楽部さん、これキューブにしてください。お湯を注いだら飲める状態で販売してください。最高です!!!

そしてメインのカレー!!
チキンは一口大のが4つ程入っていました。

レトルトのカレーって今ものすごいレベル高いじゃ無いですか。どれも最高に美味しい。
誤解なきように伝わって欲しいんですが、そのレベルでした!

にも関わらず、こっちはルーの状態で123kcalですよ?カレーがですよ??ありえない。

薬膳カレーとか、物足りないカレーを想定していたので、(ちなみに私は薬膳モノが大の苦手です。すごい覚悟して食べました。)
通常カレーと遜色ないお味にただただビックリ。

「もう、みんなこれ食べたらいいじゃん。」

鶏肉の甘酢あん

ご飯抜きで、245kcalです。マーベラス。

青菜のピーナッツ和え。
ピーナッツ和えって調味料使わなくても甘くて美味しい〜。
こうやって宅食を経験すると、普段の料理作りにも活かせるアイディアが蓄積されるので嬉しい。
そう、私は断じて手抜きをしているのではない。研究しているのだ。

春雨とオクラのスープ。
薄味ながら優しい味でほっこり。
やっぱりスープ付きって言うのはお弁当スタイルには無い特徴であり、メリットですね!

鶏肉の甘酢あん。
しっかり大ぶりの鶏肉で、お腹が満たされました!

どうしても私がこっち系を作ると中華コテコテ系になるので、酢で塩分控えめながらしっかりと味をつける感じ、これまた参考にしたい。

さいごに

どれを食べても400kcal以下に抑えてあるなんて、食事制限(カロリー制限)がある妊娠糖尿病患者にとっては最高にありがたいです。
しかも、ご飯も込みで400kcal以内におさまる計算ですから、安心です。

三食きっちり食べても、400〜600kcal程余剰があるなんて、カロリー・糖質オフのおやつをちょこっと食べても全然OKってことですもんね。すごすぎる。

ビニール包装なのでゴミも全然出ないし、もし洗い物を出したくなければパック入りを選ぶことも可能なので好みに合わせて選択できるのも嬉しいです。(お値段は一緒♡)

子持ち主婦としては、息子に取り分けても安心・安全ってところも高ポイント!

病院食っぽいのは嫌!副菜は薄味とか嫌い!美味しいものが食べたい!けどカロリー制限しないと…。という妊娠糖尿病ママさんには、美健倶楽部が合ってると思われます!

よければ一度チャレンジしてみてください♡



カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました