宅配食サービス

【妊娠糖尿病】野菜摂取!を意識するのに疲れたら…食後血糖値を下げる野菜ジュースで乗り切れる!

リトハ

2歳児を育てつつ、第2子妊娠中(23w)のリトハです。

現在、妊娠糖尿病を患っています。
罹ってしまったものは仕方ない…!

自分なりの乗り切り方を色々と調べつつ、同じく妊娠糖尿病と戦うママたちの役に立てたら嬉しいな〜。と思って、最近はこんな記事を書いています。

妊娠糖尿病って…なに?出来るだけ分かりやすく解説してみました。妊娠糖尿病を診断され、6wほど経過しました。 でも正直、病院で医師から「妊娠糖尿病ですね、食事制限してください。」と言われただけで...
妊娠中期(18w)からの妊娠糖尿病!〜入院生活ブログ〜妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、2泊3日の指導入院となりました。 「自分で血糖値をコントロール出来るようになること」を目標とした...
【妊娠糖尿病】宅食サービス徹底比較!味は?サービスは?勝手にランキング♡【口コミ】私が妊娠糖尿病と診断されたのは18w(妊娠中期)の時。 自覚症状も全くなく、突然の診断にただただビックリ。指導入院(2泊3日)も必要にな...

さて、今日のお話なんですが、

…あ。

その前に、この記事を初めて読む方に、私という人間を説明しておかねば。

私はかなり、ぐうたらな主婦です!!!(大声)

妊娠糖尿病と、「いかに楽して付き合うか」ということばかり考えています。

故に、「手の込んだ低糖質レシピ」「妊婦にもできる運動療法!!」といった内容が紹介されることはないでしょう…。すいません…。

その代わり、「妊娠して身体も辛いのに頑張りたくない!」とか「妊娠糖尿病なんて言われてメンドウくさい!どうしたらいいの!」というママたちは、私とフィーリンカップル٩( ᐛ )و♡٩( ᐛ )وですので、よろしくおつきあいくださいませ〜。イエ〜イ仲間〜★

…ということで、本題です。

妊娠糖尿病に疲れたら…

妊娠糖尿病の基本は、食事療法ですよね。
糖質オフと言っても、妊娠しているので糖質ダイエットをしている訳ではありません。
だから、米などの主食(炭水化物)もきちんとバランスよく摂取する必要があります。
それがまた厄介なんですけど…。

食後の血糖値が上がりすぎないように、野菜を意識してたくさん摂取する!!

これが、求められます。
主食を食べる前に、野菜を食べる=「野菜ファースト」という食べ方が基本だそうです。

お腹減ってる時に、肉より先に野菜食べろだなんて…。酷すぎるよ…。
いつも無心で野菜を貪ってますが、その間は目が死んでいます。

で。

最近、意識して野菜を摂る!!!ことに疲れてきました。(本当にどこまでもダメなやつですよ私は。誰かタスケテ。)

だって!!!

こ〜んな感じで、

冷蔵庫に新鮮お野菜がたーくさん♡

…なんてご家庭あります?!!?

私だってこんな感じで美味しそうな新鮮お野菜ちゃんたちが常にキラキラした顔で野菜室にいてくれたら、いくつかピックアップして素敵サラダに昇華して美味しくいただきますよ?

でも、ちょーーーーっと油断したら

トマトは切ったら潰れるし!!

きゅうりはすぐ水になるじゃない!!!

我が家自慢の最新式「HITACHI 真空チルド プレミアム XGシリーズ 新鮮スリープ野菜室」をもってしても!


今日はどのお野菜にしようかな♡

じゃなくて


今日処理されるのはどいつだ。息絶え絶えな野菜は名乗り出ろ。

だもの…。
なんか違うの…。違うのよ…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

代替案を模索しました

毎日代わり映えのしないようなサラダを作ったり、プチトマトを積極的に摂取したりして誤魔化してきましたが。

今日ついに、「ああああああもっと楽に野菜摂取できないかなあ??!!」と、心が弾け飛びました。

楽に野菜摂取=野菜ジュース!!

と思いがちですが、意外な落とし穴。

野菜ジュースって血糖値上がりやすいって、一部の妊娠糖尿病ママネットワークからも情報を仕入れていました。

検査入院の時も出された野菜ジュース飲んだら152記録したし…。

…ぐぬぬ…どこまで私を追い詰めれば気がすむんだ血糖値め…。

でも!

でも!!!

朗報です!!!

悪いのは、野菜ジュースじゃなかった!!!

野菜ジュースは摂取の仕方が大事!

楽して野菜を摂取することに情熱を燃やした私が、粘着質丸出しで調べた結果、こんな記事を発見しました。
(この情熱で新鮮野菜の低カロリーサラダを作れなんて言わないで。)


<カゴメ公式より>

はい、ここまでは存じ上げております。

問題はここから。

<カゴメ公式より>

野菜ジュースを食事の30分前に摂取すると、食後の血糖値上昇を抑えることが出来るという実験結果が発表されていました。

今までは食事時に水代わりに野菜ジュースの概念でしたが、血糖値上昇を抑えるためには気持ち早めに摂取しておくことが大事だったんです。

なにそれすごい。

本当に血糖値って繊細というか、「なんで上がるの?」「なんで上がらなかったの?」をいろいろ経験してますが、こういう些細なタイミングが関係してたりするんですよね…。

ちなみにこの実験では、白米だけ食べた時と、白米と野菜ジュースを摂取した時の合計糖質量を統一してあるので、野菜ジュースを飲むときは白米をやや控えめに意識した方が良さそうです。(言われなくても白米モリモリ食べられる生活じゃないけどさ…。)

どんな野菜ジュースを選ぶかも重要

野菜ジュースなら何でも良い訳ではなく…。

砂糖や食塩を使用して美味しく調整してある野菜ジュースもたくさん売ってますが、残念ながら妊娠糖尿病患者にはアウトです。

伊藤園 純国産野菜


▶︎一皿の料理のように濃厚!伊藤園の野菜ジュース

今回検討した結果、個人的にイチオシはこちらの「純国産野菜」ジュース。
(まさかの伊藤園。あれだけカゴメのHPに感謝しておいて。)


伊藤園専用にんじん「朱衣」を贅沢に使用しているとのことで。
美味しそう…。綺麗なオレンジ!

砂糖・食塩・香料が無添加であることを前提として、「野菜の種類が多く(16種類!)美味しそうなもの」を探した結果、現段階でのベストはこれでした。

スーパーでは買えない、通販限定のプレミアム野菜飲料に期待!
初回限定でお一人様一回限り25%OFFの1,920円(12本)で購入可能です。

初回お試しで安く買い荒らし色んなものを試す…それが賢い主婦…というかセコイ私のYARIKATA!

KAGOME 野菜ジュース 糖質オフ

それでも野菜ジュースはちょっと不安…。

という方には、カゴメの野菜ジュース「糖質オフ」という手も。

リッチ感や野菜モリモリ感は多少劣りますが、十分満足なカゴメクオリティでした!

さいごに

野菜摂取を完全に市販の野菜ジュースに置き換えることは難しいかもしれませんが、妊娠糖尿病も1ヶ月以上を経過して、今一番実感しているのは

息抜きをどうやって作るかが大事すぎる!

ということです。

出産まで続く食事制限、どうしても精神的なリバウンドやストレスがのしかかります…少なくとも私はそうです…。

今日は野菜ジュースで野菜摂取しよう♡で済ませる日を作ると、気持ちの楽さが違いました。

これまでは野菜ジュース絶対厳禁!だと思っていたので摂取の仕方を変えるだけで血糖値上昇を抑えてくれるなんて目から鱗ですっごく嬉しかったです!

カーゴメカゴメ後ろの正面だーあれ!(なにを言ってるのか自分でもわからない。感謝、ってこと。)

引き続き、少しでも妊娠糖尿病の煩わしさから逃れる術を調査したいと思います!!

本日は、これにてドロンします!(OKバブリー)

カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました