おもちゃ

神崎レンタルサービスのトレインシリーズを発見したのでガチャガチャしてみました!

リトハ

先日、ちょっと遠出した時にコジマ電器に立ち寄りました。

初めて行くコジマだったので完全に油断していたのですが、入り口に「ガチャガチャ沼」がスタンバイしてまして…。

※ガチャガチャ沼とは
一定以上の規模のファミリー向け施設にある、ガチャガチャが並ぶ一帯を指す。
子に見つかったが最後、最低200〜300円を失いガチャるまで先に進む事が困難。
(勿論、一回回せば子が笑顔で立ち去るならば沼とは呼ばない…。)
注:今私が勝手に作った造語だょ(๑╹ω╹๑ )

私は成人女性であれば育っているはずの、精神のどこかの部分が成熟していないので、ゲームとか玩具とかガチャガチャとか大好き人間です。

お金が勿体ない!とかの冷静な思考が働く前に、「うわあ欲しい!」ってなっちゃうダメな母です。٩( ᐛ )وHAHAHA!!!

先日は、そのコジマ前のガチャガチャ沼の中に、ポツンと普段全く見かけないタイプのガチャガチャが混ざっていたのです!

それが、こちら!

絶対知らないメーカーだ!

なんか昭和に産まれた私のハートを鷲掴みにする哀愁が漂ってる…ッ!!!

中は、上段が「飛行機シリーズ」で下段が「トレインシリーズ」でした。

「しんかんせんの、じどーはんばいきぃい!!!」って息子がキラッキラで叫んだので、ママ、スーグお財布出…そうとしたら、光の速さで一緒にいたじいじ(私の父)がお財布出してました。笑

おめでとう息子!
じいじは本気の目をしている!!
きっと「一回だけだよ。」とか言わないぞ〜( ◠‿◠ )♡

レッツガチャガチャ!!!

じゃんっ!

回して出てきたのが、まさかの箱ォォオオォ!!!

早速開けてみたい気持ちを抑えて、この哀愁漂う商品はどちらのものなのか?調べたのでお聞きくださいまし。

神崎レンタルサービス

兵庫県の神戸にある自動販売機による玩具の輸入と卸売業をしている会社の商品でした。

箱には「N-GAUGE SCALE MODEL IT’S A REAL THING COLLECTION」とあります。

新幹線や電車には、息子が興味持つようになってから触れた完全なニワカ母なので詳しくないのですが、「Nゲージ」っていう規格があるんですよね。模型界には。(きっと…)

プラレールよりずっと小さくて、プラレールアドバンスに近いサイズで、精巧な、超精巧な、アレです。

先日、それこそじいじが連れて行ってくれた「ホビーセンターKATO」が、その「Nゲージ」の会社でした。
https://kaguramom.com/2017/06/13/%e3%80%8c%e3%83%9b%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bckato%e3%80%8d%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%a7%e5%8d%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e9%81%8a%e3%81%b9%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%e9%9b%bb/

その精巧さゆえに子どもの玩具にするにはお高すぎるNゲージスケールの玩具が、ガチャクオリティになって200円で登場!!というものなのではないか、と推測いたしました。

公式ページが最高

公式HPが最高なんですよ。余談なんですけど。
多くは語りませんので興味ある方はどうぞ。

90年代のインターネットが垣間見れる感じで私は胸がキュッとなりました。

(スマホでは未確認です。非対応であることを期待。)

開封!

お待たせしました。開封です。

ちなみに、今回ガチャガチャしたのは「トレインシリーズ」です。

公式HPによると、種類は全部で16種類。(箱は全部同一です。)

じいじが優しい笑顔で淀みなくガチャった回数は6回!!

順番に見てまいります( ✌︎’ω’)✌︎

N700A

N700A新幹線〜〜〜!!!

息子が大好きで大好きなN700A新幹線♪

さすがの私も、これが何かもう覚えました♡(車体に書いてあるしね。)

T1109

えーっと…これは…?

( ತಎತ)…何かな?

公式HPを見てみればわかるよね、きっとね!うん!


(公式HPより)

てぃ、てぃ…?
全部T…と、数字…。

あ、クリックしたら詳細書いてあるんじゃないかな!?

カチッ。

 (公式HPより)

あ…画像だけが….。真っ暗な画面に…。

あ、はい…。
(なんなら私が撮った写真の方が画質が良い、か、な…?)

多分、多分おそらくなんですが、既存の新幹線をモデルにして作ったオリジナルモデル…なの…かなー?

息子に「これはなーに!?」ってキラキラ聞かれるので詳しい方いたら、教えてください。

何をモデルにしたのか教えてください頼みます本当。

誤魔化すのキツくなってきた…。

追記

優しすぎる方がコメントくださりました!
「東海道新幹線 初代のぞみ 300系」とのことです。
新幹線の名前と共にこの世の優しさを知りました。
息子よ、この世界は素晴らしいよ…!(涙)

サイズは大人の小指程度のサイズで、プラスチック製。
中は空洞なのでとっても軽くて、持ち運びにすごく良さそう〜!!!

トミカは結構な重量感ですからね_:(´ཀ`」 ∠):

車輪が付いてますので、手押しで滑走してくれます♡
軽いから、落としても安心…!

NEX(成田エクスプレス)=T1103

これは、NEX!!

私にもわかる〜〜〜♡

だって書いてあるから。

ロマンスカー?=T1111

息子が、「ロマンスカー」!!って大喜びしてるんで、そういうことにしていいですかね?

合ってます?

合ってます…?

T1116

可愛い。
なんかあったかい。「ゆふいんの森」好きな私としてはちょっとほっこり。

なんの電車かは分かりません。

T1107

特徴的な十字のシンボルマークが入ってるから、わかりそうなんだけどなーー!!

あ、Google画像検索かけたらいいんじゃないかしら!!

Googleって、文字だけじゃなくて画像を入れても検索かけられるんですよね。
とても便利〜♡

レッツ検索ゥ!

結果ドンッ!

…全然違うし…。

プリン入ってるし…。

わかりません。

我が家では「黄色い貨物車」と呼ぶことに決定しました。

わかる方教えてください!!!

追記

旧国鉄のディーゼル機関車 DD51とのことです!
コメントくださった方、本当にありがとうございますぅうう!!

たまには違うメーカーも楽しい♡

いつもタカラトミーさんメインでお世話になってる息子のトレインワールド。

たまには、全然知らないメーカーのものをGETするのも新鮮で楽しかったです♡

ちょっと調べたらキッズ向けじゃなくて鉄道や新幹線が好きな大人の方向けのメーカー、なの、か、なぁ?

こんな記事書いて、鉄道マニアの方にお叱りを受ける前に事前に謝っておきたいと思います。

私は、鉄道や新幹線のことを何も知らない2歳息子の乗り物愛に引き摺り込まれて、乗り物に愛着が湧いてきているニワカもニワカ、ズブズブの一般素人です!!
申し訳ございません。

もし何のトレインか分かる方がいらっしゃいましたら、優しく教えてくださいましたら幸いです…。

以上!

いつも見かけないトレインシリーズのガチャガチャレポートでした♡



スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました