おもちゃ

2歳男の子が絶対喜ぶ!プレゼントにおすすめのプラレール6選

リトハ

家の面積の7割をプラレールに締められてる予感しかしません。

片付けても片付けても片付きません。

もう片付けなくてもいいよね、ありがとう!!

売るほどプラレールがあるので、せっかくだからプラレールの記事でも書いてみます。

息子が大好きなプラレール3選

まずは、我が息子のお気に入りを。

彼は私とは別人格ではあるけれども、こうも毎日プレゼンされたらだいたい気持ちはわかりますわ。ってことで、代弁します。

E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

アツイ。これはアツイ。説明するまでもない。

はやぶさとこまちは、連結することに意味がある。
連結しないなんてありえない。

たまにオモチャ売り場でお母さんに「どっちか一つだけ!」って言われて泣いている少年を見かけると、全力で援護射撃したくなりますね。

「お母さんは、クリームソーダがソーダだけだったら、あんな緑色の甘ったるい飲み物よりコーラかジンジャーエールでいいかな。って思いませんか!?バニラアイスが乗ることでクリームソーダというかけがえのない存在になるんじゃないんですか?少年の思うはやぶさの緑は、あなたのクリームソーダの緑と!!同じなの!!!こまちが連結して、はじめて、はやぶさの魅力が発揮されるの!!!!!」

って勢いで突然介入して、グイグイと買い物かごにセットで押しこみたい。

ミッキーにはミニー。

焼肉にはビール。

はやぶさには、こまち。

もう一つ例えるなら、片方にしかコンタクト入れてないようなものですよ。しかもディファイン。

この連結の大切さには、3,500名を超える方が賛同してくださってますよ!

よろしいですか、セットで買ってくださいましよ。

そして、お客様の中に、片方しかお持ちでないママがいらっしゃいましたら、速やかに相棒もポチってくださいませ。

注・こまちベーシックセットは連結できない

ちなみに、レールもトンネルもまるっとセットになった、こういう商品があります。

息子のプラレールデビューもこれ(一歳の誕生日からデビューしました)ですけど、これに付属するこまちは、はやぶさと連結できない仕様です。

だから家には、こまちが二つあります。

お気をつけて。

これからプラレールデビューするベビーに伝えたい。買うべき車両3選!(プラレールに電池を入れるのは、もっとずっと後でよかった!)こんにちは。 息子が夕飯の米が炊けるのが待てないというので二人でオレンジゼリーを食べたらすっかり夕飯食べる気も作る気も無くなったリ...

シンカリオン N700Aのぞみ

はい来たドン。
遮二無二夢中なシンカリオン。

「うちの2歳息子は、シンカリオンは見てないからな〜。」って思ったそこの奥様。

うちの息子も見てません。

というか、なんならアニメには興味0です。

でも、このオモチャは激アツです。

ご存知のことと思いますが、新幹線に変形します。

これをさ!!!
若干2歳の小さいおててで、上手〜〜〜に自分で変形させられるようになるわけですよ。

結構パーツ複雑だと思うんですけど、何回か一緒にやったらすーぐ覚えます。

ピタゴラス系とか知育ブロックとかを買い与えておくと、賢くなりそうだし安心♡なんて思うんだけど、もちろんそんな高尚なオモチャ、大してやりゃーしねぇんだ。(我が子はね。)

でもこれは、夢中になってず〜〜〜〜っと一人で組み立てたり戻したりまたロボットにしたり。
知育玩具よりよっぽど男児脳を刺激して良いと思ってます。まじで。

最初は私、これ買うの嫌だったんですよ。
だって、だってさ…。

ダサッ。
(個人の感想です)

嘘でしょこのフォルム?擬態しきれてなくない?私が普段絡むツイッターママのほうが、インスタに出没する時もっと擬態できてるよ?

胸のあたりとか、完全に新幹線そのままだし、肩幅すごい張っちゃってるし、そもそも女性脳に二足歩行ロボットはあんまり刺さらないよ…!!

という理由で、戦隊ロボット系のオモチャは絶対に買いたくない!!!って決めてたんですが、うっかりプレゼントでいただいて、キラキラな瞳で息子が夢中な上に、どんなに乱雑にパーツをぶっこぬかれても決して壊れないシンカリオン様に、気づいたら私、すっかり虜です。

もうなんなら、今は愛おしく見えるから不思議です。


いっけな〜い、遅刻遅刻!

シンカリオンにも色々と種類があるので何を買うかは、お子様が好きな新幹線をリサーチするのが良いと思いますが、まだお子様自体に車両のコダワリが生まれてないのであれば、

  • 3両編成で大きさがベスト(他の種類は、2両や5両など展開があります。)
  • パーツ数・組み立て方共に、複雑すぎなくて2・3歳にはちょうど良い
  • ナックルパンチが付いてる(ボタンを押すと手が飛ぶ。2歳が激烈に喜ぶ。)

以上の理由から、「N700Aのぞみ」をお勧めいたします。

ちなみにこの手のブログには、実際の写真が添えられているのが普通だと思いますが、ズボラなので写真はほぼ挿入されません。
ユーザーライクじゃなくてごめんなさい。

せっかくなので、一枚載せます。ブーン。
(上半身のみでお送りします。)

TRAINSUITE四季島


息子がこれを欲しがった時、私はとても褒めた。
私の子育ては、我ながら褒めポイントが独特ではなかろうかとたまに不安になるけれど。

なぜ褒めたかって、四季島ってご存知ですか?

四季島は、電車を旅の足ではなく「四季島に乗ることそれ自体が旅」というコンセプトで作られた超高級クルーズトレインです。
工業デザインは、フェラーリのデザインしているその道では超有名な奥山清行さんが手がけました。

乗車賃は、二泊三日で75万〜150万近くかかります。どんだけ〜。

これが出てきた時、息子が電車病にかかってから様々な電車や新幹線を見てきた私としては、超絶圧巻の存在感に「これは電車界のハリー・ウィンストンだ…。」と思いました。

子供ウケするとは思えないシャンパンゴールドな車体とシックなデザインでありながら、プラレール自体も高級感を大切にして特別な6両編成(普通は3両)です。

これがね。光るんですよ。

そして、お客さんが乗るんですよ。

レールを並べて、お客さんを載せて、車体の電気をつけて。

オモチャ部屋の電気を消して。

プラレールと目線を合わせるためにうつ伏せで横になって。

暗い部屋で、静かに煌めきながら走り出すクルーズトレイン…その名も四季島…。

…ロマン!!!!!

ロマンがある!!!!

君のプラレール道には、ロマンがある!!!!!!!

という理由で、私は息子を褒め称えたのでした。

私が購入した発売当時は、6,000円代後半でした。プラレールに6,000円。

これは高いとか安いとかの問題じゃない。

息子のロマンに体当たりでぶつかるかどうか。そういう話なんだ!!!

でも今は3,000円代で買えるから、超絶オススメです。

私のお気に入りプラレール3選

正直私は、プラレールは好きでもなんでもなかったんですよ。

でも、子供がプラレール大好きで、私は息子が大好きなので、気づいたらここまで来てました。

今なんとなく読んでくださってる0歳児男児ママがいらっしゃったとしたら、「ふ〜ん。」なんて思ってるのも!!今のうちなんだかんねっっっ。
きっと多くのママが、雨の日も風の日も雪の日も、踏切見に行くんだかんねっっっ!!!

蒸気がシュッシュ!トーマスセット

女親はどうしても可愛いものがお好き。

トーマス可愛いどころかむしろ怖いと思ってたのだけど、息子が好きだから、トーマスのこともすっかり好きになりました。

で、トーマスプラレールシリーズの中で、鬼アツ激アツ超絶な商品がこの「蒸気がシュッシュ!トーマスセット」です。

トーマスが、走る!喋る!

ここまでは普通ですが、

蒸気が出る!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////
(写真右下に見切れてるのは私のリラコだよ。)

大人の私も大興奮しました。めちゃくちゃ楽しいです。

え、だって、蒸気が出るんだよ?

ちなみに熱くないので安全です。

マンネリ化していた母子(というか私が一方的に飽きてた)のプラレールライフに新しい光がさした瞬間でした。

この頬を赤らめたトーマスの顔をみてよ。必死で蒸気を出してくれます。
めちゃくちゃ可愛いね。

お水を入れると蒸気を出してくれますが、放置しとくとスリープモードになった時に勝手に蒸気としてお水を出し切ってくれる神仕様なので、オモチャにお水が溜まったままということはありません。ありがとうタカラトミー。

まがレール

冗談抜きで、プラレール始めたら買っておくべき一品。

特に、不器用だったり基本的にはプラレール遊びに根本は興味がないママは、絶対。

プラレールのレールって、2歳くらいだとママが手伝って繋ぐと思うんですけど、地味に面倒臭い。

だいたい8本くらいで丸が出来上がるわけですけど、子供が変に繋げ出して延長されたり、結局最終的に円にならないじゃん…ということが多い。

そんな時には、これや!!!!

まがレールや!!!!

ぐねぐね柔らかくて、どんな向きにも動かせる長いレールです。

超画期的。考えた人は天才だと思う。

私は本当にレールを繋げるのが苦手なので、円しか息子に作ってあげられないのだけど、それでもまがレールを導入してからは、息子が頑張って作ったけど完成してないレールをこれでわりかし無理やり繋げて、走行させることができるようになりました!!!

プラレールプレゼントを検討している方も、これを一本入れておくと、かなり玄人チョイスとして喜ばれること間違いなしです。

カプセルプラレール★大人買い

やや変化球ですが、だからこそプレゼントには超絶オススメ!!

カプセルプラレール大人買い!!

【カプセルプラレールとは】

タカラトミーのプラレールが、ガチャガチャのプライズになったものです。

手のひらサイズながら本格的な作りの車両があり、もちろんレールを組んで走らせることが可能です。
動力車はネジ巻き式なので電池不要です。

シリーズものになっていて、一シリーズ約16種類ほどで展開。
車体・レール・情景パーツなどがそれぞれガチャで出てきます。

200円〜300円かけてガチャったのに、レールしか出てこなかった時。「一回だけって約束でしょ?」と言うかいつも悩みます。そして、だいたいもう一度回します。それが、私のAMAYAKASHIです。

子供が愛してやまないガチャガチャは、その場でやらせてあげても、コンプリートはなかなか難しいです。

うわ〜い、カプセルプラレール トーマスがいっぱいだぁ〜〜〜!!!
(こちらは、我が家にあるごくごくごく一部の写真です)
これだけの量を持っていても、コンプリートはしないですからね。

その場しのぎとしてやらせてあげて、帰ってきたらサヨウナラって分には問題ないんですが、それだと、気持ち悪いんですよ。私が!!!!

全16種って書いてあったら16種類集めないとさぁ!!!

カプセルプラレールであれば、シリーズが違くてもレールの上を車両が走るので遊べるのですが、一応プラレールと同じで3両で一車両になっているので、先頭車・中間車・後尾車揃わないと気持ち悪いof気持ち悪いじゃん…。私がね。

ということで、出るまで回すほど課金厨じゃないので(どの口が言うって感じだけど)私はガチャガチャ単品から購入OKの『カプセルゴリラ』というサイトを愛用しています。

  • あと一種類だけ、どうしても出ない時
  • 集めると繋がる仕様のシリーズをセットで購入したい時
  • 好きなキャラクターや車両を買い占めたい時

などに、大変便利です。

例えば、5つ集めると、巨大なマック(トレーラー)が完成するよ!!!

という商品なんかは、最初からネットで買ったほうが絶対賢いです。
(あ、はい。持ってますこれも。カーズも大変可愛いです。)

アンパンマンもシルバニアファミリーもディズニーキャラクターも、ほぼ全て品揃えあるので、公式サイトで検索かけると楽しいよ〜。

プレゼントに迷ったら、ガチャ大量購入!!!!

これ、なかなかだいぶ変化球ではありますが、絶対被らないし、子供が喜ぶというポイントで考えると、めちゃくちゃセンスあると思います。

私の母が10個買って、大量のカプセルをシレッと居間のテーブルに並べておいたのを湯上りの息子2歳が発見した時。

「かpjlマjワl△※×〜!!!!」

ってなってて超可愛かったです。

または、お風呂はいったらガチャ一個だよ〜、とか、普段のご褒美として小出しにも出来るから感謝されるプレゼントだと思います。


まとめ

いかがだったでしょうか。

独断と偏見のみでお送りしましたが、プラレールは大量に種類があるので選ぶのも一苦労。お役に立てたら幸いです。

沼にはハマればハマるほど楽しいのである。

さあ、あなたも一緒に、レッツ プラレール マジック。

あ。最後に良いこと言って終わりにします。

大切なこと

何を買い与えるかより、それで一緒に遊んであげること。子供にとっては、それが一番の幸せ。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました