ブログ

蚊に刺されやすい・跡に残る赤ちゃんへ|我が家の蚊対策アイテム4選

リトハ

今朝も一瞬で四箇所を蚊に食われましたリトハです。

先日TVで足の裏を除菌すると蚊に刺されにくいとやっていて、真似してみた所効果覿面!

その時は全然刺されなくなったので感動したんですが、朝から自分の足の除菌なんてやってられるか!ということで、甘んじて刺される方を選びました。
ムカつくけど。

ただ、子どもが刺されるとなったら話は違う…。

今日は赤ちゃんの虫刺されについて一人で呟きます。

赤ちゃんの虫刺され

あのプニプニすべすべのお肌に傷なんてできたら発狂レベルで悲しいけど、虫刺されだって十分耐えられない。

(あ。先日無事に娘にBCGうってきました。)

赤ちゃんにも刺されやすい・にくい体質ってあるのかな?

分からないけど、ありそうだけれど、でも少なくともその後どうなるかはかなり個人差が大きいように思います。

息子が初めて虫に刺された時の話

いま3歳になる息子ですが、これがまためちゃくちゃ蚊に刺されます。

赤ちゃんの時から、そうでした。

初めて蚊に刺された時のショックは今でも忘れられない…。

しかも、顔だったんです。

正直もう3歳になる今は、走ったり飛び降りたりで小さい怪我をいっぱいしているので耐性があるのだけど、当時は!!!だって!!初めてのプニプニ赤ちゃんを大事に大事に育てていたので…。

おはよーっていつものように起きてきて、ふと顔を見たら、こう。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、かなり大きく腫れ上がっていて、直接針が刺さったであろうところからは、汁がいっぱいいっぱい溢れていました。

痒そうどころか、絶対これはもう痛いでしょう。というレベル。

息子は基本的に泣かない子だったので(今はすごい泣くよ★)平然としていたけれど、私の方が泣きそうになりました。

止めても引っ掻くし(生後5ヶ月くらいなので全然上手に掻けない。可愛い。)薬を塗ってもすぐ触っちゃうし、その手をそのまま口に入れるし。
治ってきたと思っても患部を触るので振り出しに戻ったり。

トビヒもよくやってました…。

とにかく、蚊に刺されるとかなり大げさに大変なことになるタイプの赤ちゃんだったので、本当に本当に蚊を恐れてました。

こういうところ、私にそっくり。
私は大人になっても大げさに腫れて出血することもあるので、蚊が天敵です。
つまんないところばっかり似るよね…。

赤ちゃんが蚊に刺されると…

  • 皮膚が弱いため子どもによっては大きく腫れる
  • 薬を塗っても触ってしまう
  • 感染症の恐れ
  • トビヒの心配

etc…

などなど親の心配が尽きないです。

デング熱とか日本脳炎とか、ゾッとするキーワードもありますね。

それから、それらの病気と比べると軽いと思われるかもしれないけれど。

うちの子のように大げさに腫れてあと残りするタイプの赤ちゃんだと、ひと夏の思い出写真全部、顔に虫刺され跡がある…。

母親としてはこれも最大のデメリットだと思うんですよ!ね!!(号泣)

こっちは2歳の初夏の写真。
この年も顔面(顎)にやられましたが、ひどく腫れてジュクジュクになって、挙句トビヒにもなって、結局秋口くらいまで、息子の写真はずっと顎にこの傷跡が写り込んでいます…。涙

私がしている虫除け対策

ということで、こと蚊に対しては猛烈な憎さと対抗意識がある私。

毎日暑すぎるのに、ようやく8月も始まったところでまだまだこれから虫のシーズンですので、虫除け対策についてご紹介します。

天然成分蚊取り線香

赤ちゃんがいても使える蚊取り線香。

「蚊にはキンチョー」って私の中の藤原竜也さまが言っているので、正直息子が赤ちゃんの時はいわゆるよく見る緑の蚊取り線香を使っていました。

今の所息子には全く悪影響出ていないので大丈夫だと思うんですけど、天然蚊取り線香というものを知ったので、一応こちらの方が安心かなぁと思っています。

虫除けゴム

腕や足につけて使える虫除けゴムです。
スプレーから逃げ惑う息子はこっちの方がお気に入りみたい。

嫌な匂いがしないので、気に入って使っています。

洋服に貼るタイプのシールもありますが、何枚か貼る必要があるので洗濯する前に剥がし忘れていないかチェックするのが面倒でゴムタイプに切り替えました。

水遊びOKなのも嬉しいです。

PARA KITOのリストバンド

見た目に一目惚れした、フランス発パラキートの虫除けリストバンド。

虫除けゴムと同じように腕につけてリストバンドのように使うのだけど、可愛すぎる…可愛すぎるって…!

これを見つけた時は、テンション上がった。
私と蚊の長い戦争の中、初めて訪れたハッピーな報せだった。

大人も子ども使えるし、デザインがシンプル・キュート・ポップ・クール…とにかくたくさんあるので、迷います。

アウトドアが好きならパパにもオススメです。

こちらも、水に濡れても大丈夫なので、じゃぶじゃぶ池なんかにも持ってこい。

ALOBABYのUV&アウトドアミスト

UV対策と蚊除けが同時にできるミストタイプのアイテム。

これは、まだ蚊に刺されたことのない娘のために、この夏新しく導入したいと思っている画期的な商品です。
Ronhermanで見つけました。(ロンハーマンで服買うことあるんよ、私も。)

これまでの私の願望を凝縮したような商品が発売されたことを知ったので、すごく嬉しい…。

オススメポイントをまとめました。こちらです。

  • 天然由来成分100%
  • 新生児から使える
  • お湯で落とせる!
  • UV対策と虫除けが同時に出来る
    手間が一つでも少ないのは本当に助かります。
  • 白浮きしない
    これ!本当これ最高!!パッと塗ると、案外白浮きするのよ…。
  • ミストタイプ
    家の中でつけてから外出できるのですごく良い。

ALOBABY
公式ページ

最後に

蚊対策のアイテムをフル稼働させて、今年も害虫から子どもたちを守りたい…。

ちなみに、うちの息子の場合は5月・9月がもっとも刺されやすいです。
油断したところに、やられる…。

皆さんも、蚊は暑さが落ち着いてきた頃に猛威をふるい出すこと、お忘れなく!!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました