英語教育

効果絶大!マインクラフトを英語学習に活用するには|マイクラ英語の実践口コミ

リトハ

マインクラフトと英語学習の相性は抜群!

マインクラフトをご存知ですか?「ただのゲーム」と侮るなかれ。全世界に大流行しているだけあって、仕組みが本当によくできています。今ではそのゲーム性は各教育機関に取り入れられるほど。

上手にリンクすれば、夢中になって英語学習してくれること間違いなしです。

What’s Minecraft?

マインクラフトとは

基本情報
日本国内では30万本売れたらヒット!と言われるテレビゲーム業界に置いて、脅威の世界2億3800万本販売されている大人気ゲーム。

プレイステーション・任天堂スイッチ・モバイル・PC…、あらゆる媒体向けに展開されています。

マインクラフトに決まった遊び方はありません。全て立方体のブロックで構築された世界で、自分の家を建てたり、冒険をしたり。言うなれば画面の中で遊べるLEGOのイメージです。

どれを導入したらいいの?

大人気ゲームなだけあり、あらゆる媒体に展開されているマインクラフト。初めての方には種類が多すぎて混乱するかもしれません。

我が家はJava版を英語学習に使用しています。

教育機関や学校向けに用意されていたMinecraft Education版が家庭でも使用できるようになりました。

英語学習との相性

マインクラフトはスウェーデン発のゲーム。世界的にヒットしているので、英語学習に絡めることも容易です。

言語設定を英語に変えればゲーム内全てが英語表記になるのは勿論、Netflixでは全編英語のインタラクティブシリーズ「Minecraft: Story Mode」の配信、Youtubeには英語のプレイ動画が溢れ、子ども向けの英語小説も発売されています。

遊びたい!知りたい!という気持ちから、自然と子どもが夢中になって英語の世界に飛びついてくれる環境が揃っています。

マイクラコンテンツ

Youtube

子どもの英語力が爆発的に上がったきっかけの一つ。
Youtubeはあらゆるコンテンツがあるが故に自由に子どもに見せるのが心配な点もあるので、外国人講師の先生におすすめのYoutuberをインタビューしました。

Dream
2023年時点で23歳、たった1年で1000万人登録者を獲得した人気のマイクラ実況系Youtuberです。(現在登録者3150万人)
Youtube

Logdotzip
アメリカ人Youtuberによる、Minecraft専用チャンネルです。イベントを企画したり、リアクションが大きかったり、子どもに大人気!
Youtube

小学低学年向けのマイクラ公式小説です。
大好きなマイクラ世界に没頭できる冒険小説!

Netflix

ドラマ中に提示される選択肢に答えるうちに結末が変わるインタラクティブシリーズ、「Minecraft: Story Mode」が配信されていましたが、残念ながら2023年現在配信が停止しています。

代わりに、『Minecraft: Story Mode』は、ソフトとして販売しているのでゲーム機をお持ちの方は検討してみてはいかがでしょう?登場人物を演じるような感覚で全5つのエピソードをプレイしますが、ゲームというより時々操作が必要な映像作品に近いので、Minecraft初心者のお子さんにも向いています。

GSA

マイクラでオンライン英会話学習!

子どもの英語力が徐々に身についてきて、もっと自発的な発言を促したい!スキルアップをしたい!というゲーム好きなお子さんのいる家庭には、マインクラフトを使ったオンライン英会話がおすすめです。

グローバルステップアカデミー

GSA(グローバルステップアカデミー)には、先生とマインクラフトをしながら英会話できるコースがあります。息子が5歳から受講していて、現在8歳ですが、継続している大のお気に入りレッスン。25分間爆笑しっぱなし!いまだに「今日マイクラだ!やったー!」と言って集中してくれています。

座学系のレッスンに食いつきの悪い子どもにも合うと思います。
詳細レポートは下記の記事をご参照ください。

【マインクラフト】マイクラで英会話!Global Step AcademyのGame-based learning 5歳体験レポート【クーポンコード付】
【マインクラフト】マイクラで英会話!Global Step AcademyのGame-based learning 5歳体験レポート【クーポンコード付】
GSAの体験レポート|オンラインインターナショナルスクール・グローバルステップアカデミーを2年受講【レッスンの感想・口コミ】
GSAの体験レポート|オンラインインターナショナルスクール・グローバルステップアカデミーを2年受講【レッスンの感想・口コミ】
STEAM

プラグラミングも、英語学習も

Minecraft Education(教育版)を使うと、プログラミングの学習ができます。
言語モードを英語に設定することで、英語でプログラミング体験ができるので、オススメです。

教育版を100% 使うには有料アカウントが必要となり、年会費1,400円程度かかりますが、お試し無料で楽しめるコンテンツもあります。無料でも、全クリアに1時間程度要する良質なコンテンツを4つ楽しめました!

Minecraft Educationに挑戦しました!(8歳男児レポ)|マインクラフト教育版の入手方法・遊び方
Minecraft Educationに挑戦しました!(8歳男児レポ)|マインクラフト教育版の入手方法・遊び方

マイクラ教育版のDLは公式サイトから
▷Minecraft Education 公式ページはこちら

※PCまたはタブレット対応

小さいうちから英語教育をしていて良かったなと感じる点の一つが、英文の難易度と本人の読解力のレベルを同時にステップアップさせていけること。ある程度成長してから、「This is an apple.」「A is for Apple.」が続く絵本やレッスンは辛い面もあります。その点、マインクラフト英語学習であれば、「好きなもの」とリンクしていくので学習意欲が落ちにくいです

息子はポケモンも大好きなので、ポケモンと英語学習をコネクトさせることも意識していますが、比較するとマインクラフトの方が英語学習との接点を作りやすいなと感じることもしばしば。

ポケモンアニメ|英語視聴方法
効果絶大!マインクラフトを英語学習に活用するには|マイクラ英語の実践口コミ
効果絶大!マインクラフトを英語学習に活用するには|マイクラ英語の実践口コミ

「学習」とすら思われずに、毎日英語に触れてスキルアップがはかれるので、マイクラ英語学習、是非オススメします。

ノバキッド

ゲームは大好きだけれど、マインクラフトはハマらなかった。または、マインクラフト英会話をするにはまだ少し幼い・英語力をもう少しつけてから挑戦したい。というお子さんには、ノバキッドが良いです。

インタラクティブなやり取りとゲームがたっぷりの「楽しいオンライン英会話」が、ノバキッド。
※「駅前留学のNOVA」とは無関係のサンフランシスコ発のサービスです。

我が家も息子がGSAのマイクラ英語を始める前は、ノバキッドにお世話になっていました!おすすめです。

即日無料体験できます

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました