英語教育

Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】

リトハ

大好きなものと英語をリンクさせると、子どもの英語力はぐんぐん伸びます。
子どもが大好き且つ、世界中で人気のポケモンコンテンツを利用しない手はありません!

英語を学習と捉える前に、好きなことを英語で楽しめる環境を作ってあげたいなという思いから、これまでも英語とポケモンを絡める試みは行ってきました。

ポケモン英語本の紹介
子どもの絵本多読の効果について/英語の絵本をネイティブ発音で読むための方法/”Pokemon PHONICS”の感想付
子どもの絵本多読の効果について/英語の絵本をネイティブ発音で読むための方法/”Pokemon PHONICS”の感想付

今回は、ポケモンのアニメを英語で視聴する方法について紹介します。

視聴できるPokémonアニメ

海外版のアニメオープニングMV
ポイント

視聴できるのは、サトシが主人公のポケモンアニメシリーズの全てです。

現在放送中のリコとロイが主人公のポケモンは、まだ配信されていません。

ポケモンアニメを英語で見る方法

現段階では、日本国内で英語版のポケモンを視聴することは出来ません。
見られるようにするためには、いくつか方法がありますが、そのどれもがVPNサービスを使用します。

現段階では、IPアドレスから日本アドレスを割り出されて視聴できなくされている状態です。IPアドレスをVPNサービス(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を使って変換し、アメリカ国内に変更しましょう。

日本からの接続です!という状態を、VPNサービスを利用することにより、この接続はアメリカ国内からです!に変更できる、ということです。

なんのこっちゃ?と思った方も心配ありません!
後ほど、やり方を説明します。簡単ですよ。

その1:公式HP

ポケモン公式ページ(アメリカ版)

アメリカのポケモン公式ページで、これまでのアニメを配信中です。

もし公式サイトから該当ページが見つからない場合は、直接こちらから飛んでください。

VPNを設定しないでリンクを踏んだ場合は、上記のような注意書きが表示され、残念ながらアニメを視聴することは出来ない状態です。

その2:Netflix

アメリカ版のNetflixでは現在ポケモンアニメ(英語版)を配信中です!

こちらも残念ながら、VPN設定なしでは日本から視聴することは叶いません。

その3:公式アプリ「Pokémon TV」

ポケモンが公式でリリースしている「Pokémon TV」というアプリから、これまでのアニポケを全て視聴できます。しかし、こちらも日本向けにはリリースされていないため、DLしても視聴は出来ません。

これら全てを視聴可能にするのが、VPNサービスです。

海外の情報に気軽に触れられないように、中国やロシアではVPNサービスを禁止している国もありますが、日本では禁止されていません。全く違法でもグレーでもありませんので、安心してください。

VPNサービスの登録方法・使い方

VPNサービスは数多くの種類がありますが、今回は「NordVPN」というサービスを使います。

有料サービスですが、30日間返金保証付きなので1ヶ月だけ楽しんで、子どもがハマらなければ30日以内に解約手続きをすれば、無料で視聴することが可能です。

ポイント

無名であったり、無料のVPNはお勧めしません。回線がすぐに落ちたり、重いもの(アニメーションなどの動画)は視聴できなかったり、最悪の場合はIPアドレスを抜き取られて被害に遭うなどのデメリットが大きいため、できれば大手で安心できるVPNサービスを使用しましょう。

購入手続き

NordVPNの公式ページのトップ画面から「Nord VPNを購入」をクリックします。

Apple Storeからダウンロードすると30日以内の返金対象から外れることがあるという報告があります。30日以内に解約の可能性が高い方は、必ず上記の公式ページ経由でダウンロードしてください。

1ヶ月契約

プランを選択しますが、子どもがアニメを見るだけのため、より高いセキュリティや追加の容量などは不要です。そのため、一番安いスタンダードプランを契約しましょう。

月額1,760円です。(30日以内に解約すれば無料です。)

2年契約

長期で視聴が予想できる場合は、2年契約で¥11,880-支払うと、月額換算で¥440-と格安になる上、追加でさらに3ヶ月分サービスで付いてきます。

我が家の場合はポケモン以外に見たい海外のみ配信コンテンツが今のところないため、長期契約ではなく1ヶ月契約で登録しておきました。

クレジットカード、Paypal、Amazonキャッシュなどから希望の支払い方法を入力して完了です。

アクティベート

登録したメールアドレス宛に数字のアクティベートキーが届くので、VPNのサイト上の画面に入力し、アクティベートを行います。

半角数字モードにしてからでないと入力不可なので注意!

ダウンロード

「Download the NordVPN app」をクリックして、通常のアプリのダウンロードと同じ手順を行います。

我が家はMacユーザーなので、App Storeが開きました。ここから、NordVPNのソフトを入手しインストール完了です。

詳細設定

詳細設定の画面がはじめに出てきます。何もしません。
私はポケモンがみたいだけなので(笑)ばつボタンで消えていただきます。

プリセットをしましょう、と出てきますが、私はポケモンが見たいだけなので!! Not Nowで、初期設定のままで稼働させています。

サービスを利用する

右上のログインボタンから、メールアドレスとパスワードを入力してログインし、接続したい国を選びます。

今回はUnited Statesを選びました。

いざ、見たいコンテンツへ

無事に接続されたら、いよいよ見たいコンテンツが視聴できるようになりました。
アメリカのポケモン公式ページへ行ってみましょう。

先程あんなに冷たくお断りされた画面が…!!

この通り。まるで変わっています。これで英語版のポケモンアニメが見放題!最高です!

無事に完全英語版のPokémon Journeysを視聴することが出来ました!
30日以内に解約すれば、完全に無料で楽しむことが可能です!

30日以内全額返金

Netflixも視聴可能

ポケモン公式ページより

もちろん追加料金や特別な操作は不要で、このままNetflixでの英語版ポケモンも視聴可能になります。

これまで、日本から約半年ほど遅れて海外版のポケモンが配信されてきました。おそらく、リコとロイが主人公の新しいポケモンも、2023年の秋ごろには配信されるのでは無いかと踏んでいます!

ポケモンTVアプリで視聴するには

Nintendo公式サイトより

VPNサービスによって、アメリカ版公式ページとNetflixでは晴れてポケモンアニメが見られるようになりましたが、ポケモン公式アプリ「Pokémon TV」で視聴できるようにするためには、もう一手間かかります。

日本のアプリストアに無い

日本のアプリストアからは、Pokémon TVがダウンロード出来ません。
既に公式ページやNetflixからは英語版のポケモンが視聴できる状態になっているので、アプリが不要な方はここでおしまいで大丈夫。

重い腰を上げて、アプリも入れてみようかなと思う方は続いてお読みください。
めんどくさいの感じ方は人それぞれですが、個人的には「けっっっこうめんどくさかった」です。笑

iPhone/iPadのやり方

アメリカのアプリストアからDLできるようにするための方法を記載します。なお、この作業に関しては一切お金はかかりません。

新しいGmailアドレスを取得する

新しいメールアドレスを発行します。Gmailが最も早くわかりやすいのでお勧めします。アドレスとパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

※メールアドレスがそのままこの後使うApple IDとなります。個人の自由ですが私はすぐにわからなくなるので海外アプリDL用のアカウントと分かるように、メールアドレスを「例)kaigai-app@gmail….」のように設定してあります。

Apple IDを取得する

こちらから、新しいメールアドレスを使ってApple IDを作成してください。居住地を、ダウンロードしたいアプリの配信国に設定するのを忘れずに。今回はアメリカ合衆国にしました。

本人確認のために入力する電話番号は、現在使っている日本の携帯番号でOK。

※こちらも既に持っているアカウントと混ざると面倒なので氏名は英語で入力しておくなど区別が付くようにしておくと便利です

既存のIDからサインアウト

設定→自分のプロフィール(画像の左上の青くなっているところ。自分の名前が書いてある場所です)→メディアと購入を押して、サインアウトを選びます。

※サインアウトを押しても何か変わった様子は見られませんが、それで大丈夫です。

続いて、アプリストアを開きます。右上の人マークのアイコンをタップし、海外用に作成したIDとパスワードを入れてサインイン。すると、晴れてこれまで見られなかったアメリカ版のアプリストアへ入ることができます!!

居住地を入力

希望のアプリを検索してダウンロードしようとすると、初回のみ居住地を聞かれます。虚偽の居住地を入れるのに、フェイクネームジェネレーターというサイトが便利です。ワンクリックで架空の住所を生成してくれます。

フェイクネームジェネレーター

ただし、ZIP(郵便番号)とStateが合っていない住所が生成されることがあるため、そうすると弾かれてしまいます。その場合は、こちらのサイトに既に生成されたZIPを入れると、正しいStateを教えてもらえるので、調整しましょう。

アメリカの郵便番号を検索

Androidのやり方

新規のGmailを取得する
VPNサービスを立ち上げてアメリカ合衆国に設定
アメリカからの接続となっている状態で、Googleアカウントを新しく作成
アプリストアに、新しいアカウントでログイン

お疲れ様でした!晴れてポケモンTVがダウンロードできるようになりました!

※VPNサービスを立ち上げて、アメリカからの接続にした上でなければポケモンTVのアプリは起動しませんので注意!

Nord VPN解約方法

30日以内に解約をすれば返金してもらえるので、支払いたくない場合は忘れないようにしてください。

解約したい場合は、NordVPN公式ページの問い合わせから解約希望の旨をメールしてください。
以前は英語対応でしたが、日本語のメールでOKになりました。

ネイティブとポケモンを語り合おう!

お子さんがポケモンが好きなら、オンライン英会話で外国人とポケモンについて語り合うのもお勧めです!

我が家は定額で24h英会話レッスンし放題のネイティブキャンプを使用しています。
自由会話コースを選んで、ポケモンの話をしたり、ポケモンGOのフレンドになってレイドバトルをしたりと、いつも講師に遊んでもらっています。

好きなコンテンツと英語を繋げるのは、英語力向上に最も最適な近道です!

ネイティブキャンプを見てみる

合わせて読みたい
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
キャンペーン実施中!

ネイティブキャンプでは、2023/5/31までキャンペーン実施中!
全員にAmazonギフト券5,000円プレゼント中です

\無料登録で7日の間24hレッスン受け放題!/

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました