英語教育

インターナショナルスクールから公立校へ!英語力を保つために役立っている3つのこと

リトハ

今回はタイトル通り、インターから公立小へ進学した我が家が行っている英語力を保つための方法をいくつかご紹介します。

時代は変わってる!

そもそも、幼稚園の間だけインターナショナルスクールに入れても、小学校入学と共に英語力は失われてしまう。=無駄になってしまう。という説を耳にすることがあると思いますが、それは過去の話!

過去の話ですよ!!

インターネットで検索しても、「インターから公立小への進学ってどうですか?」という内容、なんと2011年の知恵袋がトップに出てきたりします。

今は、そこから10年以上経過して、もっと簡単に英語に触れる機会が作れます。時代は変わってますよー!!!

幼稚園だけインターナショナルスクールに行かせることに、意味はあるのか?【実体験ブログ】
幼稚園だけインターナショナルスクールに行かせることに、意味はあるのか?【実体験ブログ】

英語を忘れないために行っている3つのこと

息子が幼稚園卒園時点までに身につけた英語力は、「日常会話を問題なくネイティブの方と話せる」レベル。年齢相応の本であれば、一人で黙読することもできます。
もちろん幼児ですから、母国語の日本語であったとしても拙い部分はありますので、会話内容は幼稚ですが、文法や発音はネイティブに近いレベルで身につけることができました。

小学校に入学した途端に忘れてしまうのはあまりにも勿体無い!と思い、入学後も英語の接点を多く保てる環境作りを心がけています。

1.毎日のオンライン英会話

やっぱり欠かせないのは、ネイティブとの会話機会。

オンライン英会話は、10年前と比べて遥かに多くのサービスが立ち上がり、そして進化しています。

ポイントは、毎日!!ってこと!
週に1回1時間よりも、10分でも毎日!!毎日やることが大事!!なぜ?って、その方が忘れないから。ちなみに我が家は毎日25分以上のオンライン英会話をやってます。

現在利用しているのは、「ネイティブキャンプ」「グローバルステップアカデミー(GSA)」です。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは毎日やるのにめちゃくちゃおすすめ。

  • 月額制でどれだけレッスンしても定額
  • 事前予約不要で思い立った時にすぐレッスン可能
  • レッスン内容が豊富で「自由会話」が選択できる
  • ネイティブの先生を選択できる

グローバルステップアカデミー

オンライン英会話サービスの中で、価格が抑えられていない分良質であると感じているのが、グローバルステップアカデミー(GSA)。
多くのレッスンがありますが、我が家は週一回のマインクラフト英会話を利用しています。

英語力キープのメイン柱は、オンライン英会話!
毎日の「ネイティブキャンプ」と、週一回の「GSA(マインクラフト英会話)」を続けています。

オンライン英会話は、息子が0歳の時から色々と体験しまくってきましたので、それぞれの長所・短所あると思っています。とにかくめちゃくちゃいっぱい話す機会が欲しい!!という我が家には、現在は「ネイティブキャンプ」がぴったりですが、他にもさまざまなオンライン英会話にはお世話になってきましたので、体験レポをよければご参照ください。

2.英語で勉強できるコンテンツ

「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」を意識して続けている我が家の英語教育。

引き続き、英語を勉強するために英語に触れるのではなく、コンテンツを英語で学習する、といった動機付けを行っています。

「ソロタッチ」や「ToDo Math」などの学習系アプリを英語で遊んでいるのは勿論のこと、他にも一例を下記にご紹介。

プログラミング学習「code.org」

昨今、猫も杓子も勧めてくるプログラミング学習。やって損はないだろうということで、我が家でも取り入れてみようと調べました。

会員登録無料(そもそも登録不要だったかもしれない。記憶が曖昧)で、プログラミングを遊びながら学べます。

長くなるのでこちらのサイトの詳細は今回は割愛しますが、こういった海外の子供向けサイト(当然全て英語)のコンテンツで遊べるのも、幼少期から英語学習を進めていてよかったなと思うポイントです。(このサイト、めちゃくちゃ楽しいからオススメよ。)

3.英語本を毎日読み聞かせ

奇抜じゃなくてすいませんが、つまり「基礎を徹底して続けること」がめちゃくちゃ大事だと実感しているのです。

幼児期から続けている英語絵本の読み聞かせですが、引き続き続けています。

息子は一人でも本を読めますが、

読み聞かせの時間との集中力が天と地の差なので、

毎日寝る前に絵本の時間を確保しています。

とか言ってるけど、「2週間くらい余裕で読み聞かせしてな〜〜〜い!だって生理前でしんどかったり、なーんかわかんないけどイライラしてたりするの〜〜!!」って時も、ぜーんぜんあるー!ウフフー!!

英語絵本については、引き続きMaiyapenを重宝しています。
本っっ・・・・当に買ってよかったMaiyapen。

まとめ

公立小学校に入学して、一学期が過ぎて二学期が始まる頃ですが、現段階で息子の英語力は衰えるどころか向上し続けています。

今も後ろでネイティブ英語のめちゃ早口Youtube見ながらゲラゲラ笑ってる。

また、英語で遊べるイベントも探して出かけてもいます。例えばキッザニアの英語DAYに参加してみたり。全く参考にならないお出かけレポもあるよぉー。

英語に気軽に触れられる現代社会!!ありがたや〜〜〜!!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました