英語教育

キッズ英語学習に絵本の多読は必須!絵本で子供の英語力を伸ばそう

リトハ

絵本で子どもの英語はグングン伸びます!

英語学習に関わらず、多くの子どもは絵本を読んでもらうのが大好き
子どもに英語を学ばせようと思ったら、切っても切り離せないのが「英語絵本」
親が英語を上手に発音できない場合も、方法があるので大丈夫です

1
How to

絵本の選び方

私が英語絵本を選ぶとき、日本語の絵本を選ぶときとポイントは変えませんでした。

子どもが好きそうなものを選ぶ。これだけです。

赤ちゃんであれば齧れるボードブックにしたり、成長してきたら手触りのあるものや仕掛け絵本。そして子どもの興味に合った絵本を選んでいくうちに、自然と現在小学生の息子の英語読書につながったように思います。

合わせて読みたい
Baby all maths|0歳から未就学児までにおすすめの音声英語絵本紹介【Maiyapen】
Baby all maths|0歳から未就学児までにおすすめの音声英語絵本紹介【Maiyapen】
IT’S OK!

忙しくても大丈夫!
絵本を選んでくれるサービスがあります

ワールドライブラリーパーソナル

30ヵ国を超える国と地域から選び抜かれた絵本が毎月届きます。
月額1,300円のサブスク制です。
※絵本は日本語訳されています

届く絵本は日本語ですが、我が家では日本語の絵本も並行して読んでいたので、日本語で気に入った絵本を英語版も購入する試みは、子どもにヒットしました。送られてくる絵本はどれもクオリティが担保された海外の絵本の翻訳版なので、気に入った場合に英語版があるのは助かります。

2
Recommend

音声絵本を活用する

子どもに読み聞かせはしたいけれど、英語の発音が難しいと思う方へ。
私も自分の発音には自信がなかったので、カタカナ英語をインプットするのは嫌だなぁと感じていました。

そこで活用していたのが、Maiyapenというアイテム。
あらゆる絵本が、タッチペン対応の音声絵本になるガジェットで、我が家の導入して良かった英語教育のTOP3に入る優れものなので検討してみてください。

詳しくはこちら
【使い方】Maiyapen(Qpen)の活用法・レビュー|2歳と5歳が使った口コミ
【使い方】Maiyapen(Qpen)の活用法・レビュー|2歳と5歳が使った口コミ

新しいガジェットを導入するのはハードルが高いという方は、音声入りの絵本を購入する手もあります。(絵本が多くなるようなら、音声絵本を購入するよりMaiyapenの方がトータルで安くなるとは思います。)

3
Repeat

何度も何度も読む

これも日本語の絵本と同様ですが、子どもって気に入ったものを何度も読んでくれますよね。

自然と「フレーズで丸ごと覚える」ことが多く、単語だけでなく「言い回し」としての語彙も、絵本多読でたくさん増えました。“Please please with sugar on top.”(一生のお願い!)なんて言い回しも丸ごと覚えて、本当に可愛かった!

英語絵本を読むことで、絵本を通して世界の文化や考え方に触れてくれるのも、とても良い経験をさせてあげられたと感じています。

合わせて読みたい
【絵本リスト】Maiyapen対応本の絵本リストとレビュー|ネイティブ音声で英語絵本を多読しよう!
【絵本リスト】Maiyapen対応本の絵本リストとレビュー|ネイティブ音声で英語絵本を多読しよう!
IT’S OK!

絵本は紙で読むべき?

紙「で」読むべき、ではなく紙「でも」読むべき

アプリを使用してタブレットやスマホで本が読める時代になりました。場所を取らない、持ち運べるといったメリットも多く、我が家も読書アプリは重宝しています。

一方で小さなうちは思ったようにページが捲れなかったり、ゲームやYoutubeがしたいと気持ちがうつってしまったりするデメリットも。赤ちゃんのうちはデバイスが与える目への影響も気になります。

また、英語学習用のアプリも活用したいので、そうなると画面を見る時間が長くなってしまいます。
そうした理由から、我が家は幼児期には基本的に絵本は紙で読んでいました。

お気に入りの絵本がシワシワのボロボロになっていくのを見るのは、なかなか感慨深いものです。

アプリでの多読を始めてみたい方は、下記をご覧ください。

子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.4 多読編
子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.4 多読編
英語絵本紹介

我が家が好きな絵本

BABY
・pat the bunny
・Baby & All シリーズ
・GOODNIGHT MOON
・Usborne Sound Books
TODDLER
・Eric Carle 作品
・Mo Willem 作品
・Dr.Seuss シリーズ
・Harold and the Purple Crayon
・Guess How Much I Love You
KIDS
・DOG MAN
・Charlie and the Chocolate Factory
・Minecraft: The Island

英語教育以上の価値がある、大切な時間

忙しい日々の中で、寝る前に絵本を読んであげられないことも勿論ありました。
それでも、子どもと英語絵本を読んだ時間は「英語教育以上の価値」があったと感じています。親から子へのプレゼントの気持ちでしたが、振り返ってみると、子どもが親にくれたかけがえの無い時間だったんだなぁとも思います。
そんな優しい時間に、「英語をひと匙」入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、新しい発見や楽しみが、待っています!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました