オンライン英会話レポート

ネイティブキャンプの教材は何を使う?テキスト購入の必要は?教材の指定はできる?|小1男児が受講して1年半経過

リトハ
キャンペーン実施中!

ネイティブキャンプでは、2023/10/31までキャンペーン実施中!
全員にAmazonギフト券5,000円プレゼント中です

\無料登録で7日の間24hレッスン受け放題!/

24時間レッスン受け放題のネイティブキャンプは、大人向け英会話のイメージが強い人も少なくないと思いますが、実は子どもを対象としたサービスも豊富です。

我が家の息子はインターナショナルスクール通園後、インターに進学しませんでした。卒園後の英語力のキープ&向上のために「毎日いつでも好きだけ発話できる英会話」として、ネイティブキャンプを選びました。

子どもが1人で最初から最後まで完結できる作りになっていて、またどの先生もクオリティが高いので満足しています。受講してあっという間に1年半経過しました。

ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】

ネイティブキャンプの教材は多種多様

ネイティブキャンプは子ども専用に作られていないので、その分教材も多岐に渡ります。
今回は、ビジネスやTOEFL対策などの教材を抜いて、子どもむけに用意された教材を一覧で紹介します。

ネイティブキャンプに入会すると、定額でどの教材も好きな時間に好きなだけレッスン受け放題になります。レッスンのたびに教材を変更することも可能です。

月額6,480円で1日に何回でも、24時間いつでも、好きな教材でレッスン受け放題!

教材名レベル感対象年齢紹介文購入費用
キッズ初級3歳〜小さな子ども向けのネイティブキャンプオリジナル教材不要
LET’S BEGIN!初級幼稚園レベル歌やイラストが豊富。英語学習の第一歩として。不要
LET’S GO!初級〜中級幼稚園〜小学生レベル歌やイラストが豊富。子ども向け教材として最もポピュラー不要
LET’S GO! Phonics初級幼稚園〜小学生レベルレッツゴーのフォニックス版不要
SIDE by SIDE初級〜中級小学生〜中学生レベル中学〜高校前半の範囲を網羅した教材不要
Callan for kids初級中学生〜英国発の英語学習法「カランメソッド」用の教材別途購入(一冊¥2,300-)
▷横にスクロールします

ネイティブキャンプの子ども用教材

キッズ

小さなお子様で、英語を一から学びたい方に向けたネイティブキャンプオリジナルの教材です。

ネイティブキャンプの講師は日本語を理解しないためオールイングリッシュですが、本当にゼロベースから教えてくれるので心配いりません。

歌やダンス、ボディランゲージも駆使しながら、子どもに楽しく英語を教えてくれます。

全157レッスン
  1. アルファベットと、会話でよく使われる挨拶や表現(全27レッスン)
  2. 自己紹介の表現や、数や色、複数・単数、様々な質問表現(全25レッスン)
  3. 普段の生活の描写だけでなく、人やモノの描写、または進行形を使った表現(全24レッスン)
  4. 未来の予定や、be動詞の過去形を使った過去の出来事についての表現(全24レッスン)
  5. 細かい情報の応答方法や、比較級・最上級を使った表現、一般動詞の過去形の表現(全部20レッスン)
  6. 原因や理由の説明、義務、自分の意見を伝える際の表現(全20レッスン)
  7. 過去の経験、願望や受け身の表現、また、仮定法を使った表現などを表現(全17レッスン)

キッズコースの最初は、ABCを覚えるところから始まります。「エービーシー」としての読み方と、フォニックスの読み方を両方教えてもらうことができるので、ゼロベースから英語を習得したい方も安心です。

キッズコースの終盤になると、「What do you think you’ll be when you grow up?」といった長文のやり取りも話せるようになってきます。

ポイント

キッズコースは「会話」をメインにして展開するので、Writing能力は別で鍛える必要があります。ネイティブキャンプのレッスン時間は最大で25分ですが、5分からでもレッスンができるので、小さなお子さんで集中力が保たない時は、毎日5〜10分だけやってみる、など融通が効くのが嬉しいです。(レッスン中に1回分のレッスンが終わらなかった場合、次のレッスンでは続きから学ぶことができます)

キャラクター講師と学べる!

公式ページより

ネイティブキャンプには、子どものためにキャラクター講師が在籍しています。外国人の大人と会話するのは緊張してしまう、人見知りしてしまう…という子どもにぴったりです。

我が家の息子ももう小学生ですが、Teddy先生が大好きで、よく講師に選択して会話しています。

キャラクター講師は、教材「キッズ」以外の、どの教材を選択しても選ぶことができます。

LET’S BEGIN!

子ども用の英語学習教材として使用される最もポピュラーなものが、OXFORDの「LET’S GO」です。こちらは、LET’S GOの更にファーストステップとなる「LET’S BEGIN」となり、本当に基礎のABCから学ぶための教材。

ネイティブキャンプオリジナル教材と内容がかぶる部分もありますが、オリジナル教材が子どもっぽいと感じたり、会話だけでなくきちんと座学として勉強をさせたいと考えるご家庭に向いています。

ネイティブキャンプ公式ページより
ネイティブキャンプ公式ページより

ネイティブキャンプではレッスン中にモニター画面に該当ページが表示されるため、教材の購入は必要ありませんが、レッスン時間以外の予習・復習に使用したい場合は、別途テキストを購入すれば自習にも使えます。

ポイント

Let’s BEGINは1と2の2冊があります。

  1. 全27レッスン
  2. 全37レッスン

LET’S GO!

LET’S GO! 4th Edition

LET’S GO教材は、フルカラーのテキストで、OXFORDのポピュラーなものです。こちらもABCから始まりますので、小学生に上っていれば、LET’S BEGINを使わずにLET’S GOからスタートで問題ない内容となっています。

我が家が持っている上記の写真は4th Editionですが、現在ネイティブキャンプで使用されているのは5th Editionです。

ネイティブキャンプ公式ページより
ネイティブキャンプ公式ページより

子ども向け教材のため、カラフルで、歌も満載のテキストとなっていますが、やはり教科書なので子どもの好き嫌いもあると思います。我が家の場合、息子はテキストに集中できるタイプでしたが娘はあまり好きでなかったです。

勉強色が強いと拒否反応が出そうなお子さんは別の教材を使用するか、ゲーム満載で遊んで学べるオンライン英会話スクールのノバキッドもお勧めします。

ポイント

Let’s GO!は全部で6冊あり、それぞれ約28レッスンです

レッスン中にモニター画面に該当ページが表示されるため、教材の購入は必要ありませんが、レッスン時間以外の予習・復習に使用したい場合は、別途テキストを購入で自習できます。読み書きをもっと鍛えたい場合はWorkbookを購入して自習するのも良いと思います。

LET’S GO PHONICS!

Let’s Goシリーズですが、音を更に追求した教材です。アルファベットのそれぞれの母音や子音の発音の仕方、同じ音を含む言葉、多くのボキャブラリーを学習します。

ネイティブキャンプ公式ページより
ネイティブキャンプ公式ページより

最初の10分に徹底して発音のレッスンがあり、その後にLET’S GOを用いてレッスンが展開していきます。会話よりも読み書きを鍛えることを重視したテキストのため、文字が読めるようになってきた4歳以降からの受講が推奨されています。

公式ページでは4歳からと言われていますが、おそらくお勉強大好きっ子!でないとなかなか4歳にはハードな内容だと感じます。個人的な意見ですが、英会話の体力がある程度ついてきてから読み書きを学ぶ方が身に付く速度も早いと感じるので、子どもにとって難易度が高いようであれば無理せず子どもの成長を待っても良いと思います。

SIDE BY SIDE

英語力は初級〜対応した教材ですが、「中学校の英語の教科書」と言ったら良いでしょうか。10歳以下の子どもに食いつかせるのは少々難しそうな教材です。

文法をかなり体系的にやるので、中学英語の先取りをしたい子どもには良いかもしれません。

ネイティブキャンプ公式ページより
ネイティブキャンプ公式ページより

Callan for kids

イギリス発の英語学習法「カランメソッド」を学ぶ教材です。
子ども用にアレンジされたものになります。

カランメソッドって何?

先生にリードされながらシャドウイング(真似して発話)する学習法です。

・徹底的な反復練習
・徹底した訂正による正しい文法の習得
・通常より速いスピードで英語を聞いて・話す
・ダイレクトメソッドによるオールイングリッシュ

を基本とした英語学習法で、いくつかのルールに基づいて学習を続けることで、通常の英語レッスンの4倍のスピードで英会話を身につけることが可能だと言われてます。

ネイティブキャンプ公式ページより

カランメソッドを受講するには、英語の基本的な文法と読み書きはできることが前提となります。上記のテキストを1人で読んで理解するのがまだ難しそうな場合は、「キッズ」や「LET’S GO」の教材が適しています。

Callan for kidsの受講のみ、別途教材費(一冊2,300円)がかかります。

こんな使い方もできます

教材なしの自由会話

ネイティブキャンプでは、教材を指定せずに自由な会話を楽しむこともできます。

我が家はインター卒園後の英語力キープが目的であったことと、息子は落ち着きがないタイプでテキストに集中してくれるか怪しかったので(笑)とにかく英語が嫌いにならないように、英語で遊ぶ時間としてネイティブキャンプを利用することが多いです。

実はネイティブキャンプの自由会話はかなり自由度が高く、外部のサイトを使ってトランプゲームやUNOをしてもらったり、お互いでフレンドコードを交換してポケモンGOでポケモン交換をしたりと、本当にありがたいです。

ポケモンGOのフレンドになってくれているのは、ネイティブキャンプが約束しているサービスではなく、その時の講師のご厚意によるものです

レッスンごとに先生を選択できるので、息子はついつい若い男性(ゲームについて話せそうな先生)ばかりを選びがちですが、ネイティブキャンプには国籍も性別も年齢も本当に様々な先生が多く在籍していることも魅力の一つです。

ネイティブキャンプではコースを選択したら他のことは出来ないのではなく、レッスンごとに自分で教材を指定することができます。いつもテキストでのレッスンを頑張ってるから今日は自由会話で遊んでもらおうね!と言った使い方が出来るのも融通が効いて便利!!

迷ったら教材診断を利用

教材やコースが多い分、保護者が子どもに対して適切なものはどれか迷ってしまうことも。そんな時は、公式ページの教材診断を使ってみてください。公式ページでは、会員になる前からサンプルテキストをじっくりと見ることができますよ。

公式ページでぴったりの教材を診断してみる

キャンペーン実施中!

ネイティブキャンプでは、2023/10/31までキャンペーン実施中!
全員にAmazonギフト券5,000円プレゼント中です

\無料登録で7日の間24hレッスン受け放題!/

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました