オンライン英会話レポート

kimini英会話の体験レポート|学研が提供するオンライン英会話・幼児英語コースを5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】

リトハ
お得なキャンペーン情報

半年間の割引キャンペーン実施中!

今なら半年間、毎月1,000円オフのお得なキャンペーン実施中!

8/14まで限定なのでkimini英会話の無料体験レッスンに興味のある方は是非!

30日間の無料体験付き

kimini英会話

基本情報

▼モバイルはスワイプで横スクロールできます

社名株式会社Glats
所在地東京都品川区西五反田 2-11-8 学研ビル
対象年齢無制限
※幼児コースは4歳・5歳が対象
月額料金スタンダードプラン|5,800円
幼児コース|6,600円
入会金なし
レッスン時間スタンダードコース|25分
幼児コース|15分
予約の取りやすさ
無料体験スタンダードコース|10日間無料
幼児コース|7日間の間に2レッスン無料
レッスン体制マンツーマンレッスン
教材学研オリジナル教材
幼児コース|学研のワーク
講師フィリピン人講師
使用デバイスWEBサイト
キャンセル30分前まで可能
モバイルではスワイプでスクロールします

kimini英会話の特徴は?

学研が手がける英会話

教育業界で70年の歴史をもつ学研が手がける初のオンライン英会話がkimini英会話です。

カリキュラムに則って予習・レッスン・復習をすることで確実に力になる学研のノウハウが凝縮されているのが、kiminiオンライン英会話の最大の特徴です。

「話せるように」する英会話

従来の学校の英語授業と異なり、「実践的に使える英語」を身につけることができます。
読み書きだけでなく、「英会話」を通して「話せる英語」の習得を目指します。

学習教材を手がける学研の「確実な英語力UP」メソッドと、「実践的な英語力UP」システムの良いところどりが出来るのがkimini英会話です。

コース学習を採用

子どもに合わせた学習コースを、「いつ・どのように・どの順番でやるべきか」システムが提案してくれます。コースに則って体系的なカリキュラムの習熟度テストをこなしていくことで、実践で使える骨太な英語力が育つように設計されています。

例1:幼児の場合

幼児英語4歳コース

まずは英語を好きになるところから。歌やゲームを通して遊びます。

幼児英語5歳コース

小学生英語への準備期間。15分のレッスンで無理なく着実に基礎がため。

小学生の英会話1

身の回りのものや簡単な英会話を実践的に始めていきます。

例2:小学生の場合

小学生の英会話4

語彙を増やし、少し長い文章にも挑戦してみよう。

中学生コース1

中学で学ぶ英語の先取り学習を行います。

コース学習は珍しい

数あるオンライン英会話の中でも、コース制度を採用しているところは意外と珍しいです。
幼児英語・小学生英語・英検対策などの個人の習熟度に応じた最適なコースを選択した上で、ステップバイステップで学習していくスタイルです。

自由会話を通したリアルな日常会話というより、学研の教材に従って「正しい英語文法」を身につけることが出来ます。

英検に強い

学研の人気書籍「英検をひとつひとつわかりやすく。」シリーズを元にしたコースがあり、英検合格に効果的です。必要な語彙や文法の学習に加えて、書籍だけでは身につかない「聞く」「話す」も同時に習得することができます。

すぐに質問できる

書籍に1人で取り組んでいると湧き出る疑問も、オンライン英会話であればその場で質問して答えてもらうことができます。
幼児さんが英検を目指す場合は親のサポート必須となりますが、親子に二人三脚で寄り添ってくれる存在がいるのは心強いです。

二次試験対策になる

日本人が概ね苦手な「英会話」ですが、オンライン英会話で外国人と英語で会話することに慣れていれば、二次試験へのプレッシャーが違います。文法だけでなく発音も含めて、「外国人に伝わる英語」を身につけることができます。

こんな方に向いています

・今から英語学習を始めたい、英語学習初心者のご家庭

・安心できるカリキュラムとリーズナブルな価格設定の両方を望むご家庭

・ネイティブ講師であることよりも、フィリピン人講師であっても子どもの扱いに慣れている+教え上手な講師であることを優先するご家庭

・英検対策や学校の授業対策として英語力を鍛えたいご家庭

kimini英会話が向かないのは…

・すでに日常会話は問題ないレベルの習熟度があるご家庭

・試験のためよりも「生きた英会話」を習得したいご家庭

・授業に日本語を用いない「母国語方式」で学びたいご家庭

・ネイティブ講師を希望するご家庭

→これらのご家庭には、GO SCHOOLネイティブキャンプノバキッドをお勧めします。

kimini英会話の体験レポート|学研が提供するオンライン英会話・幼児英語コースを5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
kimini英会話の体験レポート|学研が提供するオンライン英会話・幼児英語コースを5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
kimini英会話の体験レポート|学研が提供するオンライン英会話・幼児英語コースを5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
kimini英会話の体験レポート|学研が提供するオンライン英会話・幼児英語コースを5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】

kimini英会話の講師は?

子ども向けのkimini英会話では、1469名(2023/6月現在)の講師が在籍しています。

フィリピン人講師

kimini英会話の講師は全員がセブ島から接続しているフィリピン人講師。いわゆる「ネイティブ講師」の在籍はありません。

また、女性講師の在籍がとても多いことも特徴の一つです。

「子どもに慣れた、優しい先生」を希望する場合は、kimini英会話の講師に満足できそうです。

先生の紹介

https://www.youtube.com/watch?v=LDCXeBP9teg
先生の紹介

Levia先生はコンピュータ技術を学んでいましたが、教えることに情熱を持っていたため教師になることを決心しました。
彼女は教師経験が長く、初心者から上級者まで様々な国籍の学生に英語を教えてきました。
レッスンでは、それぞれの学習スタイルやニーズに合わせてフレキシブルに対応することを心がけています。
生徒さん達には間違いを恐れずにリラックスして参加してもらいたいと考えています。
Levia先生はレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
(公式HPより引用)

受講者の生の声

とても丁寧でやさしい先生です。
キュートな先生です♡

(公式HP 口コミ投稿より引用)

受講者の生の声

3回目です。
とても丁寧で分かりやすいLessonでした^^
スラスラと授業を進めることができました。
また受けようと思います。

(公式HP 口コミ投稿より引用)

スキルと性格

ホスピタリティのあるフィリピン人講師が採用され、「日本人に教えること」を前提とした教育を受けています。

また、全員が40時間のe-Learning受講後に講師となっていることも特徴です。

ネイティブ講師であれば安心というわけではなく、「子どもに教えること」「日本人に教えること」を理解していないと、アレ?という授業が展開されることも少なくありません。

特に、「明るい」「優しい」特徴をもった講師陣は、子ども向け英会話に必要不可欠です。

kimini英会話の教材は?

kimini英会話には多種多様なコースが用意されており、kimini英会話独自の教材を使用しています。

12歳以下の子ども向けコース
幼児英語コース4歳・5歳
小学生の英会話1〜4
英検合格コース|各級ごと
夏期/冬期/春期講習

予習・復習

予習→授業→復習でインプットとアウトプットを繰り返します。
学習を習慣化し継続しながら、学習効果を高めていきます。

一例ですが、5月のイラストが「鯉のぼり」・6月のイラストが「七夕」なことからも、「日本人のための英会話」であることが伺えます。

教材のレベル感

ABCや、Apple=リンゴ、といったごく簡単な基礎からコースはスタートしますので、英語をゼロから学ぶ家庭にも安心です。

小学生の英会話コースは1〜4まであり、それぞれが50レッスンほど用意されています。小学生の英会話4を最後まで受けると、中学英語の基礎が完成するレベル感です。

また、教材は日本語も併記されているので、授業自体はフィリピン人講師によるオールイングリッシュですが、単語の暗記などは日本語=英語をリンクさせていくスタイル。

英語を話すときに日本語での変換を用いない「母国語方式」で学習したい方には向きません。

→母国語方式希望のご家庭には、GO SCHOOLネイティブキャンプノバキッドをお勧めします。

幼児英語コースの教材

「知育+英語」の力を伸ばす4歳・5歳向けの幼児英語コースでは、よりカラフルで、可愛らしい教材が使われます。

オリジナルのスライドに加えて、学研の幼児ワークである「ちえ」「たしざん」も教材として使用されます。

子どもの知育に関心はありつつも、なかなか時間が取れない…というご家庭も多いはず。先生と一緒に知育ワークができるのは、ありがたいです!

10日間の無料体験付き

知育連動型レッスンとは?

「学研の幼児ワーク」を使って、「親子でいっしょに」取り組む、4、5歳向けのレッスンです。

子どもが夢中になるメソッドがたくさん詰め込まれた学研の幼児ワークを用いて、知育と英語教育の両方が叶います。

料金とレッスン時間

幼児コースは通常プランと料金コースが異なります。
月に8回のレッスンで、月額7,260円です。

通常プランは25分のレッスンですが、幼児コースは一回15分です。

短いと感じるかもしれませんが、4・5歳が集中して座っていられる限界の時間と思うので、個人的には15分で十分だと感じます。

親子で取り組む英会話

学習の前後に幼児ワークに取り組むことで、より学習の深度が深まります。予習復習の教材もWEBで確認するため、幼児が1人で最初から終わりまでこなすのは難しいです。

kimini英会話の幼児コースは、親子で取り組む姿勢が求められることも特徴の一つ。

ここまででkimini英会話の特徴に惹かれつつも、母親(父親)がサポートするのは時間や手間暇として現実的ではない…と思う方は、特徴に共通点が多い+全て専用のアプリで完結するGLOBAL CROWNが向いているかもしれません。

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レポート|バイリンガル講師によるオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レポート|バイリンガル講師によるオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】

5歳体験レポート

kimini英会話の幼児英語コースを、我が家の5歳娘が受講してみました。

予習

kimini英会話では、SkypeやZOOMを使用しません。また、アプリのDLも不要です。WEBサイト上で完結するシステムとなっています。

娘

準備はママが担当。5歳の娘が1人で用意するのはなかなか難しそう。

予習として用意されている「歌動画」を視聴します。

娘

ABCのお歌が、もともと知っている歌とリズムも歌詞も違うオリジナルのものだったので、ちょっと混乱してしまいました。

知育ワーク

体験レッスンでは、幼児ワークを購入する必要はありません。体験レッスン用の無料PDFを印刷して取り組みました。

娘

もともとワークは大好き!!あんまり難しいのは嫌いだけど、無理のないレベルだったので楽しく出来ました。本当は一枚で良かったんだけど、楽しくて無料PDFをぜーんぶ一気にやっちゃいました!

レッスン

はじめの挨拶

明るく優しそうな女性の先生が時間ぴったりに登場して、挨拶してくれました。
チャットボックスを用いて、名前はこれであってる?と質問してくれましたが、娘はまだタイピングできないので、私が代わりに入力しました。

レッスン中も、親は隣にいてあげたほうが良さそうです。

シチュエーション

今日のレッスンは「My Birthday party」
誕生日のイラストに沿って、What’s this? / What color is this?の質疑応答が繰り返されました。

反復練習で、単語と色のインプットでした。娘はインターナショナルスクール通園中のため基礎的な単語は知っていたため、それを察した先生が「When is your birthday?」「What was your birthday present?」という自由会話も挟んでくれて、テキスト外のことにも触れる点に、融通が効くなという好印象を受けました。

クイズ&ゲーム

先ほどのシチュエーション練習で習った単語が、面白い形で表示され、何かを当てっこするゲームです。

娘

Why does it look like a tornado!?
ぐにゃぐにゃになってるーーー!!ぐにゃぐにゃ!!

子どもの独特なツボにハマったようで、とってもニコニコな娘。親にとってはとても簡単でしたが、なんと娘には全然答えが分かりませんでした。笑
けれど、先生が明るく盛り上げてくれたので、気にする様子もなく、ゲームは進行していきました。

歌&手遊び

座学に少し飽きを見せてきた頃に、お歌の時間になりました。予習で習ったABCソングと同じ曲が流れて、先生と一緒に歌います。

娘

予習の動画は2回くらいサラッと見ただけだったので、やっぱり全然一緒に歌えなかったけど、でも先生の真似して一生懸命歌ったよ!

お別れの挨拶

チャットボックスにたくさんの星を打って送ってくれて、今日の頑張りをたくさん褒めてもらい、レッスンは終了となりました。

復習

該当のレッスンの復習は、動画を通してインプットします。
復習も可愛いイラストの動画なので座って学ぶお勉強とは異なるため、幼児のインプットに丁度良いです。

体験レッスンの親の感想は?

他の英会話レッスンと比べて短い15分に設定されているkimini英会話の幼児コースですが、15分で十分!というのがレッスンを受けた感想です。

予習・知育ワーク、そしてレッスンとなると、幼児さんにはなかなかの負担です。

英語が嫌いになってしまっては元も子もないので、「もう少し遊びたかったな」くらいで終わるボリュームが丁度良いです。

公式HPではレッスン中に知育ワークを用いるということだったのですが、体験レッスンでは知育ワークが出てきませんでした。そこに魅力を感じていた私としては、ちょっと肩透かしを食らった気分!ということで、kimini英会話に問い合わせてみました。

Q:レッスン中にワークに触れることは無いのですか

A:ワークブックはレッスン以外の予習・復習時にご活用いただくために、
生徒様に教材のご用意をお願いいたしておりますが、レッスンではお手元のワークブックを使用することはございません。レッスン時は、講師が画面上のスライドテキストを操作し、生徒様はその画面を見ながらレッスンを進行していく流れで進めております。

今回は担当した講師が事前にコースカリキュラムを確認せずに進行していたようでございます。

ということで、ワークブック自体はレッスンに使わないものの、ワークブックと同様の内容はレッスン中に画面を通して受けられるという確証を得ることができました。安心です。

今回は運が悪く、講師の手違いによるものだったそうで、無料体験チケットをもう一枚付与していただきました。(補填を望んでいたわけではなかったので申し訳ないのですが…、アフターサービスが丁寧なことが分かったのは良かったです。)

レッスン画面を通して幼児ワークブックをすすめることができます♪
画面に直接書き込みができるのも楽しいポイント!

体験レッスンの娘の感想は?

娘

楽しかった!クイズしたのが楽しかった。紙のやつ(ワーク)を、またもっとやりたい。ママとやるのが楽しいと思った。

娘としても、優しそうな先生と楽しい15分を過ごせた実感があったようです。

また、ママと一緒に学べるのが子ども心に嬉しかったようです。

kimini

まとめ

英語をいちからスタートしたい家庭や、知育学習に関心のある家庭にはがっちりハマりそうなkimini英会話。

運営が学研の日本企業のため、丁寧なアフターサポートが日本語で約束されている点も安心です。

テストの成績をあげたい、目標としている英検をクリアしたい方も、kimini英会話に頼れそうです!

10日間無料体験できます!

他社のオンライン英会話
スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました