オンライン英会話レポート

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レポート|バイリンガル講師によるオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】

リトハ
お得なキャンペーン情報

お試しキャンペーン実施中!

今、体験登録すると、レッスンチケット2枚追加(4,900円相当)で貰えます!

4,900円得する無料体験

3歳〜12歳を対象とした子ども専門のオンライン英会話スクールの1つ、グローバルクラウンの体験レッスンを受けました。

GLOBAL CROWN

基本情報

▼モバイルはスワイプで横スクロールできます

社名株式会社ハグカム
所在地東京都渋谷区桜丘町18-4二宮ビル 1F-136
対象年齢3歳〜12歳
月額料金週1回:9,800円
週2回:12,800円
週3回:14,800円
週4回:17,800円
週5回:19,800円
※1年払い・2年払いにするとよりお得に契約できます
入会金・教材費なし
レッスン時間20分|時間曜日固定制
無料体験2回無料
レッスン体制マンツーマンレッスン・グループレッスン選択可能
教材「いらすとや」などを使用したグローバルクラウンのオリジナル教材
講師全員日英話せるバイリンガル講師
使用デバイスアプリのみログイン可能
キャンセル前日まで振替可能
モバイルではスワイプでスクロールします

グローバルクラウンに向いているのは…

英語教育が初めての初心者のお子さん
英語に抵抗が出てきてしまっているお子さん
先生と英語でやりとりすることに抵抗のある保護者のご家庭

に合うオンラインスクールであると感じます。

グローバルクラウンに不向きなのは…

DWEをはじめとした、「母国語方式」で英語を学習してきたお子さん
英語をオールイングリッシュで学びたいご家庭

は、本気で英語力をつけたいならGSAGO SCHOOL、とにかく楽しく!英語を身につけたいならノバキッドなどのスクールをお勧めします。

GSAの体験レポート|オンラインインターナショナルスクール・グローバルステップアカデミーを2年受講【レッスンの感想・口コミ】
GSAの体験レポート|オンラインインターナショナルスクール・グローバルステップアカデミーを2年受講【レッスンの感想・口コミ】
GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レポート|バイリンガル講師によるオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レポート|バイリンガル講師によるオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
Novakid(ノバキッド)の体験レポート|サンフランシスコ発のゲームいっぱいオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】
Novakid(ノバキッド)の体験レポート|サンフランシスコ発のゲームいっぱいオンライン英会話を5歳が受講【レッスンの感想・口コミ】

事前にクレカ情報入力なし
無料体験のみ受講でも勧誘ありません

\2回体験レッスン完全無料/

グローバルクラウンの特徴は?

子ども用英会話としては、やや高めのレッスン料とも言われているグローバルクラウンですが、その特徴を知ると納得感があると思います。

半年継続率が90%であることからも、ニーズにハマったご家庭にとっては続けやすいサービスであることが伺えます。

講師は全員日英バイリンガル

子どもの年齢や性格によりますが、外国人講師がオールイングリッシュで話しかけてくると緊張して固まってしまう・何を言っているかわからないことがストレスでレッスンを嫌がる、という場合はグローバルクラウンがお勧めです。

講師は全員日英のバイリンガルのみ。レッスンは適宜日本語も使用して進めてくれます。

日本語がわかるというのは、単に言語だけでなく、日本文化にも理解があるということ。子どもが好きな日本のアニメキャラクターやゲームの話題にもついてきてくれる等、子どもにとって親しみのある先生となってくれます。

日本人講師の場合も多い

他のオンラインスクールでは、フィリピン人講師やネイティブ講師などが多く起用されていますが、グローバルクラウンは日本人講師の割合も多いです。そのため、「日本人が英語を学ぶこと」についてのノウハウがありますが、一方でネイティブと全く変わらないレベルの発音を求める方には物足りないと感じる可能性もあります。

レッスンが短い

子ども用英会話レッスンは25分、または50分のところが多いですが、グローバルクラウンは20分に設定されています。子どもをネイティブレベルに成長させたいご家庭には物足りなく感じるかもしれませんが、日常会話をこなせるようになってほしい、学校の英語授業への抵抗をなくしたい、というご家庭には、子どもが嫌がらずに継続できる時間設定であると感じます。

5歳の娘も、大好きなお絵描きの途中でしたが、20分レッスンであれば嫌がらずにちょこっと受けて、またお絵描きに戻ることが出来たのでストレスに感じていませんでした。

グローバルクラウンの魅力は?

英語ゼロからスタートできる

英語を英語として学んでいく「母国語方式」という方法があります。元々はDisneyの英語システムが使い出したワードだそうですが、簡単に言えば、Appleを「りんご」と翻訳せずに、AppleはAppleとして認識していく学習法です。そこには、一切の日本語は介入してきません。

お子さんが日本語と英語の区別がつく年齢ではなく、「母国語方式」を取り入れてみたい方はDWE(ディズニーの英語システム)の資料請求をお勧めします。
我が家はDWEの会員ではありませんが、「母国語方式で学ぶ」ということの意味が分かりやすかったです。サンプルDVD・CD・絵本・お風呂ポスターなどが届きます。

しつこい勧誘はありませんでした。

ディズニーの英語システム体験版がとってもとっても使えました
ディズニーの英語システム体験版がとってもとっても使えました

我が家の英語はここから始まりました

ただし、ある程度子どもが成長していて日本語が確立してきた5歳以降となると、母国語方式での学習に抵抗を示す子どもも少なくないと思います。

そういうご家庭には、グローバルクラウンの日英バイリンガル講師によるレッスンは向いています。日本語と英語を対比させながら、フレーズをいくつも吸収して英会話ができるようになっていくイメージです。

グローバルクラウンでは、ABCを知るところから学習をスタートすることが可能ですし、常に日本語でのサポートがあるので「何を言ってるかわからない」と子どもが苦痛に感じることはありません。

優れた学習用専用アプリ

グローバルクラウンは、SkypeやZOOMを使用しません。
全てがグローバルクラウン専用アプリ上で完結するように作られています。

親がPCを立ち上げる必要もなく、小さな子どもでもレッスンスタートから終わりまで完結できるように作られています。また、宿題や復習も全て同アプリ内で出来る設計です。子ども専用オンライン英会話のためアプリのUI(デザイン)自体が子どもウケしそうな明るく可愛いものです。

事前にクレカ情報入力なし
無料体験のみ受講でも勧誘ありません

\2回体験レッスン完全無料/

子ども向け専用教材

グローバルクラウンで使われているのはフリー素材画像などを多用した子ども用のオリジナル教材で、子どものために作られた専用のカリキュラムは、段階別にステップアップできるようになっています。

テストに合格するとレベルが上がるシステムなので、親子で目標を立てたり子どものモチベーション維持に役立ちます。

復習・宿題もサポート

レッスンで使ったワードは復習としていつでもアプリからワードリストをネイティブの発音付きで確認することができます。また、自分の発音のAIチェック機能もついています。

ここでも、ワードリストは全て日本語と英語で書かれているので、日本語とセットで暗記していくイメージです。

無料で使えるフォニックス教材

mpi公式HP

「mpi松香フォニックス」の提供するフォニックス教材、「フォニックスチャンツ」が無料で解放されます。

テキストとムービーを用いて、楽しく英語の基礎であるフォニックスを自習で身につけることができます。
フォニックスチャンツも、日本語を使いながら学ぶスタイルですので英語が全く分からないお子様でも問題ありません

合わせて読みたい
子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.2 フォニックス編
子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.2 フォニックス編

5歳娘の体験レポート

娘の性格と英語歴

5歳の年長さん。人見知りや場所見知りがあり、慣れるまであまり心が開けないタイプ。おそらく初対面の先生と会話が弾むことは、期待薄…。

娘が生まれた時点で息子(お兄ちゃん)の英語教育を既にしていたため、娘は0歳から英語のある環境で育ち、「母国語方式」で英語を習得してきました。2歳からインターナショナルプリスクールに通園し、現在もインター通園中。

もちろん母国語は日本語ですが、兄との会話は英語が多く、特に兄妹喧嘩は100%英語です。

挨拶

先生
先生

Hello~~~! How are you!?

娘

Good…

人見知りの娘にとっては、おしゃべりすること自体が難しいかな?と心配しましたが、優しそうなお姉さんだったため、つかみはOKだったようで、ニコッ…としながら返答しました。これは、いけるかな?

先生
先生

Very Good! How are you?はご挨拶です。I’m fine, thank you!言ってみましょう〜!

娘の英語歴についてはアプリから簡単な事前アンケートで入力していたのですが、簡易アンケートだったため、明確には伝えられていない部分もあり、基礎英語から教えてくださいました。
娘にとって “I’m fine thank you.”は普段ネイティブ同士ではあまり使わないフレーズだったため、少し混乱気味の中、真似っこして繰り返しました。

娘

I’m fine. Thank you.

先生
先生

先生にも言ってみて〜!

娘

???(何を言うの?)

How are you?を今度は先生に聞いてみる練習だったのですが、意図が通じていない娘。
とりあえず手元にあった水を飲んで、誤魔化す。笑

レッスン開始

数字を読んでみよう

ここは特に問題なく1〜20までの数字を娘が読み上げて終わりました

感情や状態の単語を知ろう

英語経験ありの登録にしていたので、喜怒哀楽の表現ではなく、「風邪をひいている」「満腹である」「緊張している」といった8つほどの表現を学習しました。

先生
先生

これは、何かな?

娘

He’s frozen. (かたまってる)

先生
先生

これは、「緊張している」だよ〜! “He is nurveous.” 言ってみよう!

英語を学習として学んだことのない娘、この辺りで、「先生が求める答え」があるのだなと推測するようなり、やや口数が減ってしまいました。8つの単語を表すイラストが出て、先生が読み、娘が真似をする、という時間が続きました。娘、少しだけ飽きているように見えます。

イラストを見て答えよう

先生
先生

この子は、どうなってるかな?

娘

He is hungry.

先生がポイントした登場人物の状況を英語で答えます。先生は終始優しく明るいですが、先ほどの経験から「答えがある」「間違ったらいけない」と思いがちな娘は、口数がかなり減っていました。

YES, I amの練習

先生
先生

先生が質問するから、答えてね。Are you hungry?

娘

I just ate some cotton candy.(さっきわたあめ食べたの)

先生
先生

美味しそうだねー!!いいなー!!! それじゃあ、繰り返して言ってみようか! Are you hungry? Yes, I am!

「お腹減った?」に「さっきわたあめ食べた」は回答になっていると個人的には思うのですが…会話を続けるというスタイルは見られないので、カリキュラムが決まっているのだろうなという印象を受けました。

クイズゲーム

先生
先生

先生が3つのキーワードを言うから、答えを教えてね!!
FOOD / SWEET / MELT なーんだ?

娘

Chocolate…?

先生
先生

答えは・・・Icecream!!ジャーン!

本当に申し訳ないのですが、ここは流石にちょっとツッコミたかったです。チョコレートでも、答えでは?笑

先生
先生

次は娘ちゃんの番だよ〜。問題を出してね!

娘

What food do you like?

先生
先生

ううん、さっきと同じクイズだよ!キーワードを3つ言ってね、先生がそれが何か当てるよ〜!

娘

????

英語どうこうより、何を求められているか理解できていない娘でした。笑

How about you?ゲーム

I like ○○, How about you?をお互いに質問し合うゲームでした。
ここでも、質問の答えを言うの??言われたことを繰り返すの?と混乱しながら回答していました。

今日のフレーズ確認

Are you nurveous?を次回までに覚えてきてね!!

親の感想

娘がこれまで学んできた英語のスタイルと、致命的に合っていない・・・。

英語を日本語で説明されてきた経験のない娘は、日本語を話すときは日本語、英語を話すときは英語でスイッチして会話しているので、日英バイリンガルスタイルは反対に混乱を招いてしまっているように見えました。

また、娘にとって英語は「自由会話」だったため、決まった答えが用意されていることも混乱していた要因であったように思えます。

もうやりたがらないかな?と思ったのですが、娘自身に感想を聞いたところ

楽しかった!いっぱい楽しかった!またやる!!

娘

とのこと。レッスンに混乱しているかなと思いましたが、娘としてはお姉さんに遊んでもらえたことが結構楽しかったようです。

Global Crown

まとめ

母国語として日本語が確立した後の子どもが、日本語でサポートを受けながら英語を学びたい場合に、グローバルクラウンは最適だと感じました。

親が忙しいご家庭も、日本語サポート+専用アプリではじめから終わりまで子どものみで完結できる習い事なので、そういった観点からもグローバルクラウンが合う家庭があると思います。

クレジットカード情報などの登録不要で体験レッスンを受けることが出来るので、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

事前にクレカ情報入力なし
無料体験のみ受講でも勧誘ありません

\2回体験レッスン完全無料/

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました