ブログ

Oisixの「ベジごはん」のおかげで、毎日の献立作りから100%解放された!【口コミ】

リトハ

夕飯を作るのが嫌なんじゃない。

献立を考えるのが、嫌なんだ…!!

あと買い物に行くのも嫌だし、まぁ作るのも嫌だけど…。

ということで、毎日の献立考案&お買い物から解放されるオイシックスの「ベジごはん」を使ってみたからレポートです。

〜短期集中連載「オイシックスを勧める女」第二夜〜
のスタートです。よろしくお付き合いください。

▶︎第一夜「オイシックスのお弁当コースがハピネス」

オイシックスの「ベジごはん」って?


公式ページ

宅配野菜のオイシックスについては、前回語ったので少々割愛するとして、数ある宅配サービスと違うところは、ざっと以下の通り。

  • 割高ゆえに美味しい
  • 子育て世代に手厚いサポート
  • ていねいな暮らしができない人も、ていねいな暮らしの片鱗を味わえる
  • いわんや、ていねいな暮らしをしている人をや

ただの美味しい野菜を届けてくれるサービスというだけでなく、「牛乳飲み放題サービス」「お弁当コース」「約20分で2品完成する下ごしらえ済みの夕飯材料キット【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】など、創意工夫に飛んだ内容がてんこ盛りで私の心が鷲掴みされ続けています。

その中で、割と最近始まった新しいサービス、「3日分or5日分の食材とレシピが届く「ベジごはん」なるものを注文してみたので、感想です〜という、内容の記事です。

ベジごはんの「ここが凄い!」

オイシックスは割高!って脊髄反射で考えてきたけれど、「ベジごはん」に至ってはオイシックスブランドの美味しい野菜を使えて、一食だいたい1,320円。
息子にも娘にもこのまま取り分けちゃってるので、1,320円で家族四人のご飯と思うと安い。
きちんと安いスーパーを探して節約料理をしている主婦には叶わないと思うけれど、特に節約が得意ではなくてあんまり考えずにスーパーで買い物をしているのであれば、オイシックスの方が安い可能性も十分にありますね。

一言で言うと、「ベジごはん」…とても気に入りました!!

献立作りから、100%完全に、解放された〜〜〜〜!!!!!

私は、子供に邪魔さえされなければ、料理は割と嫌いではない方だしそんなに段取りも悪くない方だと思ってます。
まぁ、邪魔しかされないのでストレスMAXハートだからどんどんやる気が失せるんだけれど…。

材料を切ったり、焼いたり、そしてそれが「美味いもの」に昇華されていく行程自体に、割とカタルシスを感じる部類では、ある。

でも、とにかく!!子供が!3歳と0歳の子供がね!!いるので!!

  • 「はい今週はコレ作るよ!!!」ってレシピが入ってて、
  • 「それに必要な材料コレだから!!」って材料が全部入ってて、
  • 「賞味期限的に、毎日この順番で作れば大丈夫だから!!」って指定があって、
  • 「毎日三品30分で作れるから!!」っていうお墨付き

THIS IS 「ベジごはん」WORLD!!!!

まるで料理が大得意で生活が丁寧でお節介焼きなマブダチが出来たような気持ち…。

私は、「あっあっ」と言いながらそれに従えば良いだけなのです…。

オイシックス、だいすき。(cv:武井咲)

新鮮材料がまとめて届きます

さぁ今週もOisixが届きました。お届けは、毎週か隔週か選べます。
また、スマホで「やっぱり水曜に届けて。嘘です金曜の午後にして。」とか自由自在なのでフリーダムです。

しかも私はBBAパワーでクロネコヤマトさんと仲良しなので、「オイシックス今週あります?明日10時ごろ行っていいですか?」とか街中で話しかけてもらって、「アッ、10:20が良いです!突然無理になったらアプリで連絡します!」とかしている黒猫強者です。

寝かしつけ時の宅急便問題はLINE一本で解決できます!寝かしつけている時に限って鳴るインターフォン…。 宅急便の方に何一つ落ち度はないのですが、やーーーっと寝るかも!って時に、 ...

はい来たよ〜〜〜お野菜が入ってますね〜。

もしも「ベジごはん」以外のものを注文していたら、同じ箱に一緒に入ってます。

どれをベジごはんに使うのか分からなくなる…という子猫ちゃんのために、無料でこういうシールもくれますのでご安心を。

私は今回はじめてなので、3Daysの「ベジごはん」を申し込んでみました。

たまにオススメ商品が無料で入っています。
今日は「和栗プリン」入ってました。ほっこり。

レシピがわっかりやすい

使う食材、最終的に余る食材の一覧表。
もし余ったらこんなもの作ったら宜しいのでは?というご提案つき。至れり尽くせり。

(なんとなくレシピは載せないほうがいいのかなって思って隠したら政府の機密文書みたいになった)

そして三品同時進行できる工程表。
まじで30分あれば3品余裕です。

画像をよく見ると書いてあるのだけど、「温かいうちに混ぜると味がなじみやすくなりますよ。」とかポイント書いてくれてあるのも、ほっこりofほっこり。そうなんですね!頑張ります!!って思います。

じゃ、作ってみるねーダバダバ

料理ブログじゃないから、時空を駆け巡ります。
ご了承ください。

1日目

レンチンしたり〜、

ニンジンもオイシックスブランドの「甘い誘惑」みたいな名前がついたニンジン。レンチンすると甘い匂いが、ホワホワと立ち込める。誘惑。息子は、これをこのまんま食べるのが好きです。

「液切りしないで使えるツナフレーク」を、その名の通り液切り不要なので、そのまんまぶちこんだり〜、

こういう商品が、便利な上に、オイル無添加・化学調味料・増粘剤不使用だったりするので、ありがたい。コンビニお菓子もマクドナルドも大好きな長男はさておき、うちの★おハゲの国の姫★はまだ離乳食なので、こういうのを使うと安心して取り分けできるので、私はそういう意味でも割高でもオイシックスに課金しております。

この中から一個だけ取り出したり〜、

チューブより香りが良いから、にんにくはちゃんと使いたい派なんですけど、意外と面倒臭い上にすぐ残ったのが緑色に変色しやがる…。この商品も、あっぱれさんま大先生ですわ。

はい、それで「ニンニクと醤油とみりん、酒」という嫌いな日本人を見つけてくださいと言われたら相当苦労するであろう鉄板白飯奪い味で炒め煮したりですね、

あとは、なんやかやとしましたら、

完成!

  • 主菜:長ねぎと鶏肉のガーリック照り焼き
  • 副菜1:にんじんの味噌マヨ和え
  • 副菜2:くったりキャベツとツナのさっと煮

アッ、すいません完成品撮り忘れたのでやたらめったら出来がいいのは公式の写真だからですでもちゃんと作りましたので嘘じゃないもん。

2日目

  • 主菜:シルバーとキャベツのアクアパッツァ
  • 副菜1:バター香るにんじんミルクスープ
  • 副菜2:エリンギのシンプルマリネ

※見切れているのは、途中で取り分けて同じ材料で作った娘の離乳食(キャベツとニンジンとツナのリゾットです。)

3日目

  • 主菜:ほうれん草とたまごの中華あんかけごはん
  • 副菜1:長ねぎとミニトマトのグリル
  • 副菜2:キャベツのさっぱりごま酢和え

ヘルシーかつ、彩り鮮やかなのが嬉しい。
こうして食事を写真に撮ると、お皿が欲しくて仕方なくなるね。

料理のレパートリーが、増えます

誤解を恐れずにいうと、副菜は大したことなかったりするんですよ。チンして混ぜるだけ、とか、焼くだけ。とか。

でも、それでしっかり野菜が取れるし美味しいし、副菜の本来を知るっていうか、だからこそ、例えば次にエリンギだけ冷蔵庫に入ってても、パッとエリンギのマリネで一品追加して作れるようになったし、明らかにレパートリー増えます。

アクアパッツァなんて、めちゃくちゃ簡単だったけど、「あくあぱっつぁ」なんてものを、私は生まれて初めて作りましたよ。ついつい簡単だから肉に偏りがちな我が家の食卓だけど、これで次から白身魚でホーイっとアクアパッツァ作れるようになった!!

「ベジごはん」と言うだけあって基本がヘルシーで野菜・魚を出せるので、(でもジャンクフード大好きな私が満足できる味ですよ。美味しい。)家族の健康という意味でもとても料理上手になった気分です。
そして、お肉もちょこちょこと出るので、そこはご安心ください。野菜オンリーということでは、ありません!

料理が苦手な人は「kit oisix」の方をオススメ

材料が全部まるっと揃っていて、簡単に作れる「ベジごはん」ですが、料理することには変わりありません。

もしも料理が好きではなくて、もっともっともっと簡単に終わらないのかい!?!と思う方には、「Kit Oisix」がオススメです。

もっとさらにハードルが下がって、下ごしらえもしてあったり、入れるだけの調味料が入っていたり。
実は私は普段はこっちの愛用者だったりします。

Kit Oisix 詳細ページ

さいごに

Kit Oisixで私は夕飯の最終形態を見たと思っていたけれど、「ベジごはん」で新たな扉を…開いちゃったんだぜ…。

今後は、Kit oisixとベジごはんの献立を見て、食べたい方を注文する予定です。

それから、忙しいor疲れてそうな週はKit Oisixにしたりとか、なんとなく料理したい週は「ベジごはん」にしたり。

「献立を考える」から「献立を選ぶ」に変わった幸せよ。

ありがとうオイシックス!!!

ありがとうオイシックスゥウウ!!!!

おしまい。

低血圧な私が毎朝真顔でお弁当を作っていましたが、オイシックスのお弁当コースのおかげでハピネス私、週5で息子のお弁当作ってる超絶偉い人です。 (一回700円で給食にもできるので誘惑がすごいんですけどね。でも流石に子供のお弁当に一...
我が家に0歳がまた来たから3歳息子が当時夢中になって遊び倒した0歳おもちゃを紹介余裕で数ヶ月更新しないと思ったら一日に二回とか更新しだす、それが私のブログスタイル。 産後は一切合切全てのことを「ホルモンのせい」...
スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました