オンライン英会話レポート

ハッチリンクベビー体験レポート|1歳児のオンライン英会話クチコミ Vo,1

リトハ

今のところ息子(1歳4ヶ月)は英語への良いスタートを切れているかなぁと感じています。

でも、もちろんそれはただ「ABCって楽しいなー」と息子が思っているだけの話ですし、そこから英会話ができるようになるとは一切思っていません。

せっかくだから、もっと伸ばしてあげたいなぁと思って、何かできることはないかを調べてみたところ、オンライン英会話なるものがあり、体験してみたのでレポートです!

オンライン英会話って?

その名の通り、PCを使って(スマホでもタブレットでも可能。)インターネット上で英会話を習うシステムです。
Skypeを使用しているところがほとんどですね。

  • 教室に通う必要がない
  • 時間の融通がきく
  • 英会話教室より価格がお手頃

という点が魅力的で、大人でも活用している方は多いかと思います。
インターネット環境があれば、いつでもどこでも英会話を習うことができます。

ベビー・幼児でも出来ます

乳幼児を対象にしているオンライン英会話はいくつもあります。
ただし、3歳から、または小学生を対象にしているところがほとんどでした。

焦っているわけではないのですが、幼稚園にもまだ通っておらず日中私と2人で完結している状態の我が子に新しい刺激を与えたい(そして私もマンネリを打破したい)と思っていたので、せっかくだったら今すぐ何かしたいなー、と。

引き続きリサーチしたところ…

乳幼児専門のオンライン英会話を発見!

お子様OKと謳っているところはありますが、「乳幼児専門」と掲げているオンライン英会話は、ハッチリンクベビーだけでした。

今回利用したのは下記のサービスです

体験レッスンがあったので、(暇な私は)さっそく申し込み。

体験レッスン申し込みの流れ

ネットで体験レッスンを申し込むと、ほどなくして事務局からメールが送られてきます。

事務局の方と日程を調整して、こちらのSkypeアカウントを連絡。

体験レッスンの前にアカウント申請があるので承認よろしく、とのことでした。
(事務局アカウントからの申請と、先生のアカウントと両方承認します。)

いざ当日

どうしよう…なんかすっごい緊張する!

同じ方いると思うんですけど、「向こうからかかってくる」ってドキドキしませんか?

例えば電話も、スマホの画面が光って着信音が鳴り響き、たとえ画面に表示されているのが知っている人であっても、なんだか一瞬ドキッとします。

それが「そこそこの関係の人」とかだったら尚更です。

気づいてても緊張のあまり電話に出られなかったりするほどです。
(ちなみに旦那には、意味わかんないって言われました。これだから社交性の高い人は。)

だからこそ、「知らない外国人からビデオ電話かかってくるんでよろしく」なんて言われても、もう怖くて怖くてどうしようもない。

f:id:kaguraweb:20170315002843p:plain

どうしてこうなった!

…私が申し込んだからやー!!

40分前からソワソワがマックス。片付けとか始める。

ダイニングにノートPCを置いて、その前にハイチェアをセッティング。
キーボードクラッシャーされたくないので、手が届かないくらい画面はやや離して。

Skypeなので先生から見える範囲は限られているんですが、その見える背景を少し綺麗にしておこうと思い机の上を拭いたり、壁にかかってる絵を移動したり、やっぱり戻したり。
到底意味があるとは思えない行いを繰り返しました。

まさかの、息子氏が…。

こちらはそんな状況で、そわそわドキドキしっぱなし。
挙動不審にしていたのですが、それを横目に、まさかの5分前に

<<<<息子氏 昼寝開始>>>>

Really…?

謝罪。そして延期…。

土壇場だったので、今更事務局とも連絡がつかず、時間ぴったりに先生からSkype電話がかかってきました。

ヒッ!

f:id:kaguraweb:20170315002843p:plain

受信するやいなや画面いっぱいにエルモちゃんのアップ。

先生、全力の「Hello Boy~~~~!!!!」

……やだ、気まずい…。

f:id:kaguraweb:20170315003108p:plain

私が、あ…あ…とカオナシしていたら、

「いい子にしてるかな!?今日は楽しもうね!いないいな〜い、ばあ!(英語で)」
と、エルモちゃんをカメラの前からどかし、先生登場!

先生の目の前には、ニヤニヤおどおどしたカオナシ。

「千ハドコダッ 千ヲダセッ」て叫んでたカオナシの気持ち超わかる。

息子はどこだ!

事情を片言で説明したところ、(My son is sleeping. あー、take a nap…レベル。)
先生はすぐに理解してくれて、また事務局と調整してね〜!おやすみ〜☆と電話を切ってくれました。

気さくな若い(30台前半)のフィリピン女性でした。

再チャレンジ!

日程とお昼寝を調整し直して、改めてトライ!
同じように緊張する私。(今度は息子が寝ないかも同時に不安要素。)

その日も時間ぴったりに、同じ先生が電話をかけてきてくれました。

ハイテンションで歌い始めるエルモちゃん。

ちらりと画面をみて、そのままトミカを弄る息子。

やっぱり興味持たないかな〜と思った瞬間、先生がエルモちゃんの歌の歌詞にアレンジを加えて「Hi MUSUKO〜!」と呼びかけてくれました。

!!! テレビの中のエルモが、僕に呼びかけてる!?

まさにニッパァァァ♡という笑顔でエルモちゃんガン見。

息子、とっても嬉しそう!!

これ見られただけで、正直私は大満足でした。

レッスンが始まる前に、どっぷりと緊張やらトラブルで疲弊した私。

次回、肝心のレッスン内容について触れていこうと思います!

合わせて読みたい
ハッチリンクベビー体験レポート|1歳児のオンライン英会話クチコミ Vo,2
ハッチリンクベビー体験レポート|1歳児のオンライン英会話クチコミ Vo,2
スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました