子育て

二人目妊娠生活。罪悪感に負けないように、できたことをカウントして自分を慰める。

リトハ

こんにちは。

第二子妊娠中につきツワリマックスのハトリ リトハです。こんにちは。

昨日は、ひどかった…。

ツワリもひどければ、私の長男(2歳2ヶ月)への対応もひどかった…。

しょんぼり。

基本、ソファに倒れこんで。

電車のムービーをつけて、横になったまま息子の相手をするスタイルでした。

でも、息子全っ然一人で遊ばないんですよね。

だから、私が遊んであげないと何もしない訳ですが。

ずーーーーっと、ソファにいる私の隣か、上か、足元にいて、「ママ〜。しゅき。」とまとわりついてました。

…うっ、なにこの生き物…。

今日は児童館も、支援センターも、公園も、お散歩も無しな上に、お家で遊ぶことすらろくに対応してあげられてないのに…。

せめて一人で遊んでくれたら罪悪感も多少薄らぐのですが…。

一緒になって横になってダラダラしてるだけ…。

それでも「しゅき。ママ、だいしゅきよー。」とのこと。

天使…っ。(涙)
(でもちょっとくらい一人遊びしてくれてもいいんだよ…っ!)

自分が上手くできたことをカウントしよう

そんなこんなで、全然息子の相手ができなくて罪悪感でいっぱいなのですが、健康体の時ですら育児中って罪悪感に苛まれるわけで。

育児中に常に罪悪感に苛まれるのはアイツのせいだなと思う他の人はどうかわからないんですが、こと私に関してはもともと子供が好きではなかったし(というか未知のジャンル)、漫画だゲームだ仕事だお酒だ...

これはアカン。

なんとか気持ちをポジティブに持って行く方法を考えよう!と思いまして。

一つ罪悪感を覚えた時に、自分を褒めてあげられることをどんどん考えてみるというものを実践してみました。

罪悪感を覚えるところ

例えば昨日の夕飯時を例に挙げると。


Designed by Freepik

  • 夕飯、白米と買ってきた餃子だけ。終わり…もう無理…。

成長に欠かせない栄養素…緑のお野菜とか、副菜がない。
ガテン飯…。我ながら酷い…。

自分を褒めるところ
  • キッチンに立ち入るだけで吐きそうになるけど、米を炊いた!
  • スーパー行くのも辛い時が来るだろうと、ダンダダンで冷凍餃子買っておいた。先を見越した
    地元ママの強い味方!肉汁餃子の「ダンダダン酒場」
  • アンパンマンのふりかけを付けてあげた。
    机中がパーティーになるけど。
    楽しそうだったから、自分で全部フリフリさせてあげた。
    息子はとても嬉しそうだった。
    机と床中がピンクと黄色で、華やかに美味しく味付けされた。
  • 人生で最高に美味しく餃子が焼けた。
    店が出せると思った。(買ってきた餃子がそもそも美味しいだけ。)
  • 息子が、「おいしいねえー、おいしっ!!」って今日も元気!

うん…。

なかなか、ちょっと元気が出てきたきがする…!

そんな時に見つけた動画に、ホロリ。

そんな時、Youtubeで偶然ある動画を見つけました。

これが、今の私の心境にマッチして、すごく勇気付けられた…!

産後涙腺が崩壊している私は、不覚にもホロリ。

「A Normal Day」という海外の動画なんですが。

今日も子育てしんどかった。子供にとってこんな一日でいいのだろうか。と悩んでいるママたちに、是非見ていただきたい動画です。

日本語解説付きのページ見つけました。
英語聞き取ろうとするガッツすら湧かないわ!というママは是非こちらを。⇨⇨⇨【泣かされた】母親のハードな「よくある1日」も子どもにとっては…? 子育ての大変さとすばらしさを描いた動画に世界中のママが大共感

二人目妊婦生活、なかなか一人目の子の要望を満たせなくて辛いですが、息子の目線で見たら、結構楽しいのかも。

そうだったら、嬉しいなあ…。

アプリで見たら、お腹の胎児(まだ胎芽かな)は、肝臓が出来つつある頃。

私、夕飯作れなくても!肝臓作れてる!!!!

よーーし、頑張るぞーーー!!!><

カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました