英語教育

大手チャンネル以外!掘り出しYoutube|子ども向け英語チャンネルはおうち英語の強い味方!

リトハ

今では当たり前のように、生活の一部として溶け込んでいるYoutube.

大手のサイトでいくらでも有名動画の紹介があるので、今回は日中は英語で過ごしている6歳の息子と3歳の娘のお気に入りを含めて、実際に子どもと過ごしてきた中でウケの良かった「マニアックな掘り出し映像」を中心に紹介していきます!

もうbabybusは見たくないママ、come on!!笑

電車が好きな子におすすめ

All Aboard Fun

電車好きのお子様(かわいい)がオモチャや電車を紹介してくれるチャンネルです。

全編英語で(多分日本人のために作られているわけではないので)生きた英語が学べるのと同時に、電車好きのお子さんに刺さる映像です。

登録者2450人のチャンネルで、動画数もそんなに多くなく1年前に更新が止まってしまっているのですが、英語教育したい日本人ママの目にさえ止まれば爆裂ヒット間違いなしだったのでは…今からでも遅くないからまた更新してくれないかな…!!と思っています。

息子が3歳ごろは鉄男だったので、電車の動画の吸引力の大きさはよく知っているワタクシです。

もしJR山の手線アナウンスが(略)

有名な「だいじろー」さんのチャンネル。これはチャンネルそのものではなくて、この動画のご紹介。

お子さんとごっこ遊びをするのが好きなお母さんにおすすめ。

だいじろーさんがいろんな国の訛り英語で山手線アナウンスをしているだけ(笑)かなり変化球ですけど、好きな子は好きだしお母さんが遊びの中でうまく使うとまじで喜びます。

小さな鉄男って本当にオタクだよね…愛おしい。

小さいうちは、英語教育はいかに楽しく遊べるかなので、「これ覚えてどうするの?」なんてことは考えなくていいのです。英語で楽しく遊べればそれでOK!!

世界で一番早い電車、新幹線を見に行こう!

Japan Fun というチャンネルの中の一本。

外国人の方の新幹線リアクションビデオですので、たくさん新幹線が見られます。

“bullet train reaction”などでYoutube検索するとこの手のものはたくさん出てくるのでオススメです。

プリンセスが好きな子におすすめ

プリンセス系の英語動画といえば、小さなプリンセスソフィアが鉄板?あとは、ロシア系の女の子がおままごとしてる動画が主流だと思います。

今回はそれ以外をご紹介。

Jessica Vill

生きるディズニープリンセスみたいな恐ろしく可愛い女の子動画です。

全員がハマるとは言えないけれど、世界観が可愛いので好きな子は好き。

ただお話している動画も多いので、メイクしたりプリンセスの部屋をDIYするような動きのある動画のほうが子どもウケは良いと思います。めちゃくちゃ外見プリンセスなのに自分で部屋をDIYしてて可愛すぎる。笑

Princess Liana Rose

ちょっとおませさんに是非。プリンセスがメイクします。

普通に喋ってwwwって思うくらいプリンセス喋りなので愛しい。汚かったり乱暴な言葉のYoutubeは避けたいと思う親心はもちろん英語動画でも同じなので、その点安心です。なにせプリンセスですので。

遊び・工作系が好きな子におすすめ

Blippi – Educational Videos for Kids

ここにきて大手のチャンネルの紹介になりますが、アメリカ版のハイテンションわくわくさんですよ〜。

ESL Demo Class

英会話教室やインターナショナルスクールの雰囲気をご自宅で味わうのにオススメ。

この方は動画を一本しか上げてないのだけど、どうして?もっとアップしてよ?

“ESL Demo Class”で検索するとこの手の動画が結構出てきます。

オンライン英会話Demo Class

コロナ禍なこともあり、英会話力にかかせないアウトプットを得るにはオンライン英会話がベストだと思いますが、こちらは我が家おすすめのオンライン英会話「ノバキッド」のデモ動画。先生の喋り方が優しくて、エルサやソフィアも使ってくれています。

相互のやり取りが生まれることがオンライン英会話とYoutube動画の最大の違いなので飽くまでも雰囲気ですが(子どもが実際に先生に名前を呼ばれたりリアクションしてもらうと食いつきが違うので)オンライン英会話がどんなものかがよくわかる動画です。

実際にオンライン英会話を無料体験してみたい方はこちら

https://kaguramom.com/2020/10/13/novakid%ef%bc%88%e3%83%8e%e3%83%90%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%89%e3%81%8c%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%81%a7%e6%9c%80/

“ESL Demo Class”などの単語で検索するとインターナショナルスクールの授業を仮体験できるような動画もあるのでそちらもオススメ。

まとめ

英語のアニメを見ているだけでは、残念ながら英語力は上がりません。むしろ、何を言ってるかわからなくて抵抗を示すようになる可能性も高いです。

英語への抵抗がないうちに見せておくことはその後の英語インプットのハードルが下がるためオススメですが、英語に抵抗を示すようになってきたときこそ「(何を言っているかわからないけど)好きなものの動画なので楽しい!」を積極的に探してあげることをおすすめします

おすすめオンライン英会話

アウトプットには欠かせないオンライン英会話ですが、0歳から受講OKです。

・画面に直接お絵かきや英単語を描くことができて、子供にとっての楽しさが抜群

当日でも予約のとりやすさが圧倒的

レッスンすべて録画機能付きで子どもの顔と声と一緒に英会話の成長度合いの記録が残せる

ほぼすべてのオンライン英会話サービスをトライアルしましたが、息子には一番良かったです。

他サービスではレッスンに飽きて脱走することもあった息子が必ず最後まで受講するようになったので、授業自体の質もとても良いと感じています。

無料で・今すぐ予約できるので是非お子さんにマッチするか試してみることをおすすめします。

おすすめオンライン英会話はこちら
(0歳から受講OK!)

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました