英語教育

【マイクラ×英語学習】英語の勉強に使えるマインクラフトのコンテンツ一挙紹介

リトハ
息子(6)

インターナショナルスクール通園中の幼稚園年長さん。日常会話は英語でOK。好きなものはテレビゲーム。マイクラ英会話にハマり中!!

子供の英語教育で役に立つのは何と言っても「好き」と絡めることで、「好き」のパワーの強さを日々実感しています。

今日は、息子の大好きなテレビゲーム関連、中でもマインクラフトが好きな子供のための「マインクラフト×英語学習」情報をかき集めました。マイクラ好きKidsに届け〜!

英会話

公式HP

オンラインインターナショナルスクールのGlobal Step Academyが提供する「ゲームベースラーニング」なら、Minecraftで遊びながら英会話を学ぶことができます。

テキストや宿題は一切ありません。お勉強要素が無いまま自然と遊びで英語に触れられるので勉強嫌いなお子さんにもピッタリ。Minecraftを未プレイでも、1から先生が教えてくれるので全く問題ありません。

5歳の息子も大喜びで受講し、現在も続けています。

簡単な英会話のやりとりが可能なレベルから受講可能です。(英検5級、またはそれに少し届かないくらいが目安です)

1ヶ月の間に5回のレッスンが無料で体験できます。

クーポン入力で7回までの体験レッスンOK!
XT3U-732U-EQE7

百聞は一見にしかず、ゲーム好きなお子さんをお持ちの方は、是非お試しください!おすすめです。

無料体験はこちら

英語学習に欠かせない「英語多読」にもMinecraftのコンテンツがたくさん活かせます。難易度別にご紹介します。

難易度☆★★

“Diary of a Minecraft Zombie”

ゾンビくんの一日。マイクラでおなじみの「ゾンビ」の日記です。

絵本ではありません。
挿絵入りの日記なので「読み物」のデビューに良いと思います。

“月曜日…もう夜よ!起きなさい!ってママが言った。一度は昼間も出かけてみたい。”

というように、「小学生のゾンビくんの日記」というテイストが読んでいてとても可愛い一冊です。

全18冊あるので気に入ってくれたら続刊が多いのも嬉しい。

amazonで試し読みが可能なので具体的な難易度が確認できます。
kindle版は114円で購入できます。

難易度☆★★

“Reading Success for Minecrafters”

小学校1〜2年生向けのマイクラのWorkbookです。

Minecraftの絵やコンテンツを使いながら、英語を学習することができます。

難易度★★★★★

小学生のうちに読めるようになりたい、Minecraftの公式小説です。

人気小説家7人がそれぞれ執筆し全7冊刊行されています。

マイクラ好きの子供にハマると口コミでも話題になっていて、英語学習としてではなく、日本語版の小説として読むのもオススメです。

Youtube

子供に見せるのに安心な、マイクラYoutuberのご紹介です。

私が個人的に見つけてきた動画をネイティブにチェックしてもらい、子供に見せて安心と判断してもらったチャンネルです。
チャンネル内全ての動画をチェックしたわけではありませんのでお子さんに見せるときは自己責任でお願いします。

Dream

冒頭でご紹介したGlobal Step Academyの先生ご推薦のチャンネルです。

MandJTV

マイクラ以外にもポケモンなどキッズに人気の動画を配信中!
配信者の顔出し映像で表情も分かるので、息子がお気に入りです。

Mother Goose Club Let’s Play!

822万人登録のMother Goose Clubのサブチャンネル。ゲーム関連に特化したチャンネルです。

珍しく女性が配信しているので、女性ボイスが良いのかこちらもかなり息子のお気に入りチャンネルです。

アニメ・映画

映画

Minecraft the movieが現在誠意製作中とのこと!

公開予定日は2022年3月4日です。

アニメ

オリジナルアニメーションがNetflixにて配信されています。

およそ1時間前後の動画で、全5話。

選択肢によって内容が変わるとの予告編情報ですが、どういう仕組み…?我が家はNetflix非会員なのですが、かなり気になります。

Netflixはその他子供に人気のコンテンツが多数配信中ですが、日本国内からは英語版が見られないものも少なく有りません。

ポケモンもその一つですが、簡単に国内から視聴できるように変更できますので子供の英語学習のために関心がある方は下記記事を御覧ください。

https://kaguramom.com/2021/03/21/pokemon-journeys%e3%82%92%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%ef%bd%9c%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%8d%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%ba/

プログラミング

公式HP

英語への興味づくりのきっかけとして、テレビゲームが好き、マイクラなどのゲームに熱中しすぎているなら「プログラミング」というアプローチの仕方もあります。

第一線で活躍する優秀なゲームプログラマーで英語ができない人は、いません。英語の必要性を実感する良い機会になると思います。

オンラインでプログラミングを学ぶD-SCHOOLでは、マインクラフトを教材に用いたプログラミング授業を受講することが可能です。

授業自体は全編日本語なので、英語力に不安がある子供でも大丈夫です。

まとめ

海外で人気のコンテンツを子供が好きになってくれると「好き」と「英語学習」がとてもリンクしやすくて助かります。

子供の楽しいをたくさん見つけられるように、私ももっと英語力とググりスキルを高めなければ!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました