ブログ

辛党ママの味方!お取り寄せ馬刺しにむせび泣いた話

リトハ

神楽坂に住んでいるので、家から出れば美味しいお店がたくさんあるのに、子育て中は気軽に飲みに行くこともままならない…。

今日は、家呑みが大充実するお取り寄せに感動した事について書きたい所存。

酒飲みなママは是非読んでほしい。ここに幸せがあったから。

と、本題に行く前に、突然ながら父の話を挟みます。

ゲームをしない方は下記に囲った段落はすっ飛ばし推奨。

一応、日本語が書いてあります。

私は父と良好な親子関係を築いております。

昨夜はMHW集会所で待ち合わせをして下位討伐マラソンしてきました。
嫁いだアラサーと還暦の父娘が一緒にゲームするって、なかなかですね。

幼少期はぷよぷよの8連鎖が出来る父を心から尊敬していた訳ですが、蛙の子は蛙。
私も立派にゲーマーに成長しまして。

父が死に物狂いで稼いでくれた大学費用で得たモラトリアムをモンスターハンターに捧げた身としては、下手なプレイをするわけにはいかないので、ハンマーを握る手が無駄に緊張しました。

レイア討伐を5針で手伝ってあげて、やっと親孝行できたと思いましたね。

できてない?あらそう?

というくらいに、私と父は仲が良く、また父を尊敬していた訳ですが、自分が子供を産むとアレ?と思うこともしばしば。

育児関連に関してはトンチンカンな言動も飛び出します。

先日、満を辞して出産祝い!と、取り出したるは

日本酒、、、

そして、馬刺し

……え?いや、(授乳中だから)お酒飲めないから…?

と、割と本気で引いた訳ですが、でも、

お取り寄せで!馬刺し頼んだから持って来た!!

って笑う老齢の男性の顔を曇らせたくなかったので、ありがたくいただくことにしました。

晩酌大好き人間、産後初めての晩酌にうち震えるの巻。
(と言っても授乳一回分ミルクにして、お酒は舐めた程度ですけど。)

でも!!

でもでも、ほんと、この馬刺しが、最高に美味しくて!!

正直美味しくない安い居酒屋の馬刺しとは比べ物にならないくらい美味しくて。

妊娠中なまにく我慢していたのもあって、涙が出るほど美味しくて。

ここまでで4回も「美味しい」を連呼しちゃうほどに、とにかく美味しかったんだァァー!!

愛と感動の馬刺しレポート

お取り寄せ馬刺し…これ…ひろめたい…広めるべき…(*´ω`*)と思ってレポることにしたので呑兵衛ママ、見てって見てってー!!

ちなみに今回は熊本馬刺しドットコムってお店からのお取り寄せでした。
熊本行きたいなー…。

公式ページ

冷凍で届きます

このように、部位別(一人前50g)で個別包装されて届きます。

今回私が父からもらった内訳は、

  • 赤身1つ
  • 中トロ2つ
  • 大トロ1つ
  • タテガミ1つ

もちろんこれは好きに組み合わせて買えるので、お好みで。

あーんど、こちらは馬肉ユッケ。

醤油やごま油を配合すればユッケだれは自作可能ですが、せっかく美味しい馬刺しだからタレ作りたくないなー。って思ってたら、ちゃんとタレも売ってました♡


一人前ずつ個包装されているのは、本当に有り難いです。

あとでまた書きますが、少ないようで、一人前50g これベストな量です!

流水解凍


我が家のキッチンはあまりにも生活感が溢れ出しちゃってるから、流水解凍をイメージさせる画像はブラジルの「イグアスの滝」を貼っておくよ★

食べる分だけ、解凍します。

だいたい9分ほど、まだ少し凍ってるかな?くらいでやめてください。

完全に解凍してしまうと、かなり切りにくくなる上に、生暖かくなってしまいます。

まだ少し凍ってるかな?くらいでやめてください!!(美味しいものが台無しになるのが耐えられない。)

解凍待ちの間に、食べる準備♡

じゃんっ、こちら馬刺し専用醤油です。

もちろん普通の醤油でも美味しく食べられるんですが、ここまで来たら、こだわるべし。

熊本で食べるあの馬刺しの味を家庭で再現するには必需品です!!
熊本の、あの甘い醤油♡

これがあると、ぐっと本場の味になる。ああ幸せ。

これもお取り寄せサイトで購入可能です。

実・食!

赤身


こちらが赤身。

馬肉の赤身といえば「押上 まるい」って私の愛するホルモン屋がありましてね。
そこを崇拝しまして、真似して少し厚めに切ってみました。

6切れになりました〜。

中トロ


こちらは、中トロです。
脂がのってて、こちらも美味しそう〜!!

こっちは普通の暑さでスライスしたので、13切れになりましたよ〜。

50gと聞くと少なく感じますが、こうして切ってお皿に載せると、ちょうどいい量です。

一人で食べきれる量として、ベスト!といった感じ。

他のおつまみがあるときは、一人の晩酌には一袋解凍で十分です。


…美味しい!!!

文句なしに美味しいんじゃー!!

赤身の方は、厚めに切ったということもあって歯ごたえが最高です。
「サクッサクッ」と表現できる、なま肉独特のあの歯ごたえ。
これはやっぱり、焼いた肉では味わえない食感。

さっぱりしているので、魚の刺身のような感覚でパクパクと進んじゃいます。

中トロは、濃厚〜〜〜♡
厚切りでなく、薄めにスライスして正解でした。食感が違います。
ぎゅーっと味が詰まっていて、噛むほど馬の脂の旨味・甘味を感じます。

マグロの中トロが苦手な方は、赤身で十分かもしれません。
(私は中トロだけ10巻食べる女です。ゆえに馬刺しも中トロ最高です。)

どちらも全く生臭くないですし、冷凍ヤケっぽさも勿論一切感じません。

噛むと肉の甘さが口に広がって、あー馬刺しって本当に美味しい〜〜〜と地団駄踏みました。

甘い醤油が、またより一層肉の甘さを引き立てる。

熊本馬刺しドットコムでは、注文を受けてから捌いているというだけあり、それをそのまま独自の製法でギュギュッと旨味ごと冷凍してるから美味しい的な事がサイトに書いてありました。

なんか難しい事はよく分からないけど、とにかく美味い。感謝!

そして、やっぱり日本酒に合うんですワァ…!!

家から出られない全国のラプンツェル状態な呑兵衛ママ、レッツトライ!!レッツトライですよ…!!

私は残りをノンアルビールで頂いたけど、意外と無問題。
なんなら炭酸水で頂いてもみたけど、イケました。

晩酌の雰囲気味わえるし、とにかく馬刺しは美味しい。正義だ。

ので、まだ授乳中のママも、ノンアルと一緒に良かったら是非〜おすすめよ〜〜〜!!!

補足

熊本馬刺しドットコム、初回限定のお得なパック販売があった(*´ω`*)

赤身150g(3人前)、今なら通常価格より1000円以上安い1980円(送料無料)で買えます。

しかも2セット買うと、あの熊本醤油付いてくるのでオススメ。

ほんと、オススメだから、我こそは酒飲みだというママ…一緒にいかが?



スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました