英語教育

amazon fire HD 10キッズモデルでアプリ使い放題!子供英語学習アプリ・amazon kidsの詳細やYoutube KIDS

リトハ
息子(6)

任天堂スイッチとipad、つまりゲームが大好き。いつもポケモンとチェスのことを考えている。Youtubeでゲーム実況を見るのも好き。

娘(3)

常にお兄ちゃんの真似っ子!あたちにもipad貸ちて!!はやく貸ちてよ!!ギャン!!

ということで、タブレットをめぐるバトルが勃発するようになったので幼稚園年少(3歳)の妹にも、専用のタブレットを購入しました。

我が家のタブレットは全て英語学習仕様にしてあります。タブレットで英語学習を取り入れたい方や、fireタブレットを完全英語仕様にする方法を知りたい方に読んでいただきたい記事です。

fire HD 10 キッズモデルについて

amazonが提供している子供向け仕様タブレットの、最新モデルです。(amazon, google, apple等がそれぞれタブレットを出しているので混同しないように!今回の話はamazonのタブレットです。)

今回の記事のメインはamazon kids+に収録されている英語コンテンツについてなので、我が家が買ったデバイスについては軽く紹介します。

すでにfireタブレットはお持ちで、amazon kids+の英語アプリについてのみ知りたい方は、目次から飛んで下さい。

良いポイント

  • 10インチの大画面
  • 驚くほど軽い
  • 2年間の交換保証
  • 立て掛け・持ち手になるケース付き
  • amazon kids+(子供向けのコンテンツ使い放題のサブスク)が1年無料

これまで使っていたipad miniでも、スマホより十分大画面で満足していたのですが、10インチの持ち運び簡単な軽量・大画面を知ってしまったら子供には是非こっちを渡したい。

3年前に買ったfireと比べると動きのモッサリ感は完全に解決されていて、ストレスなく使用できました。

悪いポイント

  • (wi-fiにつないだ状態だと)amazon kids+全てのコンテンツにアクセス可能

amazonが厳選した子ども用コンテンツだけに触れられる安心なデバイスというのが売りなのですが、裏を返すとamazonが選んだ優良コンテンツ全てにアクセス権があります。

通常、スマホやタブレットは自らapp storeでコンテンツを検索し、DLして、はじめてホーム画面に表示されると思うのですが、キッズモデルはストアが無い(有害コンテンツにアクセスする心配がない・課金問題が発生しない)代わりに、はじめからホーム画面に、「しまじろう、baby bus、おしりたんてい、ドラえもん、名探偵コナン、etc etc…」と、日本語の楽しいアプリやビデオが大量に陳列されています。

遊んでほしくないアプリをホーム画面から消すことは出来ないのかと本部に問い合わせしましたが、答えはNOでした。

amazonが厳選した優良アプリが使い放題の代わりに、そのコンテンツを更に親がフィルタリング(削除)することは出来ない仕様です。

コンテンツが使い放題なのは素晴らしいことだと思いますが、我が家はタブレットを英語学習仕様で使いたいので少し困りました。

娘(3)

赤ちゃんパンダ育てるゲーム(日本語)と、プリンセスのきせかえゲーム(言語なし)したい。だってホーム画面にあるもん。

けれどどうにかしました!対応策は、後述しています。

英語学習専用にするには

1000以上のアプリが用意されていて、その全てがホーム画面に出ているわけではありませんが、いわゆるYoutubeと一緒でオススメと紐付いて永遠にホーム画面にアプリがサジェストされ続ける感じなので、日本語コンテンツを排除するのは難しそう。

子供が好きにコンテンツを選択できる分、保護者が学びになるものをあらかじめ選定してから渡さないと、「遊び×学び」がうまく組み合わさったアプリと、単純作業で映像刺激があるだけのアプリが混在しちゃうのよー。。

ということで解決策ですが、大変単純なのだけど、

wi-fiをオフにしましょう

予め保護者が遊ばせたいアプリをDLした後にwi-fiをオフにすると、オフラインモードに切り替わりDL済みのコンテンツのみ表示されます。

3歳はまだ分かっていないのでこれでOK。

上の6歳はipadに慣れているのでオフラインだと分かってはいますが、「間違えてダウンロードされるとお金がかかってしまうかもしれないから勝手にwi-fiをオン設定にしないでね」と伝えてあります。

amazon kids+ って、つまり何?

amazon公式より引用

 Fireタブレットシリーズでは、お子様向け書籍、ビデオ、学習用アプリやゲームなど、数千点のキッズコンテンツをお楽しみいただけます。Amazon Kids+の全てのコンテンツは、専任チームがすべてのコンテンツの内容を確認し、対象年齢の決定を行っているため、安心してお子様にご利用いただけます。

amazon公式より

amazonスタッフが厳選した子ども向けのコンテンツが全て使い放題になるサブスクがamazon kids+です。

只今キャンペーン期間中なので、これから紹介する英語アプリにどっちみち一つでも課金している or する予定があるのなら、amazon kids+への加入をオススメします。

amazonの提供するコンテンツが使い放題になるので、ipad(apple製品)等、他社のタブレットをお持ちの方はお間違えのないように!注意です。

キャンペーン詳細

SUMMER キャンペーン実施中

7/17(土)まで、3ヶ月480円・1年2980円!

夏休みはまだステイホームが続きそう。
持て余す可能性があるのなら、今のうちに加入すると500円以下で夏の間はたっぷり遊び放題になります!!

今すぐ加入する

ペアレントダッシュボード機能

子供のタブレット使用時間を決めたり、どのコンテンツで遊んだかを確認することができます。

また、先述したYoutubeなどの「キッズモデルに最初から入っていないアプリ」を追加する場合も、このダッシュボードから操作します。

子供を複数登録

子供は4人まで登録することが出来るので、子供に合わせたアプリを入れることが可能で、ゲームの進捗を上書きしてしまう心配はありません。

英語コンテンツの紹介

我が家がDLして遊んでいる英語系アプリを紹介します。
すべて追加課金なしの使い放題です

amazon kids+のコンテンツ

英語を学ぶためのアプリ(英語学習系)

https://twitter.com/ritoha63/status/1412234109145935874

英語モードで遊べるアプリ

ゲームをしながら、自然と英語をインプットすることが出来て嬉しいです。

その他まだまだ、pogo miniシリーズや、しまじろうの英語アプリもあります。

英語のアプリを探すコツ

1番はじめに設定する子供の使用言語をEnglishにします。そうすると優先的に英語のアプリがサジェストされます。

次に、タブレット内を検索することで対象のアプリを調べることが出来るので、まずは English, Learning などの単語で検索。そのあとは、DisneyやMiffyなどキャラクターで検索。

一つ気に入ったゲームがあれば、出版会社の名前で検索(BUDGEなど)も良いと思います。

日本で作られていないソフトの場合は、DLしてからアプリ内の保護者ゾーンで使用言語を選択することが出来るものが多いです。

ビデオ・本

長くなるので紹介しきれていませんが、もちろんビデオ(amazon prime)のコンテンツも見られます。

クリエイティブギャラクシーや、Pete the catなどのビデオを予めデバイスにDLしてあるので、外出先でもwi-fiなしで映像が見られて重宝しています。

また、英語の本も豊富にありますが、音声がありません。
そのため、我が家の3歳には刺さらず、本は実際の書籍が優先になっています。

保護者が別途アプリストアからDL

amazon kids+に選ばれていないコンテンツはwi-fiがオンであっても、子供のホーム画面からDLすることができない仕様です。

すでに気に入って使用しているアプリがある場合は、親のプロフィールに切り替えてからストアで検索してみてください。

親のプロフィール画面(または別途スマホ。私はその方が楽なのでいつも自分のスマホで操作します)でDLしたものを、子供のホーム画面に飛ばすことが可能です。

たとえば、Khan Academy Kidsがamazon kids+のコンテンツには無かったので、別途DLして子供の画面に導入しておきました。
Lingokidsとトド算数はamazonには無かったです。涙

Youtubeを見るには

タブレットの必需品、Youtube!

大丈夫見られます。

ただしキッズモデルの場合、子供のアカウントのホーム画面にはYoutubeが無い&アプリストアも存在しないのでひと手間必要です。

タブレットを親のアカウントに切り替えるor別デバイスのスマホ等からYoutubeアプリをDLした後に、子供のアカウントに使用権限を与える必要があります

YoutubeをDL

amazonとYoutube(google)ってちょっと喧嘩しましたよね?違った?

その関係かわかりませんが、iPhoneなどで見慣れた赤いアイコンのyoutubeアプリはfireに対応していません。
下記の、青い「Youtube.com」のアイコンのほうをDLしてください。

Youtube kidsを見るには

Youtube KIDSのアプリをDLしたい方も同様で、見慣れたアイコンのアプリはfire非対応です。

fire HD 10キッズモデルでYoutube KIDSを見るには、「Kids Tube」というアプリをダウンロードしてください。中身は同じです。

おすすめの動画アプリ

また、英語学習に使うのであればこちらのアプリもおすすめです。

Blippi, PAW PATROL, Super JOJO等の優良コンテンツのみが配信される動画アプリで、年齢別に検索出来ます。
0歳からのお歌動画はもちろん、マインクラフトなどのゲーム実況系も網羅されています。
もちろん、動画は英語です

当然ながら動画アプリはwi-fiオフの状態では視聴できません。けれど、wi-fiをオンにすると先程お伝えした通り日本語アプリもホーム画面にサジェストされます。そのあたり、親がちょっとうまくやらないといけないので注意です。

徹底したい場合は、動画アプリは親のアカウント画面にのみ置いておきましょう。(親のアカウントには子供コンテンツはサジェストされません。)

まとめ

これまでタブレットはipad一択でしたが、時代が変わってfireもずいぶんとサクサクになりました。そして軽ッッい!

fireを持っていて、どっちみち何かのアプリを課金するのなら、amazon kids+に加入したほうが絶対お得。

1人1台タブレットを持っている子どもたちを見ると、ホント…時代ってすごいな。羨ましい……。

とにかく、これで夏を乗り切ります!!もう喧嘩しないで!!

おしまい。

https://kaguramom.com/2020/10/13/novakid%ef%bc%88%e3%83%8e%e3%83%90%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%89%e3%81%8c%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%81%a7%e6%9c%80/
スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました