妊娠糖尿病かどうかって、どんな検査で調べるの?

リトハ

妊娠糖尿病って、どんな検査をするの?

私の場合、妊娠糖尿病かどうか調べるのに、まずはスクリーニングとして血液検査で随時血糖を確認しています。
というか、いつもの妊婦健診で採血をされた時に、そのまま検体を検査に回されたような形なので知らないうちに調べていただいてました。

そこで数値が高い、ということで改めて「75gブドウ糖負荷試験」を行いました。

ここでは、その「75gブドウ糖負荷試験」について体験談を記録しておきたいと思います。

所要時間はどのくらい?

検査当日の流れは、下記の通りでした。

  • 前日の夜20時から断食
  • 翌朝9時に病院で空腹時血糖を測るために採血
  • ブドウ糖入りの飲料(美味しいサイダー)を一本飲む
  • 1時間後に採血
  • さらに1時間後(飲料を飲んでから2時間後)に採血

運動をすると血糖値が下がることもあり、通常状態の数値が分からなくなってしまうから安静にして待っていてくださいとのお達しがあったため、ひたすら暇でした。ぼー…。

単純計算で2時間取られていますが、そこは病院なので諸々の待ち時間やお会計があって、終わった頃には14時をすぎていて、空腹すぎてクラックラしました…。

採血はする?

します。

上記で述べたように、三回採血をしました。

前日から何も食べておらず、空腹な状態で血を抜かれまくったので、採血直後は貧血で立ちくらみがして具合が悪くなったょ…。

横にならせてもらおうかなー?とも思ったのですが、「この人、メンタル弱っwww」と思われるのが恥ずかしくて我慢しました。

でもメンタルがどうこうではなくて、空腹で血糖値下がってる所に採血なので、採血後はすぐに立ち上がらずゆっくり行動した方が良いと思われます。

食事制限は?

前日の夜20時から断食です。

妊娠糖尿病になって血糖値と向かい合うようになってから知ったのですが、血糖値は何を食べたかで上がり方が異なります。
例えば、焼肉などの肉の脂は12時間してから血糖値が上がることも。

そのため、そういったものを前日に食べていると、たとえ20時前でも妊娠糖尿病の検査に引っかかる可能性はあります。

私は知らなかったので、前日の夜に「これから明日の昼過ぎまで断食だから!」とガッツリ食べてしまってました。

それさぁ、早く言ってよ〜。(voice:松重豊)

結果はいつ分かる?

  • 空腹時血糖:92mg/dl
  • 一時間後血糖:180mg/dl
  • 二時間後血糖:153mg/dl

このうちのどれか一回でも、上記の基準を上回る数値が出ると、妊娠糖尿病と診断されます。

私は診断を受けて二週間ほどで病院から電話がかかってきました。

そして、入院へ…。

妊娠中期(18w)からの妊娠糖尿病!〜入院生活ブログ〜妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、2泊3日の指導入院となりました。 「自分で血糖値をコントロール出来るようになること」を目標とした...

ちなみに、私は空腹時血糖と一時間後血糖はセーフで、二時間後血糖が154mg/dlでした。

ギリギリアウト…ほんっとにギリギリってことですね…。

よくわからないけど1くらい多めに見てくれませんかね?!

ただ、もしもそこで検査にギリギリひっかからなかったら、血糖値が上がりやすい状態なのに、それを知らずに漫然と過ごしていたことになるので、前向きに捉えれば、検査に引っかかったのは良いことだったかな?と、今なら、…思えます。

以上、妊娠糖尿病の検査レポートでした。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました