ブログ

捨てられないサイズアウト服問題や整理整頓に!新トランクルームサービス「サマリーポケット」|使い方・口コミ・レビュー・まとめ

リトハ

物を全然持たない人間だったので、旦那と結婚して一緒に住み始めた時、私が持ち込んだ荷物は、ダンボール一箱未満だった。

手荷物は、ギターと煙草さえあればいい…。まるで欠けてゆく月の様に 暗闇に蝕まれて 蒼ざめた この唇で 何を歌おう 何を祈ろう 君という太陽を失くして。(下弦の月より)

…あ、ごめん私の中のYAZAWAが騒いだ。(矢沢あいの方ね。)

とにかく気づけば私も二児の母。

家の中が、物でいっぱい。

東京都内の一般家庭にそんな収納力はないけんね。

貸し倉庫の「サマリーポケット」を使ってみたよ。という話。

「サマリーポケット」ってなに?

月額250円〜、気軽に荷物を預けることができる、新しいサービス。

家にある荷物が、スマホの中に入っちゃう!!という感覚でスイスイ気持ち良いです。

公式ページ

使い方

簡単なステップで、荷物を預けることができます。

  1. 箱を取り寄せる(最短翌日届きます)
  2. 荷物を詰める
  3. 送りつけるッ!!
    ※ヤマトさんが、「すぐ詰め終わるなら待ってますよ〜」とおっしゃってくれて、取り寄せて届けてもらった箱にその場で荷物詰めて、すぐ持って行ってくれたこともあります。この場合、神なのはサマリーポケットなのかクロネコ様なのか…?

という簡単ステップかつスピーディーにことが終わるので、ぱやぱや産後脳も問題なく使いこなすことができました。

具体的な使い方

実際にいち主婦がどんな使い方をしているかというと。

子供服

息子のサイズアウトしたお洋服を、預けています。

第二子に使うと思って、とっておいた洋服が結構な量あったんですが、生まれた二人目は娘でした。
生まれてくるまでは、「性別なんて関係ないし、息子の洋服めっちゃ着せる着せる〜〜っ」て思っていたくせに、いざ生まれてみたら、「おんなのこの服!キャワイイ〜〜〜買っちゃう!これも買っちゃう!買っちゃう〜〜〜〜!!!」ということになって、お下がりを思っていたより全然着せていない。

「とっておいたけど、着なかったね。さようなら…。処分。

…と、できれば話は早いんですが。

捨て、る、に、捨てられない…ッ。
思い出ッ、
そう、それは私のゴミ箱への手を阻むもの…ッッ!!!!!

多くの服は、結局娘に着せないなと思った時に、お友達にお渡ししました。
有難くも、めちゃカワに改めて友人ベビーたちに着こなしてもらっているのだけど、むしろ、お渡しできるようなほぼ未使用の綺麗なお洋服ではなくて、人からみたらただの古着な、「渡せる代物では無いが、思い入れがあって捨てられない服」の処分に困りまして。

家にあっても使わない、結構場所を取る、でも捨てられない…という状況の時に、月額250円から預けられるというサマリーポケットを見つけました。

よし、第三子が生まれるまで、一旦、こちらに預けようじゃないか!!!(3人目については予定は未定。)

ということで預けたら、嬉しいサービスが!!

一点一点、写真撮影してくれてる〜〜〜!!スマホで確認できる〜〜〜!!!!

ばあばがくれた思い出のズボンとか、暑い日に二人で公園でびしょ濡れになって笑いあったあの日のつなぎとか、気づいたらニベア1缶頭と顔に塗りつけていたのを現行犯逮捕した時に履いていたズボンとか、全部、スマホの中に入ってる〜〜〜!!!!!

大満足。

正直、もう一度取り出して使う日が来るかは私も本当怪しいなと思ってます。
写真だけ撮って捨てたら良いじゃん、という話なんだけど。
ちょっと、もうちょっと、捨てるまで、ちょっとだけ時間ちょうだい…250円払うから…!という気持ちで、現在、預けております。

ひな人形

預けました。

これはもう、単純に、しまっておく場所が無いんで。

正しい使い方ですね。はい。

料金

サマリーポケットには、プランが3種類。

  • スタンダードプラン(300円〜)
    • 中身を一点一点撮影してくれるので、スマホで確認ができる
    • 1点から取り出し可能
    • オプションサービスつき(オプション内容は下記)
      • ハンガー保管
      • クリーニング依頼
      • シューズクリーニング・リペア
      • ヤフオク出品代行
  • エコノミープラン(250円〜)
    • 写真撮影なし
    • オプションサービスなし
    • 取り出しは預けた箱単位
  • ブックスプラン(400円〜)
    • 本をタイトルや作者で自動登録
    • ゆうメールで取り出し可能

箱の大きさで月額料金が変わってきます。

私は、子供服を写真撮影つきのスタンダードプランにしました。箱の大きさは、洋服におすすめと言われたアパレルサイズです。

雛人形は、お内裏様・お雛様などが一点一点撮影されてたらめちゃシュールというかホラーというか必要なさすぎなので、箱ごと管理のエコノミープランで、預けてあります。箱のサイズは、小さいものに入らなかったので、ラージサイズです。

エコノミーボックスも、自分で手書きした品物内容部分は撮影してくれるので何を入れたか分からなくなる心配はありません。お花描いちゃった///雛って漢字が思い出せなかった///

便利なLINE問い合わせ

新しいサービスには、TikTok以外は果敢に挑戦するBBAでありたいと思いながら、「ン?ちょっとよくわかんない…」となるのがBBAの本音。

とても有難いことに、よくわからんという時には、公式ページからLINEで問い合わせができます。

Q.雛人形を預けることはできますか?

と、聞いてみました。
三十路にもなって、枕詞のご挨拶も末尾のよろしくお願いしますも無しに、4月頭の新卒社員ばりの失礼さで本題のみを唐突にぶっこむスタイル。
画面の向こうに人様がいらっしゃることを考えていないかのような傍若無人ぶり。恥知らず。

でも、翌日の営業時間内に、きちんと丁寧な内容で教えてくださいました。(ちなみに答えは、YESだった。)

有難いです。安心して預けることができました。

きちんとした高校生の方が正しいLINE送ってると思いますわ。ほんと。

でもこのくらいフランクに疑問をぶつけて、解消しちゃえばいいんじゃないかな〜って、おばちゃん、そう思うよ。

まとめ

家が荷物であふれかえったら、箱に詰めて、送っちゃえば、いいじゃない!!!

おしまい!!

(全然まとめてない。)



ネットでお買い物が多い子育てママ必見!キャッシュバックアプリ「monoka」|使い方・口コミ・レビュー・まとめ子育てするようになってから、買い物のハードルがガツン!!とあがりました。 この間は近くの薬局に忘れていたトイレットペーパーを買いに...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました