宅配食サービス

妊娠中期(18w)からの妊娠糖尿病!〜入院生活ブログ〜

リトハ

妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、2泊3日の指導入院となりました。

「自分で血糖値をコントロール出来るようになること」を目標とした入院だったので、特別な治療行為は行われず、基本的には病院食を食べて血糖値を測定する日々を送りました。

同じように、妊娠糖尿病で入院を迫られた場合、入院生活はどのように過ごすのか参考にしてもらえればと思います!

また、私は既に第一子がいたので、2歳のお兄ちゃんを家に残しての入院…!

そのあたりの気持ちも含めて記録しています。

指導入院の持ち物

出産準備とは違って、通常の病気入院と特に変わるものはありませんでした。

パジャマやスリッパ、洗面用具、スマートフォンの充電器など、身の回りの必要なものだけ持参して入院しました。

辛い自覚症状がある病気ではないので、メイク道具も無意識に持って行ったのですが、そこはやはり病院。
せっかく持ってきたし…と思って退院の時に軽くメイクしたけれど、あとは使いませんでした。(ですよねー。)

指導入院で行ったこと

  • 検温
  • 採血
  • 採尿
  • 血糖値測定のやり方指導
  • 血糖値測定と記録
  • 管理栄養士さんからの食生活指導

を行いました。

詳しくは後述いたします!

妊娠糖尿病で入院したくない!入院は拒否できる?

この時点で2歳になる息子がいましたが、核家族の我が家。

私が入院してしまったら、日中息子の面倒をみてくれる大人がいなくなってしまいます。

お腹の赤ちゃんに今すぐ影響がある疾患であれば否応無しに入院するしかないのですが、「妊娠糖尿病です。」と言われても、「入院しないといけないんですか…?」と思ったのが正直な気持ち。

私の通っていた病院は割と厳しい場所だったので必ず入院!でしたが、かかりつけの病院によっては妊娠糖尿病の入院は拒否できるところもあるようですので、確認してみてください。

ただ、具体的には改めて後述しますが、私はこの指導入院はとても為になった!と感じました。

都合がつけられるようであれば、入院した方が良いと私は思います。

指導入院1日目

改めまして。

ここからは毎日リアルタイムに更新していきたいと思います。

現在病室にて、ぼーっとしてます。

それにしても左手の人差し指が痛い。

理由は後ほど…。

なぜ入院しているかというと、妊娠糖尿病になってしまったようで。

…妊娠糖尿病って何なんですかね?
パンフレットを貰ったので読んだんだけど、…わからない。

わかったことは、『妊娠中のホルモンバランスから起こる糖尿病に至らない糖代謝異常』

糖尿病とは違う…みたいですね。

妊娠糖尿病って…なに?出来るだけ分かりやすく解説してみました。妊娠糖尿病を診断され、6wほど経過しました。 でも正直、病院で医師から「妊娠糖尿病ですね、食事制限してください。」と言われただけで...

でも、合併症として妊娠高血圧症候群、早期産、巨大児などなどのリスクがあるようなので侮れません。

ちなみに妊婦の10パーセントが罹るようですが、

  • 糖尿病の家族歴
  • 肥満
  • 35歳以上

がリスクファクターのようです。

ちなみに私は全部当てはまりません。

肥満に当てはまらないって言うと横柄な感じだけどBMI値的にちゃうねんもぉん…。

食生活も、至って普通の疲れた主婦な感じで異常なことはしてないはずです。


こういうやつとか…してないもん!!

ふっつーだよぉ!!

…じゃあ何でだよぉ(´・ω・`)

でも、罹ってしまったものは仕方ないですね…!

入院生活の様子を記録しときます。

やること多い入院生活

やること多いからオリエン中『あ、もうわかんない\(^o^)/』ってなりました♡

検温

入院ですからね。
これすら面倒なんて言っちゃいけないよね…。
一日に三回!

検尿

検尿っていうか、入院中はすべてのお小水を瓶に溜める簡単なお仕事!
アラサーになっていろんな羞恥心は捨てたと思ってたけど、なんか…なんか…。
検尿ならともかく、全部の排尿を管理されるって、…ちょっと恥ずかしいよ!!

食事療法

糖質とカロリーを管理された食事と水のみで過ごします。
差し入れエヌジー。
先生、プリンもダメですか!?(´・ω・`)
ご飯については後述します。

血糖値検査

一日7回やります。
一日に、7回も、やります。

ー楽しい3ステップー

  1. 指に針を刺します
  2. 指先から点出血させます
  3. 専用の機械に血をつけます

私は採血大好きさんなので、痛いのかなー♡なんてちょっとワクワクしてたんですけど、指先って神経が沢山通ってますもんね。

自分でちーーーさな針をプスっとして血を出すんですが、想像よりイラッとするくらい痛くて。

まじゾルディック家すごいや。

誓うよ

余計な飯は食わない

絶対に!

メインとなる食事療法

血糖値上がらないように粗食で過ごそう!( ◠‿◠ )
っていうのがメインの治療(というか産むまで治らないようなので対処療法)です。

私の場合は一日に1800カロリー。

カロリーだけでなく糖質もポイントみたい。

ー初日のお昼ご飯ー

  • 赤飯150g
  • 玉子豆腐あんかけ1.5倍
  • 蓮根のきんぴら
  • カブとシメジの和え物
  • 充実野菜100ml

ぱんぱかぱーん★

クックルンもビックリな心ときめかないメニュー!

ブログ用だからって美味しそうになんて撮らないんだ…。
だって粗食やもん…肉ないもん…。

入院前、ネットで妊娠糖尿病の人たちの書き込み見た限りでは、『野菜ジュースは血糖値上がるからアウト!気をつけよう!』って書いてあったので敬遠してたんです。

初回から堂々と鎮座してる。

拍子抜けです。

血糖値が60以下120以上のときは異常なのでナースに知らせます。

昼食前→100

昼食開始2時間後→152

アウトーーー!!!

え、アウトじゃないの…。

もう一度異常値出したら一回の量が半分になって6回食になるざます(;ω;)
野菜ジュースだめってことあります…?って聞いたら看護師さん、『あるかもねー!』とのことでした。

やっぱり野菜ジュースおそるべし!!(というか、ならなぜ出すのか!!)

ー初日の夕ご飯ー

  • やわらか玄米ご飯150g
  • 小松菜のお味噌汁
  • 茄子のミートソース焼き
  • ごぼうサラダ
  • 小粒納豆

夕食前→71

夕食開始二時間後→109

いいですね!安定してます!

大丈夫。めちゃくちゃ美味しいって事はないけれど、大丈夫そう。
ただ、恐ろしいのは退院した後もこの食生活を産むまで続けるって事なんですが…。

胎児のためならエーンヤコーラ…。

出来る範囲で頑張りま…月見バーガー食べたいナァ!!!

指導入院2日目

妊娠糖尿病の入院生活2日目!

今日は数値が落ち着いていていい感じ(*^ω^*)←使う顔文字が古い

している事は昨日と同様、

  • 検尿(というか全部尿瓶に溜める…)
  • 一日7回の血糖値検査
  • 一日1800kcalの食事制限

です。

入院生活で時間があるので、好きだったドラマの原作、妊娠経験者共感しまくりのあの漫画『コウノドリ』読み返してるんですけどね。

妊娠糖尿病になりますよ!って言われてる人…

やっぱりこういう人なのーーー!!!

ポテチは大好きだけど、こういうことしてないのに…(;ω;)

あ、いや、してるけどしたことはあるけどこれは至福だけれども!

でも常識の範囲だと思うのに…と、どうしても思ってしまう私がいる…!

単なるリスクファクターなんで、関係ないときゃ関係ないって分かってはいるんだけど…!!(´・ω・`)

でも。

でもでも。

一方では、正直この入院生活……長男産んでから2年4ヶ月ぶりの

    ‪_人人人人人人_
‪>   ご褒美タイム     <‬
    ‪ ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄‬

だったりします…!!!

『やることない』ってなんて幸せなの?!

  • スマホで映画でも見ようかな。
  • ちゃちゃっとシャワー浴びてこよ。
  • 眠いけど、先にこれやってあとで昼寝しよ。

これら全てが!!

手に入る入院生活!!!!!!

何より最高なのが

神
リトハさーん、お食事でーす♡

上げ膳据膳で人様のこしらえたご飯が自動的に出てくるぅうううー!!!!!

先日息子の風邪がうつって薬無しで治したときは本当にしんどかった…自分の体調なんて諸々全て後回し…。

だからこそ、妊娠糖尿病の検査入院は、二人目ベビーが与えてくれたご褒美休暇だと捉え…ようかな(*´ω`*)

時々胎内でしっかり動いてグイグイ『出て来たら覚悟しろー♡』ってアピールされてるようでもあります笑

本日の食事制限

さて、本日のお食事はこんな感じです!

ー2日目の朝食ー

  • 食パン(胚芽)
  • ロールパン(胚芽)
  • ブルーベリージャム
  • サラダ(ポテトサラダ付)
  • コーンスープ
  • キウイ
  • 豆乳

血糖値(60以下121以上アウト)

  • 朝食前→78
  • 朝食二時間後→118

ー2日目の昼食ー

  • 三色丼(玄米)
  • ひじきの煮物
  • トマトスライス  オリーブオイルがけ
  • オレンジ半分
  • ジョア

血糖値(60以下121以上アウト)

  • 朝食前→78
  • 朝食二時間後→108

ジョアって飲んでいいの?ってドキドキしたけど案外大丈夫だったo(*゚▽゚*)o

ー2日目の夕食ー

  • やわらか玄米ご飯 150g
  • 八宝菜
  • 小松菜のおひたし(無塩)
  • 大学いも(2つ)
  • ナッツ
  • にんじんジュース

血糖値(60以下121以上アウト)

  • 朝食前→77
  • 朝食二時間後→115

野菜ジュースだめなら、にんじんジュースもダメでは…?でも、確かめたほうがいいし…でも上がったら嫌だなあ…ったことで半分だけ飲むっていう一番中途半端なことをしました。

血糖値検査の出血量

ちなみに、血糖値検査では自分で指に針刺して血を出す訳ですが、出血量はこのくらいです。

画像注意!!

一応グロくならないようにブルーベリージャムで再現しました。
血じゃないです、ブルーベリージャムです。
(しかも当然のごとくカロリーカットver)

どうでしょう。

痛そう?たいしたことない?

ちなみに指先の痛くなさそうなとこ選んでみたら、血が足りなくて針二回刺すはめになったりしました。

指の腹のプニプニしたとこじゃないとダメなんね…。

個人的に人差し指は一番痛いので避けがち。

人差し指ビンカーン!
以上、入院生活2日目レポでした♡

指導入院3日目

今日は、退院!

尿瓶生活からの解放ダァ〜〜〜!!!!

午前で退院なので、昼からはいよい自分で血糖コントロールが始まります!

血糖値測定器も出産までレンタルです。
…使い捨ての針は購入ですけどね…一万円実費ちくしょう…チクショォオ!!

食事療法

ということで、病院から解き放たれ、どこまで頑張れるか見ものです!

でも、実は割とワタクシ、ストイックなほうでして。
というか、極端
ダイエットで2週間サラダと水だけで過ごしたり、数日間断食したりするタイプです。
だから、むしろ問題なのはやりすぎる事かも

糖質オフ!!って言われると、「はい!米もパンも一切口にしません!!」ってなりがち…。

しかーーーし!!

そこは私も妊婦!

退院前に管理栄養士さんに、「妊婦として赤ちゃんが育つのに必要だから炭水化物はきちんと(一食で150gくらい)摂取するように!」と釘を刺されました。

…えー。

なんだよ取るなとか取れとかー。

それがバランスの良い食事ってことー?

ややこしーい…!!

けれどひとつ勉強になったのは、

どっちのご飯が血糖値上がらないでしょうか?

1.おにぎり1つだけ

2.おにぎり1つと、卵と、サラダ

答え:ご明察の通り、2番です!

との事で、炭水化物を毛嫌いしないで野菜やタンパク質を摂取すれば、血糖値の急上昇は抑えられる、と。

そうでした。

私は妊娠糖尿病であって、妊婦であって、身体に赤ちゃんがいるのであって、糖質ダイエットしてるわけじゃなかった。

でも一日1800kcalが目安なので、十分ダイエットですけど…バランスが難しい!!!

ー3日目の朝食ー

  • ロールパン(胚芽)
  • 食パン(胚芽)
  • イチゴジャム(カロリーカット)
  • 野菜スープ
  • 目玉焼きと茹でブロッコリー
  • サラダ(レモン汁で)
  • オレンジ半分
  • 牛乳

血糖値(60以下121以上アウト)

  • 朝食前→72
  • 朝食二時間後→100
これにて、退院でーす!!!

ー3日目(退院後)の昼食ー

  • テリヤキチキンバーガー
  • 野菜サラダ
  • 和風ドレッシング(減塩)
  • 烏龍茶

じ、自己選択になった途端ファストフード行ってるぅぅううーー!!!

…旦那がマクドナルド行きたがったので、私はせめてもの抵抗で近くにあったモスバーガーにしてみました。

ポテトとコーラじゃなくてサラダと烏龍茶のセットなんて世知辛い…!

血糖値(60以下121以上アウト)

  • 朝食前→75
  • 朝食二時間後→96

で、安定してました!
頑張れなくてファストフードっちゃった時の数値も知れてよかった!(ポジティブ)

ちなみに旦那が、私の食べたい月見バーガー(マクドナルド)、ポテト、ビールしてたので、

血糖値測定の針ぶっさしてやりました!!

そんなことしたら血糖値どうなるのか知りたくて!

結果、旦那は
昼食前→86  昼食二時間後→108


……ふーん…。

健康で何よりだよ…。

私が今やったら確実にデッドライン超えるだろうから、やっぱり病気なんだなぁって、なんか、改めて思いました。

旦那は針の痛さを経験して、「これを一日に7回も頑張ってるんだね。赤ちゃんのために、偉いね。」って優しく抱きしめてくれました。

嘘ですけど。

「痛い!やだこれ!!」って微妙にキレてた。

その上マック食べた後、二時間以上昼寝してた。

…だからアタイ、寝てるところに二時間後測定の針刺してやった!!!!!

……あ、愚痴になりました。

話逸れました(てへぺろ)

ー3日目(退院後)の夕食ー

  • しゃぶしゃぶ(炭水化物なし)
血糖値(60以下121以上アウト)
  • 夕食前→90
  • 夕食二時間後→82

早速炭水化物抜いてもーた。

退院祝いにおうちでしゃぶしゃぶにしよう!野菜中心に食べたらヘルシーだし糖質も低い!って思ってワクワク買い出し行ったら

旦那が飲み会行った\(^o^)/

ので、気持ちのやり場がなくて、米研ぐ気にならなかった…。

鍋っていうか、白菜とキノコと豆腐と3枚の牛しゃぶ肉を煮たものを食べました。

グツグツしながら、しゃぶしゃぶ♪して「入院中お互いどうだったー?」なんて話そうと思ってたのに…ハハッ。

…泣いてないよ。。。

一人のためにコンロ出すのも面倒で、

煮えたものを片手鍋のまま、鍋敷き出して食べたよ★

ちなみに息子は全残し、別に茹でた少しのソーセージだけ食べたよ( ◠‿◠ ) 

あーあー、家族が総出で母体にストレスかけてくるよぉー!?

当然思ったようにご飯作らせてくれない魔の二歳児がいるし、旦那様は一切料理をしないしなので、初日でこれ徹底した食事療法すんごい難しいじゃん。って思い知らされました…。

という事で、私はすぐに宅配食事サービスをググりはじめたのでした…。

ていうか、宅食頼らないと無理だわ、これ!!!!

【妊娠糖尿病】宅食サービス徹底比較!味は?サービスは?勝手にランキング♡【口コミ】私が妊娠糖尿病と診断されたのは18w(妊娠中期)の時。 自覚症状も全くなく、突然の診断にただただビックリ。指導入院(2泊3日)も必要にな...

以上、妊娠糖尿病の入院生活と余談、でした!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました