宅配食サービス

妊娠中期の妊娠糖尿病。自炊無しなので誰もが再現できる糖質制限ごはん!(ドヤァ)

リトハ

妊娠糖尿病になって、からの、退院しました!

対処療法として食事制限をしているのですが、すごく大変!

これは食べてもいいの?

これは意外とダメだったりするの?

これ…は?違う?合ってる?だめ?良い?

と、いちいち気にする日々が続いてます。

軽い気持ちでカフェに入ろうとしたけど、今の私(カフェインNG、糖質NG)に何が頼めるというのか…って諦めたりしてます。

「これなら大丈夫ですよ。」ってもの教えてよ!!!と思ったので、「私はこれ食べたけど大丈夫だったよ!」を妊娠糖尿病の方とシェア出来たらいいな〜♡ということで、今日の記事を書きます。

大丈夫!

自炊してないから誰でも再現可能ダヨ!

あーっはっはっは!

開き直った主婦の底力を刮目せよ!!

妊娠中期(18w)からの妊娠糖尿病!〜入院生活ブログ〜妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、2泊3日の指導入院となりました。 「自分で血糖値をコントロール出来るようになること」を目標とした...

妊娠糖尿病患者のご飯レポ(自炊なし!)

退院3日目

朝食

  • 糖質オフパン
  • スライストマト
  • 牛乳

朝食前94→朝食二時間後91

糖質オフパンは、低糖工房で買いました。

【妊娠糖尿病】我慢しないでスイーツが食べられる!低糖工房で甘いもの♡【口コミ】妊娠糖尿病にかかると、その名の通り「糖質」の摂取に制限がかかります_:(´ཀ`」 ∠): でも、ただでさえ妊娠中って甘いものが欲し...

食後に血糖値が下がる、ってむしろ何なん?

私は牛乳が大好きなのでお酒が飲めなくなった今、一日2リットルは余裕で飲むんです。

でも退院時の管理栄養士さんが、「うーん^^ 一応私たちは一日300mlを目安って考えてる^^」って微妙に引いてたので意識して最近は一日1杯〜2杯で我慢するようにしています。

この日もコップ1杯で我慢したよ!

(牛乳ってチンすると甘いですもんね。糖の要素があるってことですね。)

昼食


(全部セブンイレブンいい気分♪で買えるよ★)

  • ねぎ盛り!ねぎ塩チキンのサラダ
  • 豚バラ豆腐チゲ
  • しじみの味噌汁
  • 白米
  • 納豆

昼食前83→昼食二時間後→111

OL時代のコンビニ飯は、だいたいパスタ一つ。もしくは、おにぎりを二つとお茶。といった感じのチョイスでした。

正直、こんなにバラエティに富んで色々買うことはなかった。

お値段は、1140円くらいいったので経済的ではない

でも、退院時に管理栄養士さんに教えてもらった「バランスの良い食事」って、こういうことでしょ?!って怒りのSuica払いです。

(自炊したら安く済むって?するする。しますよ。ずっとコンビニでこんなに払ったらもったいないもん。わかってるわかってる。一旦分かってる。ね。…優しくしてよぉ。)

でもお腹いっぱいになったし血糖値も安定してるし、満足満足♡

コンビニだぁいすき!!!

夕食

  • 笠原流 豚肉の塩しょうが焼き
  • 生芋玉こんにゃく入り けんちん汁

夕食前→85 夕食二時間後→95

Kit Oisixでーす。

日本料理で有名な笠原シェフのレシピ!

Kit Oisixって毎週毎週レシピ変わるのに、これはほぼレギュラーで配送があるので人気レシピなのだと思われる。

だよね。

私もしょっちゅうしょっちゅう頼んでる!

美味しい。幸せ。



キットオイシックスについては、昨日語ったので宜しければこちらも。

妊娠中期(18w)の妊娠糖尿病!食事療法って難しいよ…宅食に頼ろうよ…。こんにちは。 退院して二日が経ちました。 妊娠糖尿病の入院生活は、こちら。 ♡入院生活初日 ♡入院生活2...

安定した血糖値!

プロの献立とレシピ万歳!!!

退院4日目

朝食

  • 糖質オフ パンケーキ
  • プチトマト
  • 牛乳

朝食前→88 朝食二時間後→88

うっすいパンケーキ大好き!

朝マックのパンケーキとか最高に好き!

あ、朝マック行きたい!!

ハッシュドポテトとかも食べたい!!!

昼マックでもいいよ!

月見バーガー食べたい!!!!!

ウワーーーーーーーー(発狂)

昼食

  • 肉じゃが
  • いんげんの生姜醤油和え
  • イカと野菜の塩炒め
  • 玉子焼き

昼食前→87 昼食二時間前→100

で、出たー!

お弁当!

Oh-Bento!!!!

この弁当の正体は、後述します。

折角ですから、サラッと一品ずつご覧下さい。

スーッと。

スクロールしてくださいまし。

ママたちは、子供のせいでベッタベタになったそのスマホ画面をフリックしてくださいまし!!!

夕食

  • かつおの胡麻あんかけ
  • 小松菜と湯葉の煮浸し
  • キャベツの中華和え
  • ゴーヤチャンプルー
  • 若竹煮

夕食前→89 夕食二時間前→103

お取り寄せ 宅食最高ォ!

フリックありがとうございました。

おかえりなさい。

以上のお弁当なんですが……。

取り寄せました!!!

入院中に、「あー絶対無理。糖質オフとか2歳児抱えていい感じにご飯用意するのしんどい。どうにかならないんですか。」ってグーグル先生に相談してました。

大層素晴らしいサービスに出会えたので、早速活用している次第でございます!!!

二つ紹介します。

朝はパン!を叶えてくれます

朝は割とパンが食べたい…。

パン=糖質…。

ということで、糖質オフのパンを購入してみました!!

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

私が買ったのは、食パンと、アンパンと、パンケーキの三種類。

食パン:大豆っぽい風味が結構強いです。

バターやジャム塗るのも控えたので、本当に素朴な味。

もちもち感は薄く、サクッと系の食感でした。

かりふわのバタートーストに期待したら、もちろん全くの別物です。

でも、胚芽パンとして食べるのであれば全然あり!

そのまま食べるより、サンドイッチとかに使うのが、もっと良さそう!!

牛乳がとても合う♡

アンパン:餡子の風味がしっかり強くて、餡子の量は満足。

息子がものすごくよく食べました。

我が家の2歳児、甘いものが好きで欲しがるとついあげちゃうので、これなら安心!

という副産物も嬉しかった♡

ただし、このアンパンは甘くないです。

むしろ、ほんのりと苦味が。

アンパンは甘いと思って口に入れたので脳とお口の誤差が、余計苦味と感じられたのかもしれません。

ただ、これも温かいうちに牛乳と一緒にいただくと、美味!!

私はもともとそんなに甘いもの好きじゃないので、これでOKです。

パンケーキ:今回頼んだ中で、これが一番のお気に入り!!

美味しかった!!!!

ただ、低糖!低糖!って意識しすぎて甘味料は買わなかったんですよね。

低糖工房さんでは、メイプルシロップやジャムも売ってるんです。

心置き無く使える添え物、買うべきだった…。

追加で買おうと思います。

これ、絶対プレーンで食べるよりそっちの方が美味しい。

当たり前だけど。

温かいうちに食べた方が柔らかくて甘みもあってオススメです。

低糖生活なのにスイーツなんて欲しがったらダメだよね。って病院では思ったので注文しませんでしたが、長い妊娠生活に癒しとなるスイーツにも手を出したい!

ロールケーキ食べたい!!!チョコパンも興味ある!アイスも!!!

レパートリー大量にあるので引き続きお世話になる予定です。

昼食と夕食は、お弁当

バランスのとれた食事が勝手に届けばいいのに。

そう。入院生活のように…。

って思ったら、そういう宅食があったので入院中のベッドで激烈スマホフリック。

購入決定です。

食事制限でお悩みの方にオススメ|ウェルネスダイニング

7食×2セット=14食購入しました。

一食、550〜600円ほど。

いろんなメニューがあって、単品注文もお任せセットもあります。

定期便もあります!

カロリーも塩分も計算してくれている安心弁当!

一食200kcal代ですよ。

アメージング!

そして嬉しいのが、お弁当自体の薄さ!!

冷凍庫パンパンマンな私。

14食も買っちゃって大丈夫!?って後から不安になりましたが、入りました。

すっごいありがたい…さすが、計算されている感じです。

肝心のお味なんですが、多少は「我慢」して食べるものだろうと予測してました。

しかし。

「お、美味しいじゃない!!」って普通に言っちゃった。

副菜は、確かに薄味です。

というかほぼ素材の味。

でね、メインが美味しいの!!!

肉じゃがは、ちゃんと甘みがあってビックリ。

じゃがいもが甘くてホックホクで、牛肉も満足な量しっかり入ってるという衝撃。

ついでに言うと、この卵焼きも甘くてすっごい美味しかった!!!

息子がめちゃくちゃ気に入ったせいで、私は一口しか食べてませんが。

こっちの、かつおの胡麻和えも、甘みがあってパサパサしてなくて美味しい!!!

語弊があったら申し訳ないんですけど、大当たりの日の給食思い出しました。

副菜のゴーヤチャンプルーは苦くて、ちょっとしんどかったけど。

多分私がゴーヤが苦手なだけだと思われます。

やったー!やったー!

全然「我慢弁当」じゃなくて、

「チンするだけの栄養計算されたうまうま弁当」だったぁー!!!!

神様仏様経営者様、一人の妊娠糖尿病の妊婦を救ってくださってありがとう…。



ストレス溜まらないように、ガンガンに使えるものは使って妊娠生活を継続して参る所存です。

しばらく夕飯作りからも解放されて(米だけ炊けばいいんだもの♡)、むしろハッピーですね!!!(ポジティブ)

引き続き食事制限、頑張ります!

同じ妊娠糖尿病の方、情報交換いたしましょ〜♡

【妊娠糖尿病】宅食サービス徹底比較!味は?サービスは?勝手にランキング♡【口コミ】私が妊娠糖尿病と診断されたのは18w(妊娠中期)の時。 自覚症状も全くなく、突然の診断にただただビックリ。指導入院(2泊3日)も必要にな...
妊娠中期(18w)からの妊娠糖尿病!〜入院生活ブログ〜妊娠18週で妊娠糖尿病と診断され、2泊3日の指導入院となりました。 「自分で血糖値をコントロール出来るようになること」を目標とした...

カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました