宅配食サービス

妊娠中期(18w)の妊娠糖尿病!食事療法って難しいよ…宅食に頼ろうよ…。

リトハ

こんにちは。

退院して二日が経ちました。


妊娠糖尿病の入院生活は、こちら。

入院生活初日

入院生活2日目

入院生活最終日


野に解き放たれた

(*゚o゚*)~゚ 「バランスの良い食事?タンパク質?糖質制限???」

状態のワタクシめの生活を晒します。

子育てを言い訳にできない

やんちゃ真っ盛り(の割にインドアで家で遊ぶのが大好き)な2歳の息子がいるので、なかなか落ち着いて糖質制限メニューを自分のためにこしらえることは難しいです。

「でも、子育てを言い訳になんかしちゃいけない!!!」

…と、私は思わない。

言い訳になる。

無理だもん。

ほんっとに、作り慣れてないものを計測しながらレシピ見ながら作るとか、無理無理。

私のモットーは人に優しく自分に甘く。

私が言いたい「子育てを言い訳にできない」というのは、

「たとえ子育て中じゃなくても難しいなコレ」ってことです。

もともと栄養学に興味があったりとか、糖質制限についてご存知の方だったらいざ知らず、私はそのあたりの知識、ゼロベースです。

炭水化物・タンパク質・糖質・脂質…。

単語は知ってますけどね。

それだけ。

いわゆる説明しろって言われてもできないやつ。

「炭水化物は、米とかパン。あとパスタ。女子が好きなやつ。それが体にどうなるのかは知らない。太るんじゃん?」

ってなもんです。

私もおんなじだよーって人ー!!

はーい!ハグするから並んでくださーい!

ということで、Imaginationで血糖値上がらないような食事をしてみるっきゃありません。

勉強もしますけどね。

追々と。

今やろうと思ってたのにー。

やる気なくなるから急かさないでよー。

退院後二日間の血糖値と食べたもの

退院後一日目

<朝食>

・肉まん1つ
・卵焼き
・トマトスライス

(60以下121以上アウト)
食前 81→食後2時間後 135

…え。

アウトじゃない。

普通にアウトじゃないですか。

やっぱり今の私は、肉まん1つも許されないのね?????


<昼食>

・糖質0g麺
・納豆
・キムチ

(60以下121以上アウト)
食前 70→食後2時間後 79

面白いくらいに「つまらないもの(語弊あり)」を食べると安定してますね。


<夕食>



・豚肉のトマト煮込み
・レタスサラダ
・白米
・明太子(1/4腹)

(60以下121以上アウト)
食前 86→食後2時間後 92

!!!??

あ、安定している…!!!

以前から、献立考えることと、お買い物がものすごく苦痛な時がありました。

可愛く言ったら「つらたん。」

ので、Oisixという宅配サービスの愛用者でございます。

旦那から何度か「割高なんじゃない?」って聞かれました。

(我が家の家計は旦那管理です。管理してるのかは知らないけどw)

「うん!!!そうだね!そりゃあね!」って元気いっぱい答えることでそれ以上の追求を許していません。

割高なのは否めませんが、野菜の美味しさはガチです。

ものによってはスーパーの野菜に戻りたくないレベルの野菜もあります。

あめトマトっていうプチトマト、本当美味しいんですよ……あとジャガイモも大好き。

なんならジャガイモ好きじゃないけどオイシックスで買ったジャガイモは好き。

そして、私がとてもお気に入りなのは、kit Oisixというシステム。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

20分程度で主菜と副菜が作れるセットが届くんです。

私は2週間に一度頼んでいるので、こちらは入院する前にオーダーしたものだったんですが。

これは、衝撃!!

だって、肉まん1個食べただけで血糖値バーン!!だったんですよ。

なのに。

それなのに!!!

しっかり豚肉一枚と、白米もしっかりお茶碗一杯食べて。

ついでに、血糖値的にヤバイのかそうでないのか全く想像がつかなかったけど賞味期限が迫ってるから食べた明太子までつけて。

この安定した血糖値!!!

感動です。

すごく美味しいし、お肉しっかり食べられて満足度高いし。

しかし、これでますます血糖値って奴の事がわからなくなりました。

(あ、レシピ通り作りましたが最後にバター入れるのだけ、怯えて割愛しました。

旦那は、多分意識してだと思うけど必ず一回は夕飯の味を褒めてくれるジェントルマンです。

「バターの風味が美味しいね!」ってわけのわからない事言ってました。

惜しいです旦那さま、あと一歩ジェントルが足りない!)

やっぱりプロが献立とレシピ考えたものは、違う…。

オイシックス最高…と震えた夜でした。

カロリー気にしたい人や同じく血糖値に悩む方、スーパー行くとアンパンマンソーセージばっかり買う羽目になるママ、毎日毎日毎日毎日続く夕飯の献立考えるの憂鬱なママ、一緒に震えましょう。

興味ある方はコチラから確認いただけます↓

退院二日目

<朝食>

・Pasco 低糖質ブレッドブラン一袋(2個入り)
・ミネストローネスープ
・牛乳一杯

(60以下121以上アウト)
食前 82→食後2時間後 93

…朝めちゃくちゃ弱いので…朝から色々作るとかしんどいので、なんとかこれでバランス取れてることにしたい…。

血糖値的にはOKKK。


<昼食>

・ピザ
・サラダバー
・オレンジジュース

飯田橋、神楽坂界隈に電車好きボーイと外食するなら、ここやでぇ!!っていうお店、「カナルカフェ」でランチでした。

なんども利用していますが、ここはまだブログに載せたことがなかったので出来たら詳細レポりたかったんですが、ママ友とのランチだったので大人しく写真も撮らずです。

何もかも写真に撮って「何この人…SNS狂い?」って思われたら…恥ずかしいもん…。

(一人か旦那との時しかブロガーっぽい動きをしたくない謎の縛り。)

とにかく言いたいのは、今回はお店の素晴らしさとか、座席から見えるところに総武線や中央線が来ることで2歳男児がどれだけ座っていてくれるかとかではなく!!

(60以下121以上アウト)
食前 89→食後2時間後 149

ってこと!!!!!!!!

ですよねー。ですよねー。

サラダバーとか食べたところで、ピザで上昇する血糖値には、

焼け石に水。

妊娠糖尿病にピザ。

ごめんなさい。

でも前から約束してたランチだったので、変更しようって言えなかったんです…。

後もう少し私にも食べられるものあるかなと思ったんですが、やっぱりイタリアンだったのでパスタかピザかスイーツのランチしかありませんでした。(そりゃそうだ。)

怖い…。

怖いよ…。

すぐ数値に現れるので、超スーパー厳しいライザップのトレーナーに見張られている気分です。

「え、何を食べちゃってるの?」って真顔で言われている気分になります…。

ごめんなさい…。


<夕食>


・鍋に冷蔵庫の野菜と豆腐と冷やご飯を入れて煮たもの。

(60以下121以上アウト)
食前 86→食後2時間後 109

旦那が飲み会で、息子も違うタイミングでご飯食べ終わったので。

得意の「名前のない物体」を食べて一日を終わらせました。

おつきあいとか賞味期限が課題!

今日のカナルカフェランチもそうだし、実は肉まんもお義母さんから送っていただいたもの。

「おつきあい」っていうと硬いですけど、約束とかご好意を無碍にしたくないなぁと思った結果が、全部「高血糖」となって現れてしまいました。

ダイエットが成功しない時もだいたい同じような言い訳してますけどね(*`ω´)

あとは、診断前に購入した食材が冷蔵庫に残ってたりするので、主婦として賞味期限が迫ってる…旦那は飲み会で夕飯いらないから私が処理しないと…みたいな使命感もなかなか邪魔してきます。

しかし!

だがしかし!!!

自分は病気なのだと肝に銘じて、明日からまた心機一転頑張ります!!!

一方で、ほんと、食事制限で難しい…

頑張りすぎると息切れするだろうし。

(なにせまだ妊娠中期!)

とも思うので、Oisix以外でも使えそうな宅食を引き続き検討します。

いいものがあったら、またご紹介しますね。

勉強や努力を、金で解決する女…。

そう、それが私…。

宅食会社に課金してやる…低血糖のために、重課金者になってやる…!!!!

カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました