英語教育

親は英語ができなくてもインター合格|英語が苦手なママの子どもおうち英語学習おすすめ方法

リトハ

6歳の息子と3歳の娘を育てています。

現在2人ともインターナショナルスクールに通学中のため、日中はすべて英語で生活しており、お兄ちゃんのほうは日常生活を英語で過ごせるようになりました。(娘はもともとの性格が内弁慶なので、授業の様子を観るにリスニングは出来ているけれど、幼稚園では借りてきた猫のようにおとなしいので発話はまだあまりありません笑)

私自身の英語力は恥ずかしながら人に言えるものではなくて、大学受験をしたので人並みに英語は勉強をしていて、リーディング・ライティングはなんとなく出来ますが、英会話の経験が著しく乏しいので本当に苦手です。日本語が堪能な外国人の友人と話してみると、仲が良いので遠慮なしに言われますが発音が悪い!と笑われます。

そんな私でも、おうち英語を通して英語力考査のあるインターナショナルスクールに子どもが合格できたので、具体的にどんなことをしてきたのか書いていきたいと思います。

おうち英語の我が家のルール

ママは英語を話さない

私は発音が悪いのと、日本で勉強した教科書英語しか知らない(し、学生だったの何年前?という話しなのでほぼ忘れてる)ので英会話に自信がないこともあり、英語を話さないようにしました。

英語をカタカナで捉える前に耳から覚えている子どもたちは本当に発音が良いので、私が無理して英語の絵本を読み聞かせする等して、それを無闇に邪魔したくなかったからです。

英単語なども、なんて読むの?と聞かれたら、むしろあえてカタカナで答えるなどして、「中途半端な日本人の英語発音」で覚えさせないように気をつけました。このへんは私のコンプレックスが出ているだけかもしれませんが、今でも子どもたちは英語の発音はとても良い(良いというか、ネイティブ発音を覚えてそのまま話している)ので、有りだったんじゃないかなと思っています。

でも、絶対ママも一緒にやる!

ただし、おうち英語で大切なことは「ママも一緒にやること」だと断言できます。

私が一緒になって本を読んだり映像を見たり歌を歌ったときと、子どもだけにやらせようとした時の集中力と吸収力は本当に段違いです。

私も知らない体で、月〜日曜日の言い方を覚えよう!と歌を何度も一緒に聞いて歌った時なんかは、本当に3時間かな?くらい永遠に一緒に歌っていて、その日1日で曜日の言い方と1月〜12月の言い方を息子も娘も覚えてくれました。

私の発音の悪さをインプットしない、というのと相反する感じになるかもしれませんが、「ママが先生になって英語発音を教えない」というだけなので、「ママが友達として一緒に英語を勉強する」スタンスだと、子どもたちは私ではなくてネイティブの歌を正解としてヒアリングしてくれました。

今でも、「ママ、ストラゥベリーじゃないよ。Strawberry! 言ってみて?いいね!前よりは上手になったよ!」なんて言って気を遣ってくれます。笑

英語苦手ママは、先生にならない!
一緒に勉強するお友達になるべし!

英語のインプットに役立ったもの

私がインプットしてあげられないので、色々とネイテイブ音声求めてさまよいました。笑

DWEの教材

ディズニーの英語システムは、赤ちゃん期に役立ちました。
まずサンプルのDVDでアルファベットを覚え、息子が英語に興味をもつようになってくれました。

会員になるかならないかは別として、やっぱり子どもの英語学習のメジャーどころだけあり、上手に作られているなあという感想なので、お試しDVDで様子を見てみるのはおすすめです。(我が家は会員にはなりませんでした。)

「ディズニー英語システム」無料サンプルはこちらをクリック

英語学習アプリ

令和の英語教育は本当にすごい。
優秀な英語教育アプリがたくさんあります!

我が家では子どものためのipadを一台用意して、いつでも自由に遊べるようにしてあります。(デバイスをどう与えるかは各家庭のルールによるでしょうから、そのあたりはまた別の問題になってくるかとは思いますが)

初月無料のアプリが多いので、あらゆるアプリをローテーションしまくって使い倒しました!

ABCマウス

チケットやご褒美の仕組みがよく考えられていて、子ども心をくすぐる英語学習アプリ「ABCマウス」。

5,000以上のゲームやアクティビティがあるので飽きやすい子どもにもおすすめです。

1ヶ月1,480円ですが、年間契約をすると817円/月額で遊べます。

同じ料金でアカウントが複数作れるので、兄妹で喧嘩する心配もなく良かったです。

初回1ヶ月無料!英語教材【Rakuten ABCmouse】はこちらをクリック

Lingo Kids

幼児さんにおすすめなのが、Lingo Kids!絵柄がものすごく可愛くて夢中になります。

幼児向けなので長文のインプットは出来ませんが、確実にボキャブラリーを増やすことが出来ます。ハロウィンやクリスマスなど、時期によってアップデートされて、季節の単語を覚えることが出来るのも嬉しいです。

こちらのアプリは月額2,500円ですが、初月無料&無課金でも毎日3つのゲームは遊べるので、それでも十分かと思います。

また、LingoKidsはYoutubeチャンネルも持っていて、良質なので是非見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=eegWzglBMh0

BLITISH COUNCILのアプリ

ひつじのショーンだと思いこんで今日まで過ごしていましたが、この記事を書くにあたってちゃんと調べたら「Timmy’s First Words in English(こひつじのティミーと初めての英語)」とのことでしたので、ショーンのお友達のティミーちゃんでした。

現在3種類がリリースされていて、それぞれに3つずつミニゲームが収録されています。ゲーム感覚(感覚というか本当にゲームなので楽しい)で英単語がインプットできる上、2〜3歳ごろから遊べる良質なアプリです。

300円〜400円で買い切りのアプリなので破格ですが、タイミングによって無料でDLできることもあるようなのでAndroidかiPhoneのストアで検索してみてください。

Youtubeチャンネルもありますよ〜!

英語耳ゲー

いきなりシックなゲーム画面ですが、単純なR/Lを聞き取るゲームです。V/Bを聞き取るバージョンもあります。「英語耳ゲー」という名前のアプリです。

無料ですが、子ども用に作られたものではないので毎回どんな広告が表示されているか親が確認してから渡してあげることをおすすめします。(ホラーやエロ広告が流れたことはありませんが、万が一があると困るので)

私は本当にできなくて笑っちゃうんだけど、子どものほうが私に勝てるので楽しそうにプレイしています。

読書

英語のインプットに読書は欠かせません!

長くなるので読書については別記事をどうぞ。

英語のアウトプットに取り入れたもの

インプットだけだと英会話力には繋がらないので、アウトプットの場を提供してあげることがマストです

ピナイ家政婦サービス

英語の家事代行についてはこちら

0歳・3歳をワンオペで子育て中に、誰か助けて!と思ってトライしてみた家政婦サービス。

ピナイの家政婦サービスはフィリピン人専門の家政婦紹介サービスです。国家資格を与えて海外での活躍を支援する家政婦大国であるフィリピンから、スキルもホスピタリティも安心の方が来てくださいます。
私は子供に関しては極度の心配性なので、ベビーシッターにお任せして家をあけることが出来なかったため、こういったサービスはすごくありがたかったです。

今なら、プロの家政婦さんと英語でクッキングサービスがはじまっていて凄く楽しい♪(クッキングは6歳以上のお子さんが対象です)

2時間で5,000円なので出費になりますが、ママの息抜きと子供の楽しさが両立するので、スポット的に利用するのがおすすめです!

オンライン英会話

おうち英語をやっている方は、できるだけ出費を抑えて…という方も少なくないと思いますが、コロナ禍ということもあり、親が英語を話せない家庭の場合は、子どもの英語教育にはオンライン英会話は欠かせません。

幼児は飽きやすいので、たまに長くレッスンをするよりも、25分を毎日だとか、短くても集中を保った状態を継続的にやったほうが身につきます。

それでも出費を抑えたい方におすすめなのは、無料オンラインレッスンをローテーションすること!どんな英会話サービスも無料レッスンがついているので、ひたすら申し込んで受講すると、それだけで回数が稼げます。
実際に、私は既存の子供向けオンライン英会話サービスはすべて体験したと思います(笑)

オンライン英会話は、無料レッスンを受けまくろう!
幼児からOKのおすすめレッスンはこちらです。

無料体験実施中!【ワールドアイキッズ】
ハッチリンクジュニアで無料レッスン
無料レッスンが当日できる!【NovaKids】

https://kaguramom.com/2020/10/13/novakid%ef%bc%88%e3%83%8e%e3%83%90%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%89%e3%81%8c%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%81%a7%e6%9c%80/

まとめ

親が英語が苦手でも、一緒になって子供と勉強すると、子供はとても嬉しそうに・楽しそうに英語を吸収してくれます。

勉強といっても幼いうちは「嫌なもの」だとも思ってないので、遊びの一環で一緒に楽しむことが上達の一番の近道だと実感しています!!

英語が苦手な親でも全然大丈夫!一緒に勉強すると、子供はめちゃくちゃ喜んでくれました!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました