オンライン英会話レポート

英語のベースが無くても、英語が苦手でも、マインクラフト英会話は楽しめる?【1から始める英会話/GSAのMinecraft英会話】

リトハ
悩む美しい母

子供がマインクラフトが大好き!!マイクラ英会話に興味があるけど、始めるためには、どのくらいの英語力が必要かな?

という方に、GSA(グローバルステップアカデミー)のマイクラ英会話に求められる英語力についてお伝えします。

先に結論!

英語1からデビューするというお子様の場合は、いきなりレッスン受講は難しい可能性が高いです。

また、今後も「英語はそんなにやらせなくていいかな〜。マイクラが好きなだけだし。」という場合も、GSAのマイクラ英会話は不適切。

逆にいうと、「英語学習に興味あり!子供にも今後是非英語に触れてほしい!その入り口がマインクラフトなら、めちゃくちゃ楽しそうじゃない?!」と思うご家庭こそ、グローバルステップアカデミーで英語学習をスタートするのがピッタリです。

基礎の英語力が必要

マインクラフト英会話を始めるためには、

  1. 無料会員登録(2週間無料体験期間有り)
  2. 英語力レベルチェック
  3. マイクラ英会話(ゲームベースラーニング)に必要な英語力が認められた場合に、マインクラフト英会話コースに登録可能
  4. レッスン用のマイクラアカウントを交付されて、レッスンスタート

というステップが必要で、レベルチェックに通過しないとマイクラ英会話をスタートすることができません。

そのため、マインクラフト英会話を始めるためには、ある程度の英語力が必要です。

英語レベルチェック

オンラインで、先生とマンツーマンでお話しをします。

  1. 簡単なアイスブレイク
  2. 簡単な英語による質問
    ・名前は?・年齢は?・好きな色は?
  3. 長文音読
    ・5行くらいの英文が表示されるので音読します。(日本語に例えるとノンタンの見開きくらいの量。相変わらず例えが下手。分かりにくいことこの上なし。)

時間にして25分くらいだったように思います。

このレベルチェックを通して、マインクラフト英会話を受講するのに相応の英語力があると先生が判断された場合に、晴れてマイクラ英会話デビュー!となります。

具体的に必要なレベルは?

悩む美しい母

英語をこれから学習する我が子に、いきなりマイクラ英会話は難しいってことか…。じゃあ、具体的にどのくらい英語が出来るようになれば、はじめられるの?

管理人

グローバルステップアカデミーの中で規定されている、ELA Standard 1-8-1以上、もしくはELA Advanced K-8-1以上の英語レベルが必要です。

……いや、だからそれがどんなレベルやね〜〜〜ん!!…つってね。質問に訳のわからない回答で返すな!!

ELAというのは、「English Language Arts(イングリッシュ・ランゲージ・アーツ:ELA)」の略で、日本でいう国語を指します。

English Language Arts(ELA)のオンラインレッスンでは
・Beginnerコース(Kindergarten~2ndレベル)=ELA Standardコース
・Intermediateコース(3rd~5thレベル)=ELA Advancedコース

2つのコースがあるので、登録時の子供の英語レベルに適したレベルから、レッスンがスタートします。

…だから???つまり??(イライラ)

管理人

ノンタンを仮に英語の本と仮定した場合に、少しママにサポートしてもらいつつも、基本は一人で読めるくらいのレベルが必要って感じ!!!?

おすすめの受講プラン

悩む美しい母

これから英語を始める我が子にとっては、先が長いかも…。(回答の例えもなんか気持ち悪いし…。)やっぱり、我が家に導入するのは辞めておこうかなぁ…!!

管理人

ちょっと待って!!^^

もちろん、そこまでして英語学習に情熱を持てません〜、という方に無理に勧める気はありませんが、簡単に諦めてしまうのは勿体無い〜〜〜!!という気持ちもあるので、ちょーっと聞いてって!!

おすすめ受講プラン

  • 初回レベルテストで、子供に最適なクラスを決めてもらう
  • マイクラ英会話が始められるレベルへの到達を目標に、ELAのレッスンを続ける
  • GSAのインフォメーションに、「うちの子はマイクラがやりたいんですけど。いつまで通常レッスンしたらいいんですか?」とメールで圧をかける。(冗談。半分本気。勿論こんな口調では書かないけど問い合わせは良いと思います。)
  • 飽くまでもやりたいのはマイクラレッスンであることを忘れず、規定のレベルに達したら即座にマイクラ英会話に切り替える

例えば4歳ちゃんで英語ベースがゼロの場合は、英語を1から始めて、早くて4ヶ月〜半年。遅くても1年経たずに、マイクラ英会話デビューに到達できると個人的な感覚では思います。(もちろんお子様と保護者様のやる気次第だけども。)

公式HPには6歳〜と記載してありますが、大事なのは飽くまでも英語レベルなので、実年齢はあまり関係ありません。息子も5歳当初からマイクラレッスンを受けています。

その他のコースも充実

GSAには共通のコインを使用して受講できるレッスンが、その他たくさんあります。

フォニックス講座なんかは、受講すると簡単な英文を一人で読めちゃうようになるので、こちらもお薦め。

子供が喋りたがらなかったら、Story Timeという先生が絵本を読んでくれるだけのコースもあるし、英語の絵本が読み放題になるアプリのIDも追加料金なしで発行してくれます。

マインクラフトが目的だったのに、GSAの充実したコースを彷徨ううちに、気づいたらとっくに Minecraft英会話受講レベルに到達してたね〜〜。なんてことになっている可能性も、低くありません。

管理人

英語レベルが足りていないから見送り〜、は、ちょっぴり勿体無い!だって今始めれば、なんだかんだしているうちに英語は絶対身についていくから!「マイクラやりたい!」という純粋な気持ちが学習のモチベーションになってくれるピュアピュア期は、気づいたらあっという間に通り過ぎていってしまうから…!!!

まとめ

マイクラ英会話は、英語デビューにピッタリ!という気軽なコースではありませんが、ゲーム好きなお子様にとっては英語学習のモチベーションに直結する魅力的なコンテンツであることは間違いありません。

ぜひ、これをきっかけに英語学習を検討してみてはいかがでしょうか?

英語はゼロベースだから難しそうだなー、と見送るか、「なるほど!今日から始めたら半年か1年後には先生と英語でゲームできるレベルに到達しちゃうのね!」というテンションで始めるか…。

さあ、、、あなたの選択はいかに、、、?(ニタァリ…。)

無料体験はこちら

グローバルステップアカデミー自体が、インターナショナルスクールの良質な学習が自宅で受けられるカリキュラムなので効果は保証します。

まずは2週間無料体験レッスンをお薦めします!

クーポンコード入力で+100コインをGET!

XT3U-732U-EQE7

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました