オンライン英会話レポート

マイクラ英会話を1年継続して受講した感想【グローバルステップアカデミー(GSA)のMinecraft英会話口コミ】

リトハ

グローバルステップアカデミー(GSA)が提供する、Minecraftで遊びながら英会話を学べる「マイクラ英会話」。

息子が受講を開始してから、早いもので1年3ヶ月経過したので、改めてレポートです。

1年3ヶ月前から比べると、息子の英会話力は格段に向上しています。

週に1回25分

レッスンは事前予約制で、1回25分です。

コインを消化していく形なので、お金さえ払えば好きなだけレッスンはできますが、息子の場合はお気に入りの先生がいるのと私がすぐにレッスンを忘れてしまうので(笑)、基本は毎週同じ曜日同じ時間に予約するようにしています。

英語のお勉強だったら25分で十分、もしくは途中で飽きてしまうお子さんもいると思いますが、なんせマイクラで遊んでいるので「もう終わっちゃった」といつも言っています。

「次のレッスンはいつ??」としょっちゅう聞いてくるくらい、本当に心から楽しんでいる習い事の一つになりました。

(「いつ?って、だから来週だよ。」と私はもう百万回は答えている。)

予約は24時間前までキャンセル・変更が可能です。

習い事というよりお楽しみ

英語力向上のための習い事として始めてみたものの、今では100%、ただの息子のお楽しみ時間です。

本人は「英語ができるようになるために」やっている自覚は、全く無い様子。

強制される時間や、記憶したり、繰り返したりする勉強作業の時間が全くないため、それも当たり前かな。

テレビゲームをネイティブの先生とプレイしているのって、「楽しいだけ」で、習い事としてはどうなの?

Minecraftというソフトが、そのあたりよくできているなという印象です。(知らない方にわかりやすく説明するなら、PCの中でLEGOを作るようなゲームです)
英語力だけでなく、思考力や独自の創造力、問題解決能力などもきちんと刺激されていると感じるので、習い事として成り立っていると感じます。

机に向かわない英語勉強

ネイティブと遊び、ネイティブが英語を身につける感覚で自然と英語力が向上していくMinecraft英会話。

我が家はYoutubeをOKとしている家庭ですが、下記のチャンネルは息子がよく視聴しているものの一部です。

お気に入りYoutube

【Dream】

【Logdotzip】

……何て言っているか、全くわからない。

ネイティブスピードで、ネイティブ向けに作られたゲーム実況を見るって大人にとってはかなりハード。

でも、息子の英語力がグン!!と伸びたきっかけになった、本当に大きな理由の一つが、「大好きなトピックをYoutubeでガンガン見る」ことでした。

勉強と思っていないので夢中で見るし、好きな動画は本当に繰り返して見るし、ものすっっっごくヒアリングもスピーキングも伸びました。

我が家の息子は一般男児に多い「ゲーム大好きBOY!!」なので、大好きなトピック=テレビゲームになるわけで、医学やサイエンスに興味を持ってくれれば神童になれたかもしれないけど、まあそれは仕方ないかな。
お母ちゃんも経済問題よりマイクラの裏技の方が気になっちゃうタイプだから……自分ができないことを息子に望んじゃだめだよね…!!

Minecraft英会話の値段

他のオンライン英会話と比べると、GSAは値段設定がやや高いです。

Minecraft英会話ですが、我が家は月額¥10,780-支払っています。

ライトプランで月に¥10,780-支払って、500コインを買っていますが、Minecraft英会話は、1レッスンで120コイン消費します。

週に1回できる計算ですが、毎月20コインが余るので半年に1回は月に5回できますね。

息子が2歳の頃からほぼ全てのオンライン英会話の体験レッスンを受けてきた私から見ると、GSAのレッスンは間違いなく質が高い。その点で、値段設定にも納得して受講を続けられています。

マイクラ以外の選択肢も豊富

GSA(グローバルステップアカデミー)にはそのほか楽しいレッスンがたくさんあり、もちろん英検対策やフォニックス学習、その他基礎から学ぶ英語などのアカデミックなコースの充実はもちろん、「英語で習うマジック講座」や「英語で作るお料理教室」などもあり、使えるコインは共通なので、お子さんの好みに合わせてレッスンをカスタマイズすることも可能です。

\2週間の無料体験が可能です/

クーポンコード「XT3U-732U-EQE7」を登録していただくと、100コインGETできます♪

まとめ

正直、こんなに続くと思っていなかったマイクラ英会話のレッスン。

無料体験レッスンでものすご〜〜〜く息子が喜んだものの、受講の値段や、「ゲームを習い事にすること」などが気になって、本会員になるか悩んでいた時期が嘘のようです。

息子の場合は本当にゲームやマイクラが大好きなので、「興味のある分野の背中を押してやる」ことがどれだけ子供にとって成長の機会になるのか、この1年でまじまじと実感しました。

ついでに小説にも興味を持って英文も読むようになってくれたりと、横展開でも学習に広がりを持ってくれているように感じます。

座学やテキストを用いたオンライン英会話を否定する気持ちは1mmもありませんし、必要なステップの1つだと思います。

これからもますますネイティブの先生とゲームを進めながら、PCスキルや英会話力を高めていって欲しいものです!

我が息子には、Minecraft英会話はバッチリがっちりハマったな、会員になる決断をしてあげて、よかった!!と思っています。

以上、1年続けてみての感想でした。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました