英語教育

3歳から英語学習をスタートする!|ゼロから英話を始めるために必要なこと

リトハ

これまで特に英語教育をしてこなかったけれど、幼稚園に入ったし習い事でも…英語やらせてみようかしら?と思う方の参考になれば幸いです。また、すでに英語教育をスタートしているけれど軌道に乗らない方のご参考にもなれば嬉しいです。

3歳からの英語って…

早期教育として遅くない?今更ではないだろうか?と思う方もいるかもしれませんが、全く遅くありません!詳細は下記をどうぞ。

赤ちゃんの英語教育に効果はあるか|0歳からの英語教育のススメ【実体験から考える】
赤ちゃんの英語教育に効果はあるか|0歳からの英語教育のススメ【実体験から考える】

始める前に意識すること

まず英語学習をする前に、親が気を付けるべきことを「過去の自分に伝えたい内容」「自分の後悔や反省」含めて記載します。

必ず親が続けられる献立を

一朝一夕で身につかない英語学習において大切なことは、継続すること。

これから書くうちのすべてをやってもいいし、自分はここまでは面倒くさいなと思ったら抜粋するでも良いし、とにかく「これからずっと続けられそう」と思うメニューを設定することをお勧めします。

そして保護者は「英語をやらせること」よりも「いかに楽しくやるか」や、「英語を自分から進んでやる流れをつくること」に注力したほうが今後の学習が進めやすいです。

「できない」と気づかせない

3歳で英語が出来るも出来ないも、無い!

まだ何もかもがぜ〜〜〜〜〜んぜん間に合う時期!!

けれどいざ英語学習を始めると、親の方が、この間の英会話レッスンでやったことが出来ていない・覚えてない!これって意味があるの!?と焦りを覚えてしまうことも。

そんなときに、絶対に「出来ていない」と子供に気づかせないであげてほしい!3歳頃になると自分の思っていることを(彼らなりに)日本語で話せるようになっている子も多いと思うので、英語は難しい・できないと感じてしまうことのほうがよっぽど怖い。

実はこれは私の反省点です。
怒ったことはないけれど、息子は言語野が得意だったのでついついやらせてしまって、「僕は英語ちょっぴり苦手だから…」と言わせてしまったことがあります。私は大馬鹿村の村長です。

二度とそんな風に思わせない!!を意識したら、いつの間にか「僕は英語マスターだから」と胸を張ってくれる様になり、ますます自分から英語の本を読んだり英語でゲームをしたりするようになりました。

Day1

さあ、英語学習をはじめましょう。

となると、今日が一番やる気のある日です。
今日やるべきことは子供へのアプローチではなく「調べて決めよう」!

  • Youtubeを見せるか?見せるなら何を?
  • 英語の玩具を与える?何を買う?
  • タブレットは買う?課金はどうする?
  • 教材は何を使う?どう使う?いつ使う?

頭が混乱しそうなチェックリストですが…。
大丈夫です、記事が終わる頃にはあらかた解決しているはずです。

しかし忘れてはいけないのは、「これからずっと続ける」ということ。

序盤にはりきって子供を楽しませすぎて、「ママこの間のやろう!!」「お父さん、やろう!」と言われたときに「断らないで出来る内容」にとどめましょう。

やるのです、どんな時もいつだって、やるのです。やるのだ。という気持ちが、大切。

1.テレビを爆破します

やだ過激派。爆破は冗談!
けれど、下記は我が家に導入しました。

  1. Youtube Kidsをダウンロード
  2. 親の許可したチャンネルのみ閲覧可能に設定
  3. 英語の優良チャンネルを登録

息子はYoutubeが大好きだったので、Youtubeを規制することは心底悩んだのですが、無印のYoutubeのサジェストが子どもに見せたくない類の二次創作系もよく上がってくることがあり、これは悩んでいる場合じゃないと思い即アプリを切り替えました。

悩んでいたのは何だった?というくらい、当時6歳だった息子は2日でこの環境に慣れました。

3歳ごろであれば尚更、切り替えにはあまり苦労しないのではと思います。

もっと早く、やればよかった!

賛否両論あると思いますが、私は静かにしていて欲しい飲食店(本人が食べ終わっていて、全員が終わるのを待っているときなど)や長めの移動中に、3歳かそれ以前あたりからYoutube動画を見せていました。その時に息子が好きだったのは、アンパンマンなどの版権おもちゃでのおままごと動画。他には大量のバスボムやガチャガチャを使ったもの。ファンの方には、申し訳ありませんが私は独特なテンションと声の高さ諸々が、大人が見続けるには辛くて、育児ノイローゼになるかと思ったことも。

子どもが大好きなので、ある程度は我慢するしかないと思い込んでいたのですが…、動画環境を切り替えても、3日もしないで新環境に慣れるんです!それはそうですよね。もともとアンパンマン玩具の動画も知らなかったのですから。

英語学習仕様に切り替えてから、親のメンタルもだいぶ良くなり(子どもが動画を見ていても学習に繋がると思えるので謎の罪悪感も無くなります)もっと早く家庭内の動画環境を調整しておけばよかった。と心底思っています…。笑

Q. 英語の子ども向けYoutubeなら何を見せても良い?

A.いいえ、効果のある動画があります。

娯楽として見せる分には、英語のおもちゃ紹介動画や、ミッキーのクラブハウス英語版だったり、Peppa Pig、その他オンデマンドのアニメを英語で見せるのも、耳は慣れるし、楽しい時間で良いと思います。

けれど、テレビだとどうしても情報が一方通行なので、絵や音楽で楽しんでいて、「何言ってるか全くわかんないけど、盛り上がってるから楽しいなー」で終わっている可能性が高いです。

そのため、「英語学習として」見せるなら、個人的におすすめなのが「明確にインプットにつながる」チャンネルです。

  1. alphablocks
  2. numberblocks
  3. colourblocks
  4. blippi
  5. lingokids
  6. Bob the Train
  7. Kids Academy
  8. Khan Academy Kids

お忙しい親御さんは、Youtubeから「Happykids」への切り替えも検討してみてください。

Youtube Kidsだと、日本語動画ばかりになります。英語学習の観点からは、子どもが気に入った英語動画や良質な英語チャンネルのみ見られる設定にしておくことをお勧めしますが、設定もなかなか手間がかかるとも思います。

Happykidsは全て英語で、英語圏の子ども向けの安心動画のみが視聴できる動画アプリ。広告なしで、無料です

2.インプット教材を選ぶ

今はいろんな方法で英語をインプットすることが可能です。どれを選んでも良いと思いますが、「ネイティブの音声でインプットできるもの」を選択しましょう。

我が家が使っていたのは下記のアイテムです。

Maiyapen

タッチペンの中で一番のお気に入り、導入して本当に良かったと思っているのが、Maiyapenです。

ネイティブ音声で絵本が読めるタッチペンです。
買ってよかったどころか、今では我が家に欠かせないものになっています。

詳細は別記事を御覧ください。
対象絵本として図鑑も発売されているので自然と英単語がインプットできました。

【使い方】Maiyapen(Qpen)の活用法・レビュー|2歳と5歳が使った口コミ
【使い方】Maiyapen(Qpen)の活用法・レビュー|2歳と5歳が使った口コミ

DWEの教材

我が家はディズニーの英語システム(DWE)の非会員ですが、中古で購入した英単語カード(トークアロングカード)を所持しています。息子が3歳ごろは、この英単語カードでよく一緒に遊びました。

このカードはなかなかに良いものだと思いますが十万円以上出す必要はないと思うので、最新版ではなく出来るだけ古いVer,を購入すると安く済みます。我が家は当時1万円くらいでとっても古いものを買いましたが、ミッキーの絵柄古くたって、何の問題もありません。

音の出る英語図鑑

音声の出る図鑑もいくつか持っていました。

息子はぷにぷにボタンが大好きでたまひよの図鑑をいつも持っていました。

娘はドラえもんの図鑑の食べ物のページが実写写真だったので、とても気に入っていました。

なお、インプット教材は子どもにただ与えても、神童もしくは運がよくないと絶対覚えないです。一緒に遊ぶことが前提です。

英語のアプリ

ここまで出てきたインプット教材は一緒に遊ぶことが大前提。なかなかそんな時間は取れない…という方や、勿論そうでない方にも+アルファしてますます学習を深められるのが、英語のアプリです。

Khan Academy Kids

年齢に合わせた良質な英語問題を出してくれる英語アプリです。広告なしで完全無料にも関わらず本当に高クオリティなので、DLしておきましょう。

Lingokids

3歳ごろのインプットに最適。オックスフォード監修のLingokidsは、歌やゲームやビデオを通してアルファベットは勿論、季節感のある英単語だって時制に合わせて更新されていきます。我が家は子どもも私も大好きで、課金してもう何年になるのか…?是非DLしておきたいアプリの1つです

月額2500円ですが公式サイトから登録で月額1500円。
年契約にすれば月額670円までプライスダウンできます。

スタディサプリENGLISH for KIDS

あのスタディアプリから、ついに子ども向けのアプリが登場しました!1日10分からで、英語デビューにぴったりな設計。2023年7月にリリースしたばかりで、現在キャンペーン実施中!公式HPのキャンペーンからお得にスタートすることができるので急いでチェックしておきたいアプリです。

合わせて読みたい
【スタディサプリENGLISH for Kidsレポ】口コミ・感想・料金|3歳5歳8歳が体験!
【スタディサプリENGLISH for Kidsレポ】口コミ・感想・料金|3歳5歳8歳が体験!

子どもの英語インプットでは、我が家は本当にアプリを重宝しています。
別記事でおすすめのアプリを全て公開していますので、そちらも合わせてご覧ください。

Day2

さていよいよ子供と遊んでみます。
用意したものに子どもがどんなリアクションをしてくれるかが、いつもとっても楽しみです。

頑張らない

あくまでも他のオモチャと同様のテンションで導入します。特別視も、お勉強感も出さずに新しいオモチャとしてインプット教材に選んだものをスススッと開封しましょう。

絶対に、頑張らないで!!!!

毎日20単語覚える!なんていうのは、スクワットチャレンジ50Daysを完走した猛者だけが実施しましょう!!

一日に2単語でいいと思うよ!!!1単語だって良い!!

生活リズムを考える

アプリにどのくらい夢中になってくれるか、Youtubeの英語動画がどのくらい好きか?

子どもの生活リズムによって、朝か夜かインプットの時間が変わってくると思うので、様子を見ながら…。

我が家は兄が完全に朝型で娘が夜型です。子供の特性によって本当に違いますよね。

Day3~5

無理だなとか出来るなとか、様子を見ながら英語のインプットをちょこちょこと続けていきます。

そしてできれば少し慣れてきた頃に、この世に英語を話す人がいることを、湯船の中ででも改めてじっくりお話ししてみることをオススメします。

世界総人口における英語話者の割合を話しても3歳には難しすぎると思うので、こんなイメージでしょうか。

あなたが話しているのは日本語っていうよ。でも、違う言葉を話す人もいるんだよ!○○(子供が好きなもの)を作った人は日本語がわからなくて、英語を話すよ!!今度、英語しか話せない人が○○ちゃんとお話ししたいって言ってた。○○ちゃんはまだ英語を話せなくて全然良いんだけど、ママが電話するから、ママのお隣に居て欲しい!

お察しの良い方は気がついたことでしょう。

オンライン英会話への…伏線だということに。

Day6

お子さんが10分は座っていられそうなら、オンライン英会話をオススメします。
本当に日本語がまったく通じないニンゲンがこの世に居るんだ…!という刺激にもなります。

やっぱりネイティブの方が相互に関わってくれるのは影響が大きい。

親子の負担にならない範囲で、まずは週1回25分で十分。
レッスン終了までを可視化出来る砂時計を用意するのも大変おおすすめです。(砂時計アプリもありそう)

ハッチリンクJr

子どもが3歳ごろで、初めてのオンライン英会話なら、ハッチリンクがおすすめ。
授業というより、子どもに慣れたとっても明るく楽しい先生が画面の向こうで遊んでくれます。講師はフィリピン人の方がほとんどで、価格もオンライン英会話の中では安価。

まずはお試し無料体験に挑戦してみることをお勧めします。
我が家もオンライン英会話のスタートは、ハッチリンクJrからでした。

無料体験2回できます

合わせて読みたい
キッズオンライン英会話を活用してアウトプット!コミュニケーションで世界を拓くなら|おすすめ子供英会話6選
キッズオンライン英会話を活用してアウトプット!コミュニケーションで世界を拓くなら|おすすめ子供英会話6選

Day7

記事として7Daysでまとめたかったのですが、3歳の英語デビューで一番大切なことは「いきなり頑張り過ぎない・頑張らせすぎない」ことだと思うので、このあたりでおしまいです。

7日目以降は何をするかと言うと、

ずっと淡々と、粛々と、これからもインプットを続けていく、これに尽きます。とても地味。

でも、いつしか蓄積していって少しずつ英会話が形になってくると、外国人ベビーシッターとお話ししながら遊べたり、キッザニアの英語Dayで遊べたり、「英語で」遊べる幅も広がってくるので、是非!息切れしないを最大目標に!

キッザニアの思い出日記〜花散らす親子〜|キッザニア英語day・コロナ渦のkidzania・English Wednesday
キッザニアの思い出日記〜花散らす親子〜|キッザニア英語day・コロナ渦のkidzania・English Wednesday

さいごに

英語教育、本当にこれだけでペラペラ話すようになる?と思われる方もいると思います。

今日ご紹介したのは、スクワットの基本姿勢とオススメプロテインという感じ。

「継続」に慣れてきた頃、新しく楽しい筋トレ方法を自然と取り入れていくようになると思うので、まずは最も難しい「筋トレを日常化する」ところがクリアできたらいいなと思います。

英語学習が親子で楽しくなってくると、英語絵本や、英語教材、はたまたイベント、色々色々出てきますが、その頃には保護者自信も、調べること含めて楽しくなっているはずです。

3歳からの英語教育、あなたもご一緒にいかがでしょうか…?

3歳からの
オンラインインターナショナルスクール

インターナショナルスクールとして有名なアオバジャパン・インターナショナルスクールが、オンライン大学のBBT大学とタッグを組んで新しいバイリンガル育成専門のオンラインスクールを立ち上げました。

通常こうしたレベルの高いレッスンは4歳からのスクールが多いですが、こちらは3歳から受講OKです。

3歳〜12歳までを対象としたこのスクールは、本気の国際人を育てたい家庭のためのスクールで教材もインターや現地校と同様のものを使用します。ですが、資格のある有能なフィリピン人講師を起用すること、オンラインであることのメリットを生かして、インターと比較にならない低価格を実現しています。(他社は何百人も講師を抱えていますが、GO Schoolの講師は20名にも満たない精鋭のみです)

すでにインターナショナルコース(英語以外の教科)は人気で締め切っており、現在はバイリンガルコース(英語のみ)受けられる状況です。講師も少ないため、こちらも締め切ってしまう可能性もありますので、興味のある方は急いで無料体験してみることをお勧めします。

初心者からプリインター卒までのレベル別でオンライン説明会も開催しています。
働く親御さん向けに平日の夜の説明会開催もしているので詳しく知りたい方はお早めに!

料金(月額)週2:26,070円
週3:33,660円
週4:42,460円
週5:49,390円

週6:58,780円
サービス無料図書サービスBOOKFLIX, Raz-plus
ライブストリーミングBRAIN POP

無制限使用権付き
レッスン時間50分
講師フィリピン人講師・担任制
兄弟プランなし
キャンセル費当月内振替OK
無料体験2レッスン
クーポン説明会参加で割引になることも
マンツーマンバイリンガルコースのみ
初回の無料体験でレベルチェック

経営陣が運営するアオバジャパンインターナショナルスクールといえば、NiziUのリマさんや、木村拓哉さんの娘さん達であるcocomiさん、Kōki,さんの出身校でもありますね

インター同様の教育を受けるなら

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました