英語教育

【スタディサプリENGLISH for Kidsレポ】口コミ・感想・料金|3歳5歳8歳が体験!

リトハ

子どもの英語学習向けアプリは近年数多くリリースされており、実際に我が家でも様々な英語アプリを愛用してきました。

おすすめアプリ特集!

子どもが夢中になって遊びながら英語を習得できるアプリは、子ども英語学習には絶対オススメ!マストと言っても過言ではないかも!

今回は、大人向けの英語学習アプリ「スタディサプリ」から、子ども専用に作られた「スタディサプリENGLISH for Kids」がリリースされたので、体験レポートになります。

スタディサプリENGLISH for Kidsとは?

スタディサプリ公式HPより

3〜8歳を対象とした子ども向け英語アプリ

NHK「えいごであそぼ」総合講師の専門家や河合塾有名講師がカリキュラムを作成しています

ゲームを通して、自然と英語が身に付く子ども向けの英語学習アプリです。

動画視聴でインプット→ゲームで英語を身につけるトレーニング→発話でアウトプットのサイクルが、子ども1人で自然と繰り返せるように設計されているため、保護者の助けを借りずに子供だけで学習を進めることができます。

1日10分で発音が身に付く

子どもの集中力には限界があります。動画を通して1日10分のトレーニングで自然とネイティブの発音を耳に入れることができます。

我が子も幼少期から英語学習をしていたため、発音に関しては英語圏の方に「母国語は日本語だったの?」と驚かれることが多いです。小さいうちから英語を学ぶ最大のメリットの1つは、耳が良いうちに英語をインプットすることで叶う「発音の良さ」ではないでしょうか。

スタディサプリENGLISH for Kidsは、保護者が助けずとも子どもが自分の力でネイティブの発音を吸収してくれます。

3歳から遊べる設計になっていますので、カタカナが読めるようになる前に遊ぶとより効果的だと思います。無意識に、英語をカタカナに脳内変換してしまうようになる以前に英語を聞いていると、Apple=アップルではなく、Apple=Appleであると認識してくれます。

学習状況のレポートを保護者が確認できる

子どもだけで完結できるように設計されているからこそ、きちんと子どもが学習を進めているか確認する必要があります。スタディサプリENGLISH for Kidsでは、保護者がレポートを確認できるので、「実は全く学習が進んでいなかった!」という事態に陥らず安心です。

保護者エリアから、学習状況をいつでも確認できます。

確認できるのは総学習日数と総学習時間で、レッスンの細かい内訳(リスニングや発話を何分学んだか?正答率は?)などのレポートがあるわけではありません。

ただし、スタディサプリENGLISH for Kidsの設計は、順番にレッスンをこなしていかないと先に進めない一本道。「お気に入りのゲームばかり永遠とやっている」「リスニングだけ飛ばしている」といった状況にはならない作りになっています。

スタディサプリENGLISH for Kids使ってみたレポ

第一印象!

「めっちゃくちゃ”NHKっぽい!!”」です。笑

テンポや構成などが、夕方のゴールデンタイムに放送しているNHKの子供向け教育番組そのもの。インタラクティブにゲームもできる「えいごであそぼ」だと思ったらわかりやすいかも。

早速DLして、遊んでみました!3歳〜8歳向けのアプリということですので、今回は3歳・5歳・8歳のそれぞれのリアクションも合わせてレポートします。

  • 3歳…遊びに来てくれたお友達。英語学習はゼロベース。
  • 5歳…我が家の娘。インターナショナルスクール通園中。
  • 8歳…我が家の息子。インター卒園後、日本の学校へ通学しながらGO SCHOOLGSAネイティブキャンプを使用して英語学習継続中。

レベルチェックは無し

事前の英語レベルチェックは無く、何歳であってもSTAGE1からスタートします。また、ステージを飛ばすことはできません。全員が、「Hello!」から学習を開始する設計です。

普段ネイティブの同年齢と英語で遊ぶ8歳の息子には、「Hello, I am phone!」は流石に簡単すぎるので学習にはならないですが、単純に新しいゲームとして興味を持っていましたので、8歳はまだまだ可愛い。笑

インターナショナルスクールに通っている5歳にとっても英語としては簡単すぎますが、こちらも新しいゲームとして認識していたため飽きてしまうことはなく、「全部できるよ!」とドヤ顔でした。

友人の3歳男の子くんは英語ゼロベースでしたが、こちらも新しいゲームにやる気満々。日本語を交えてレッスンが進んでいくこともあり、英語への抵抗感を出すことなくステージ1に取り組むことができました。

3歳〜8歳を対象年齢として設計されたアプリですが、年齢別に内容が変わることはありません。すでに英語力がついている子にとっては簡単すぎると思いますが、反対に言うと、英語をこれから始めるお子さんであれば、8歳であってもまだまだ「幼稚すぎる」と投げ出さずに、ちゃんと取り組んでくれる内容だと思います。

動画とゲームで構成

STAGEは、基本的に上記のような「動画→ゲーム→歌→発話」の構成になっています。スキップすることはできないので左から順番にクリアしていく必要があります。

動画(ムービー)に関しては、犬のキャラクターが友人と会話するストーリーになっていますが、日本語と英語を交えて会話するので、英語が全くわからない子どもが「なんの話をしているかわからない」にはなりません。

ゲームに関しても、英語がゼロベースを前提とした作りになっています。
例えば聞いた言葉を数珠繋ぎする列車ゲームでは、英語が読めなくてもパズルのように凹凸が組み合わさる列車を探して繋いでいくと、クリアできる設計です。

英語が全くわからない3歳でも、問題なくクリアすることができました!

歌も、ネイティブの発音でインプットします。全員で大きな声で歌っていてとってもキュートでした。子どもって、素直!

その他、動物をタッチするゲームでは「cat/dog/bird」を学んだり、基礎的な単語から少しずつインプットする仕組みになっています。

コンプリート要素で盛り上がり!

ステージを進めていくと、フレンドがどんどん増えていきます。用意されているお友達は現在100人!全員をコンプリートする!と子どもたちがとても張り切っていたので、これは良いモチベーションになるなと感じました。

細かいところですが、キャラクター名は英語なのに、日本語ひらがな表記です。こういったところからも「英語初心者向けのとっつきやすいアプリ」であることが伺えます。

勉強の後はチャットで遊ぶ

チャットモードを開くと、冒険で出会ったフレンドのどうぶつからメッセージが届いているのを確認できます。こちらも全て日英両方記載されています。

保護者がキャラクターになりきって、メッセージを送ることもできます。(定型分のみ)

こちらはAI搭載などのインタラクティブな要素はなく、スタンプや定型分を送り合うだけなので、強いモチベーションになるかは微妙なところ。
とりあえずLINEスタンプを送りたがるような、小さな子ども向けの機能だと感じました。

8歳はちょこっと触っただけ、5歳と3歳は結構喜んで連打してましたが、すぐに飽きそうな気配はありました。笑

スタディサプリENGLISH for Kidsはこんな家庭におすすめ!

おすすめ家庭
  • 英語をこれからスタートするご家庭
  • 英語に抵抗感をなくし慣れさせたいご家庭
  • 小学校で始まる英語授業の準備に使いたいご家庭
  • 英語耳を作るなど幼少期から英語に触れさせたいけれど、保護者が忙しく子ども主体で進められるものを探しているご家庭
  • タブレットやスマホで遊ばせてあげたいけれどゲーム依存させたくないご家庭

スタディサプリENGLISH for Kidsは、英語初心者向けのアプリです。そのため、3歳〜8歳の対象年齢ですが、8歳であっても英語ゼロベースであれば、今からスタートして全く問題ないと感じるアプリでした。

こんな方には合わないかも…

おすすめしない家庭
  • 既に英語学習をスタートしていて基礎ができている家庭
  • 「慣れ」を超えて実用的な英会話習得を目標としている家庭
  • 日本語を使わずに英語を英語のみの母国語方式で学習してきた、またはしていきたいご家庭

英語初心者の子どもに対して日本語を用いながら学習していくアプリのため、例えばDWE(ディズニー英語システム)など母国語方式で英語を学習してきた子どもにとっては、合わない可能性もあります。

とはいえ、新しいアプリ自体を子どもが喜ぶので、英語学習のマンネリ化防止に色んなアプリを差し込むことを私は推奨しています。
2週間無料で、無料期間内にキャンセルすれば費用はかかりません。継続しなくても2週間だけ新しいものをタブレットや端末に入れてあげることは、子どもの刺激になります。そういった理由で我が家では「レベル感が低くても良質なアプリ」は無料期間だけでも、ガンガン導入しています!

スタディサプリENGLISH for Kidsの良い点

日本人向けアプリ

日本の企業が日本人の子ども向けに制作している。これは当たり前なようでいて、アプリにおいて大きな特徴の一つです。キャラクター1つとっても、日本制作かどうかで絵柄やクオリティは異なります。そういった意味で、本アプリは日本人の子どもに刺さるデザインと内容になっています。

NHKの教育番組を夢中で見るタイプのお子さんなら、一度DLしてみることをおすすめします。

スキップできない

アプリの設計が、一つ一つステージを順番にクリアしないと先に進めない一本道な点は、自由度が低いと捉えることもできますが、子どもにとっては良いつくりだと感じます。

どうしても気に入った動画やゲームのみを何度も繰り返してしまいがちな子どもにとって、あまり関心の持てないトピックであってもクリアしなければ進めない仕様になっていることで、必ずプレイしなければいけません。また、その先にクリアして「フレンドをゲットする」という目標も立ててあるため、子どものモチベーション作りもにくい演出が仕込んであって、保護者としては助かります。

スタディサプリENGLISH for Kidsの気になる点

英語学習アプリはオールイングリッシュのものもありますが、スタディサプリENGLISH for Kidsは日本語がたくさん出てきます。DWE(ディズニー英語システム)などで英語を英語のみの母国語方式で学習しているご家庭の教育方針とはズレる可能性が大きいです。

日本語を交えながら学びたくない場合は、英語を英語で学ぶ海外アプリを利用することをおすすめします。下記の記事にたくさんオールイングリッシュの子供向け学習アプリを紹介しておりますので併せてご覧ください。

合わせて読みたい
子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.1 英語学習編
子ども向け英語学習アプリ8年間のDL履歴全公開|Vo.1 英語学習編

スタディサプリENGLISH for Kidsとトド英語との違いは?

子ども向け英語アプリとしてすでに人気が高く、スタディサプリENGLISH for Kidsと同じくノンネイティブ向けに作られたアプリである「トド英語」と比較してみました。

トド英語ホーム画面
スタディサプリENGLISH for Kidsホーム画面
トド英語スタディサプリENGLISH for Kids
値段(子ども2人まで)
6ヶ月プラン:7,560円
1年プラン:13,440円

(子ども3人目登録の場合)
6ヶ月プラン:11,340円
1年プラン:20,160円
(子ども3人まで登録可)
月額:1,980円
6ヶ月プラン:10,560円
1年プラン:18,960円
アカウント数2名または3名(3人目登録で料金変動あり)3名
使用言語日英両方使用日英両方使用
対象年齢3〜8歳3〜8歳
レベル感スタート時にレベルチェックあり全員ゼロベースからスタート
無料体験7日間2週間
見切れている場合は横にスライドします

トド英語はシリコンバレー発のノンネイティブ向け英語アプリ。同じくゲームを主体とした英語知育アプリですが、下記の特徴があります。

トド英語の特徴

1日20分を目標とした英語学習アプリ。ノンネイティブ向けですが日本版は日本語にローカライズされていて、英語を英語として学ぶだけでなく、「主語」「be動詞」「名詞」とは何か?といったような文法解説も日本語で入ります。

LINE連携が可能なので、学習レポートが保護者のスマホからLINEで確認できるのも特徴の一つです。

全てを学ぶと、ネイティブの小学2年生レベルの英語が身に付き、英検4級または3級程度の能力が備わります。

スタディサプリENGLISH for Kidsの特徴

1日10分を目標とした英語学習アプリ。

ゲームや動画を主体とした子ども向け英語アプリですが、動画が特徴の一つ。NHK「えいごであそぼ」監修者がついていることもあり、動画の内容がNHKの子ども向け英語番組にかなり近いです。

レベル感もかなりスモールステップでゼロベースから始まるため、初めての英語学習にぴったりです。800以上のゲームやコンテンツで、英検4級または3級レベルの英語力が備わります。

コンテンツは順番にクリアしていく仕組みのため、小さい子どもも迷子にならずに1人で最初から最後まで取り組むことが可能で、忙しい保護者にもありがたい設計になっています。

2週間無料体験できます!

スタディサプリENGLISH for Kidsの体験方法

  • リクルートIDでログインするか、無い場合はリクルートIDを取得
  • 月額支払い・半年支払い・1年払いを選択の上、支払い方法を選択
  • アプリストアからアプリをDL

※無料期間中に解約した場合は、料金は発生しません。

スタディサプリENGLISH for Kidsの料金体系

12ヶ月プラン6ヶ月プラン月額
1,580円/月額1,760円/月額1,980円/月額
18,960円/一括支払い10,560円/一括支払い
夏のキャンペーン実施中!【〜9/19(火)17:59まで!】
1,380円/月額1,660円/月額
16,560円/一括払い9,960円/一括払い
見切れている場合はスクロール可能

入会金や追加料金はかかりません。また、一年プランを選択しても途中で解約する場合は返金対応してもらうことができます。
※返金対応の詳細は、申し込みページの注意事項をご確認ください。

同じ料金で子どもを3人まで登録可能です!

スタディサプリENGLISH for Kidsのよくある質問

学習量の目安は?
1日10分を週に3回ペースが推奨されています。子どものモチベーションがある場合は10分以上学習することが可能です。反対に、学習時間に制限をかけることはできません。

どのくらい英語が身に付く?
小学校の英語活動に無理なく、苦手意識を持たずに取り組めるようになることがゴールに設定されています。英検4級程度、または3級程度を目指すことが可能です。
※単語数:約2000語
※表現数:144の英語表現が習得できます

具体的なカリキュラムは?
現在のところ、1年でカリキュラムを達成する設計になっています。

12ヶ月のカリキュラム一覧
  1. 挨拶や自己紹介ができるようになる、アルファベットに親しむ
  2. いろの名前、形の名前が言えるようになる
  3. 年齢や数に関する表現が言えるようになる
  4. いろいろなものや動物の名前が言えるようになる
  5. 好みを答える/色にまつわる表現を身につける。
  6. 家族についての表現・持ち物に関する表現を身につける
  7. 自分の状態を表現できるようになる
  8. からだを動かす表現を身につける
  9. 動物に関連する表現を身につける
  10. 様々な質問や受け答えを身につける
  11. 自分の意志を伝えることができる
  12. 自分自身を表現することができる

別途かかる料金や追加費用は?
入会金や追加課金の要素はありません。また、テキストやDVDなどを購入する必要もありません。

スタディサプリENGLISH for Kidsに加えて更に英語力を上げるには

スタディサプリENGLISH for Kidsは、英語デビューの子どもに最適なアプリの一つだと感じました

一方で、これだけやっていれば将来子どもが英語の勉強が不要なほどペラペラになるか?というと、その域には達成しないと思います。

というのも、現在用意されている12ヶ月分のカリキュラムだと将来的な英語学習に必要なレベルまで網羅できない部分がもちろんあるということと、Writingや英作文の能力を高める要素はアプリに含まれていないこと、発話の練習はあれど英会話というフリートークのスキルが身につかないことなどが理由です。

あくまでも、8歳時点で身につけておくと小学校の英語やその後の英語学習への足がかりに役に立つレベルを網羅しているのが、スタディサプリENGLISH for Kidsとなります。

本アプリで英語デビューを果たして、英語の基礎固めや抵抗感をなくすことに成功したら、英語学習への多面的なアプローチをすることで子どもの「将来的に使える実用的な英語力」を鍛えるといいと思います。

本サイトでは、その1つの方法としてオンライン英会話の利用を勧めています。コロナ渦を経てオンライン英会話も増えましたので、子どもにあったサービスの契約が必要です。大抵は無料体験を実施していますので、さまざま受けてみて子どもとの相性を探ってみるのが一番です。本サイトにはその助けとなるように体験レポートも各種掲載していますので、参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい
キッズオンライン英会話を活用してアウトプット!コミュニケーションで世界を拓くなら|おすすめ子供英会話6選
キッズオンライン英会話を活用してアウトプット!コミュニケーションで世界を拓くなら|おすすめ子供英会話6選
おすすめオンライン英会話

・日本語を用いて体系的に学習したい方は…
グローバルクラウンの体験レポはこちら
kimini英会話の体験レポはこちら

・オールイングリッシュで英語を学べるのは…
Go School体験レポはこちら
GSAの体験レポはこちら
ネイティブキャンプの体験レポはこちら

・ゲームいっぱいで遊びながら英語を学ぶには…
ノバキッドの体験レポはこちら

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました