英語教育

英語のポケモンアプリのダウンロード方法|Pokémon TV/Pokémon Playhouse/Pokémon TCGLive【ポケモン×英語学習】

リトハ

子どもの好きなものや興味関心の強いものを英語とリンクさせてあげると、子どもの英語力がとっても伸びます。今回は、英語で遊べるポケモン関連のアプリを紹介します。

息子は3歳の時からポケモンが大好き!これまでもポケモンのフォニックス本を読んだり英語でポケモンの名前を覚えたりと、楽しんできました。日本発で海外に通用するコンテンツなので、胸を張って息子が外国人にプレゼンしてる姿を見られて嬉しいです。ポケモン、最高〜〜〜〜!!!!

海外のアプリの紹介なので、日本で遊ぶためには一手間必要です。
まずはアプリを紹介してから、ダウンロード方法について説明しますね。

パロディ系ではなく、公式からリリースされているアプリのみ紹介します。全て無料です。

Pokémon TV

Pokémon TV

ポケモン関連の動画が全て無料で視聴できるアプリです。こちらで配信している動画は、全編「英語吹き替え版」となります。ポケモンの英語版が無料で見られるのはありがたい!

Pokémon TV

テレビ放送していた過去作品全てが配信されています。サトシの長い歴史を今一度振り返って視聴しましょう…!

これまで海外には約半年遅れで配信されてきているため、現在放送中のリコとロイの冒険(最新作ポケモンスカーレット&バイオレットがテーマのアニメ)は、2023年の秋ごろに配信されるのでは無いかと勝手に予想しています。

Pokémon TV
Pokémon TV

Youtubeで視聴できるポケモンキッズTVの英語版も視聴できます。小さなこどものための童謡やアニメ、ねんね前のアニメなどが英語で視聴できます。

テレビ放送されていないオリジナルアニメシリーズも全編英語吹き替え版で配信されています。

ポケモンソード&シールドをプレイしていたお子さんがまだ未視聴なら、「TWILIGHT WINGS(原題:薄明の翼)」は必ず見て…!サトシとピカチュウのアニメではありません。ソード&シールドのゲームに出てきたジムリーダーとポケモン達を丁寧に描いた名作です。名作です!

アプリからキャストできる仕様になっているので、リビングのTVに飛ばして見られるのも嬉しいです!

Pokémon Playhouse

iOS アプリストアより引用

幼児むけのポケモンゲームが、ポケモンプレイハウスです。可愛い!!あまりにも、可愛い!
プレイハウスには様々なミニゲームが入っています。

文字はなく、全て英語のみの音声で案内されますが、どれもタップするだけの簡単なものなので、英語が分からない未就学児でも楽しく遊ぶことができます。

  1. ポケモンの読み上げ絵本
  2. ご飯あげゲーム
  3. 美容院ゲーム
  4. パズルゲーム
  5. サーチライトゲーム

などなど

プレイするほど卵が孵って、新しいポケモンをゲットすることができます。ゲットしたポケモンはお庭で遊ばせたり、アルバムで見ることができます。

アルバムではポケモンをタップすると英語で名前を教えてもらえるので、このポケモンは英語でこうやっていうんだ!と子どもが嬉しそうです。

英語がどんどん身に付く!というよりは、大好きなポケモンで遊んでいる時に自然と英語が耳に入る!といったところでしょうか。ただ、ポケモンの名前はどんどん英語で覚えていくと思います。それが意味のあることかどうかは家庭によって重要視度合いが違うと思いますが、我が家は外国人とポケモントークすることがとても多いので、必須知識です。笑

Pokémon TCG LIVE

Pokémon Trading Card Game LIVE 公式ページより

ポケモンのカードゲームがデバイス上で出来るソフトです。ポケモンカードが大好きなお子さんが狂喜乱舞すること間違いなし!なぜかまだ日本には未対応なのです…。

我が家はポケモンカードプレイヤーでもあるのでカードも山盛り持っていますが、最近は転売ヤーのせいもあって新しいパックが入手困難なんですよね…。オンラインであればそんな目に遭うこともなく、パック開封ができます!最高です!!

ポイント

Windows、Mac、iOS、Android向けにそれぞれソフトがリリースされています。ポケモントレーディングカードゲームLIVEのアカウントを作成してログインするので、どのデバイスからでも共通のIDで遊ぶことができます。

オンライン上でパックを開封して、デッキを構築し、ネット上の相手と対戦することができます。

技を出すための条件や技の効果なども英語表記ですが、条件を満たしていなければ技は打てませんし、あまり英語の表記を理解していなくてもタップできるところをタップしていくとバトルは成り立つようには作られています。

チュートリアルもあるので、ポケモンカード初心者の方でも遊べます。

ただし、本気で遊んでいる大人達もいるアプリなので、デッキの構築やら何やら出来ることが多すぎて逆に混乱するかもしれません。もしも親よりも子どもの方がポケモンカードに詳しいなら、子どもに任せた方が、むしろ使いこなしていくはずです。

カードの読み上げ機能などはないので、英語が耳に入るアプリではありません。好きな子は夢中でポケモンカードの技や条件を読もうとすると思いますが、読み書きができない小さい子にとっては光っているところをタップするだけだと思うので、英語学習のためだけに入れたい場合は不向きです。

旧ソフトがPokémon TCG ONLINE

ポケモンTCG ONLINEというソフトもあります。

こちらはポケモンカードゲームLIVEの旧ソフトで、2023/6/5にサービス終了が決定しています。

海外ストアからダウンロードする方法

ポケモンの海外アプリをダウンロードするために、いくつかの作業が必要です。

めんどくさがりさんには、やや面倒臭い作業が発生しますが順を追って説明しますので子どものために頑張りましょう…!(私は自分もポケモンが大好きなので、めんどくさいめんどくさいと言いながらやりました。笑)

既存のアカウントからログアウトする作業が発生しますがこれまでのデータが消失したりはしないので安心してください。

iPhone/iPadのやり方

アメリカのアプリストアからDLできるようにするための方法を記載します。
なお、この作業に関しては一切お金はかかりません。

新しいGmailアドレスを取得する

新しいメールアドレスを発行します。Gmailが最も早くわかりやすいのでお勧めします。アドレスとパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

※メールアドレスがそのままこの後使うApple IDとなります。個人の自由ですが私はすぐにわからなくなるので海外アプリDL用のアカウントと分かるように、メールアドレスを「例)kaigai-app@gmail….」のように設定してあります。

Apple IDを取得する

こちらから、新しいメールアドレスを使ってApple IDを作成してください。居住地を、ダウンロードしたいアプリの配信国に設定するのを忘れずに。今回はアメリカ合衆国にしました。

本人確認のために入力する電話番号は、現在使っている日本の携帯番号でOK。

※こちらも既に持っているアカウントと混ざると面倒なので氏名は英語で入力しておくなど区別が付くようにしておくと便利です

既存のIDからサインアウト

設定→自分のプロフィール(画像の左上の青くなっているところ。自分の名前が書いてある場所です)→メディアと購入を押して、サインアウトを選びます。

※サインアウトを押しても何か変わった様子は見られませんが、それで大丈夫です。

続いて、アプリストアを開きます。右上の人マークのアイコンをタップし、海外用に作成したIDとパスワードを入れてサインイン。すると、晴れてこれまで見られなかったアメリカ版のアプリストアへ入ることができます!!

居住地を入力

希望のアプリを検索してダウンロードしようとすると、初回のみ居住地を聞かれます。虚偽の居住地を入れるのに、フェイクネームジェネレーターというサイトが便利です。ワンクリックで架空の住所を生成してくれます。

フェイクネームジェネレーター

ただし、ZIP(郵便番号)とStateが合っていない住所が生成されることがあるため、そうすると弾かれてしまいます。その場合は、こちらのサイトに既に生成されたZIPを入れると、正しいStateを教えてもらえるので、調整しましょう。

アメリカの郵便番号を検索

Androidのやり方

新規のGmailを取得する
VPNサービスを立ち上げてアメリカ合衆国に設定
アメリカからの接続となっている状態で、Googleアカウントを新しく作成
アプリストアに、新しいアカウントでログイン

VNPサービスを利用する

海外ストアに入れるようにしただけでも面倒臭いのに、まだ作業があるの!?涙

ポイント

Pokémon Playhouseはダウンロードさえ出来ればそのままプレイできます!
VNPサービスが必要なのは、Pokémon TVとPokémon TCG LIVE(ポケモンカードゲーム)のみです。

日本からの接続では海外アプリに接続できないのは、「日本からの接続ですよ」ということがIPアドレスから割り出されているから。VNPサービスを利用することで、「アメリカからの接続ですよ〜」に変更することが可能です。

海外旅行先で日本のコンテンツを視聴したい場合にも使えるので、利用経験がある方もいるかもしれません。中国やロシアなどでは禁止されていますが、日本では全く違法ではないので安心してください。

Nord VPN

VPNサービスは数多くの種類がありますが、「NordVPN」というサービスがおすすめです。

有料サービスで月額1,760円ですが、長期契約で月額料金は440円まで下がります。

30日間返金保証付きなので1ヶ月だけ楽しんで、子どもがハマらなければ30日以内に解約手続きをすれば、完全無料です。

Apple Storeからダウンロードすると30日以内の返金対象から外れることがあるという報告があります。30日以内に解約の可能性が高い方は、必ず上記の公式ページ経由でダウンロードしてください。

ポイント

無名のVPNはお勧めしません。回線がすぐに落ちたり、重いもの(アニメーションなどの動画)は視聴できなかったり、最悪の場合はIPアドレスを抜き取られて被害に遭うなどのデメリットが大きいため、できれば大手で安心できるVPNサービスを使用しましょう。

Nord VPNを立ち上げて、希望の国を選択すると、該当国からの接続に変更できます。

Tunnel Bear

Tunnel BearというVPNサービスも使いやすいです。容量の制限付きで無料で使用できます。

問題ないと思いますがこちらの会社のバックグラウンドは私の方で深く調べていないので利用は自己責任でお願いします。不安な方はNord VPNにしましょう。

VPNサービスを立ち上げてからアプリを起動すると、ポケモンTVもポケモンカードゲームも問題なく遊ぶことができます。カードゲームはアメリカからでうまく繋がらなかったらカナダからの接続でも試して見てください。

土台を作ればあとは楽ちん!

手間暇がかかりますが、一度ベースを作ってしまえばあとは簡単ですし今後にも便利です。

海外のアプリストアを覗くと、ポケモン以外にも日本未配信で子どもが好きそうなアプリがたくさんあります。子どものために、重い腰を…あげましょう…!!余裕がある時に!

ネイティブとポケモンを語り合おう!

お子さんがポケモンが好きなら、オンライン英会話で外国人とポケモンについて語り合うのもお勧めです!

我が家は定額で24h英会話レッスンし放題のネイティブキャンプを使用しています。
自由会話コースを選んで、ポケモンの話をしたり、ポケモンGOのフレンドになってレイドバトルをしたりと、いつも講師に遊んでもらっています。

好きなコンテンツと英語を繋げるのは、英語力向上に最も最適な近道です!

ネイティブキャンプを見てみる

合わせて読みたい
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
ネイティブキャンプの体験レポート|24時間予約不要のオンライン英会話を8歳が受講して1年経過!【レッスンの感想・口コミ】
キャンペーン実施中!

ネイティブキャンプでは、2023/5/31までキャンペーン実施中!
全員にAmazonギフト券5,000円プレゼント中です

\無料登録で7日の間24hレッスン受け放題!/

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました