英語教育

無印良品の「壁に付けられる家具」で子供の英語絵本を壁に飾る

リトハ

絵本の読み聞かせができるmaiyapenを買ってから、我が家に英語絵本が増え続けています。

もう、本をしまう場所がないんよ。

ということで、壁面収納を取り入れてみました。
今回使ったのは無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」です。

この壁が、


こうなったよーーー。

購入したもの

無印良品「壁に付けられる家具」

・長押(ライトグレー)88cm
・長押(ライトグレー)44cm

長さの違う長押(なげし、って読むの知ってました?私は知らなかった)を2本、横に繋げて設置しています。

色は、ライトグレーにしましたが、元々の白い壁に馴染むホワイトな色合い。

簡単ですか?

購入前に悩んだポイント:「女一人で、付けられる?」

旦那に頼めば簡単なDIYならやってくれると思うけれど、いちいち頼むの面倒くさい!!自分が好きなように、好きな時に勝手に設置させて!!

結論、めちゃくちゃ雑で不器用な私でも、超!!!簡単につきました。

事前にバミったり測ったりが不要で、付属の紙に従ってくっ付ければ完璧。まあ紙を地面に対して平行にしないと長押も斜めっちゃうわけですが、iPhoneの平行器使うのもアリだし、私は白壁のクロスの横線を心の目で凝視するっていうパワープレイで平行に貼りました。多分、平行。そのはず。うん。

パーツを画鋲で壁に刺して、そのパーツに長押をくっつける。それだけ。メンタルはゴリラなのに握力が9の私でも簡単に出来たから、本当に誰でもできると思います。ちなみにネイルもしていて爪が長いので爪が逝ったら嫌だなと思ったけどそれも大丈夫でした。

賃貸、OKです!

簡単に付けられることに加えて、壁に傷をつけないのも嬉しいポイント。

下の画像、私が事前に場所を考えずフィーリングでブッ刺した結果、もーちょい右やないかーい!!ってなったので付け直した写真です。(つまり、つけ外しも簡単)

パーツの左側に画鋲の穴が見えますね。(見えますか?)

このくらいの穴しか開かないので、目立たないし、気になる人は100均のパテでも買って塗れば完全に消えます。

賃貸の方も安心して壁に絵本棚が付けられる!

落ちてくる?

IKEAなどのウォールシェルフ(賃貸NG系)と違って、長押の幅が浅いので本が倒れてきてしまうという意見もネットに多くありました。

え〜〜〜、落ちてこないように100均で材料揃えてDIYで柵をつける元気、な〜〜〜〜い。

って思ってたんだけど、一列に一冊ならなんの問題もなく飾れます。

二冊・三冊って欲張って重ねると前に倒れてきちゃうので、圧倒的に収納力を上げたい人は柵をつける必要がありそうです。

まとめ


本棚に仕舞い込んで忘れていた絵本を飾ってまた読んでもらったり、クリスマスが近いのでクリスマス関連の絵本を飾ってインテリアにしたり。

長押と英語絵本の相性、とっても良きですよ〜〜!!

収納力上げるというよりも、子供の視界に絵本(の表紙)を入れて興味を惹く・インテリアにもなる洋書を壁に飾る、という目的の方に!すっごくおすすめです〜!!

買った人に伝言

2つ(88cm+44cm)を隣り合わせでくっつけたい場合、下記のように取付用ガイドの紙を繋げて、右側のパーツは写真の通りの位置に合わせてくっつけると、ピッタリ行きます。

何気にこれ、うまくいくのにああでもないこうでもない40分くらいやってたので、誰かの役に立ったら嬉しいから残しておくね。

長押を一本じゃなくて縦に何本か飾りたい時は、取付用ガイドを外さずに、全て設置が終わってから取り外すのも時短になるよ。

子供が幼稚園行ってる間に済んじゃう簡単作業だったよーー。(それでもまあ、とても疲れましたけどね。ギリギリ体力で毎日生きてるんでね。)

おしまい。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました