英語教育

アンパンマンのアニメ・DVDを英語で見る方法|アンパンマンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・アンパンマンを英語で見よう!【ANPANMAN】

リトハ

大好きなものと英語をリンクさせると、子どもの英語力はぐんぐん伸びます。
子どもが大好きなアンパンマンで英語が学べたら有難いですよね。

今回は、アンパンマンの英語関連素材を厳選調査してきました!

ポケモン大好きキッズにはこちら
Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】
Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】

アンパンマンの英語吹き替えはある?

残念ながら、現在アンパンマンの完全英語版吹き替えアニメを視聴することはできません。

できませんが、アンパンマンで英語を学べるアニメーションはいくつか制作されています。

アンパンマンの英語DVD

アンパンマンとはじめよう! 英語編 元気100倍! 勇気りんりん! A・B・C

英語が初めての子どもにぴったりの内容です。
アンパンマンなどお馴染みのキャラクターは日本語で話しますが、英語を話すキャラクターが登場して、色や数・挨拶など初めてのABCを教えてくれます。

それいけ!アンパンマン えいごであそぼう 1~4 4枚組BOX仕様

  1. きみのなまえはなーに?の巻
  2. えいごでワン・ツー・スリー!の巻
  3. きみのようふくどんないろ?の巻
  4. いまなにしているの?の巻

全4巻で英語に親しむことができるDVD BOXです。
こちらもアンパンマンたちは日本語を話しますが、英語話者のキャラクターと楽しく遊ぶことで、子どもが抵抗なく英語に触れられるように作られています。

アンパンマンの動画配信

アニメタイムズ公式ページより

DVD購入以外の方法でも英語関連動画を見ることができます。

現在、動画配信サービスのアニメタイムズではアンパンマンのアニメが全編見放題です。
Amazonプライム会員向けのサービスで、+437円でアニメタイムズの会員になることが可能です

アンパンマンとはじめよう! 英語編 元気100倍! 勇気りんりん! A・B・Cも配信していますので、DVDを購入するより安く視聴できます。

30日間無料で視聴!

アニメ以外のアンパンマン×英語は?

アニメーション以外にも、アンパンマンを通して英語に触れるコンテンツはいくつかありますので併せてご紹介します。

オモチャ

アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん

タッチペンで言葉がいっぱい出るおもちゃですが、日英両方の単語をたくさん収録しています!息子が赤ちゃんの時に重宝しましたが、ネイティブの発音でたくさんの単語を覚えてくれました。おでかけ先でも遊べて、おすすめです。

詳細レポはこちら
二語文も英語も身につくペン付き図鑑♡【アンパンマンおしゃべりいっぱい ことばずかんSuper DX(口コミ·レビュー)】
二語文も英語も身につくペン付き図鑑♡【アンパンマンおしゃべりいっぱい ことばずかんSuper DX(口コミ·レビュー)】

NEWおしゃべりアンパンマン えいごであそぼう!

3,000円せずに購入できるため、上記のタッチペンよりもリーズナブルです。「アルファベットの問題」「単語の問題」「会話の問題」ボタンがあり、クイズ形式で楽しめます。アンパンマンの声でおしゃべりしてくれるので、子どもの食いつきが良いです!

絵本

英語対訳付きのアンパンマンの絵本です。

絵本というより、新聞連載の漫画を再収録したものなっているので、中身は見開きで漫画のコマ割りになっています。小さな子が1人で読むというよりも、保護者が一緒に読んであげた方が良いと思います。

全てのコマが日本語で載っていて、それぞれのコマの下に全て英訳が載っています。

漫画になっているので、我が家の小学2年生の息子もいまだに1人で読んでいて長く楽しめコスパが良い絵本だったなあ、と買って悔いなしの一冊になっています。笑

また、英語で知らない単語が出てきた時に、日本語で対訳が載っている点が息子が1人で読むときに勉強になっているため、日英掲載はそういった意味でも便利です。

毎ページ左下にドキンちゃんのワンポイントメモが入っていて、これがまた面白い!!例えば、「てんどんまん」をローマ字で【Tendon】と書くと、英語でアキレス腱の”腱”の意味があるため、アメリカ人が【Tendonman】と聞いたら、筋肉のあるスポーツマンをイメージしちゃうよ、なんて豆知識が載ってるんです。大人が読んでも、かなり面白いです。笑

  • アンパンマンのお馴染みワードは英語で何て言う?

「しょくぱんまんさま!」ーMy darling Shokupanman!

「ハヒフヘホ〜!」ーHa ha, ho hum hum.

「アンパンチ!」ーJamroll jab!

「さあ、あたらしい顔よ!」ーHere’s a new face for you.

「それゆけ!アンパンマン!」ーGo for it! Anpanman!

こういったお馴染みのセリフが英語でどう翻訳されているのか読むのも、楽しいですね!

英語でアンパンマンのまとめ

アンパンマン公式ページより(https://www.anpanman.jp/otanoshimi/)

小さな子どもが大好きなアンパンマンは日本が誇る有名キャラクター。英語学習に本格的に取り入れるというよりは、英語を始める最初の一歩をアンパンマンでスタートしてみてはいかがでしょうか?

当サイトでは、そのほかにも子どもの英語学習についての記事を掲載しています。参考にしてみてください。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました