英語教育

『ELEMON』を日本で見る方法|ポケモン好きにもおすすめの英語アニメ【Ryan’s Worldのカジ氏原案】

リトハ

「英語学習のためだけに作られた」は退屈しがちですが、おうち英語が軌道に乗ってくると、子どもが自ら自分の好きなアニメを全編英語で楽しんでくれるようになります。

そのためには、勉強としての動画ではなく「子どもが好きそうなコンテンツ」を見せてあげるのが最適!

今回ご紹介するのは、幼児〜小学校中学年の子どもたちにおすすめの全編英語アニメーションです。特に、ポケモンが好きな子どもには刺さること間違いなし!是非チェックしてください。

合わせて読みたい
Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】
Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】

ポケモン好きな子どもにおすすめアニメ”ELEMON”

ELEMONトレーラー
ELEMONとは

原案は世界屈指の4800万人登録者越えYouTubeチャンネル『RyanʼsWorld』に出演しているライアン君の父親であるシオン・カジ氏が担当。監督は日本のFlashアニメ職人「ポエ山」氏です。

公式Youtubeチャンネル、Tiktokなどで2023年10月1日から配信スタートしました!

ELEMONについて詳しく

ELEMON公式ページより

ELEMONは、化学式の元素から生まれた不思議なモンスターとのバトルや交流を描いたオリジナルアニメーション。

シオン・カジ氏は教育(Education)とエンターテインメントを融合したEdutainment(エデュテインメント)に力を入れていることでも有名です。そのため、「ただ面白いだけ」のアニメーションではなく、子どもが夢中で見ているうちにSTEM教育にも繋がるという、親としてはとても嬉しい仕掛けがあるんです。

ELEMONのストーリーとキャラクター

ちょっと頼りないけれど天才科学者のLeoと、しっかりものの双子の妹Ellaがメインキャラクター。

Leoが作った特別な機会に、元素のエレメントを嵌め込むと、未知の生物”ELEMON”が精製できるようになって…!?

ELEMONとのバトルやコミュニケーション・友情をめぐるハートフルストーリーです!

ELEMONのおすすめポイント

アニメを見ていると、下記のような単語が自然とインプットされます。

Hydrogen, Carbon, Silicon, Nitrogen, Oxygen, Fluorine, Magnesium, Vanadium, Zinc, Ion, Helium, Calcium, Boron… etc

なかなか小さな子どもにとっつきにくい単語ですが、これらの元素が勉強としてではなくモンスターを精製するためのエレメンツとなれば話は別。
夢中でアニメを見るうちに、どの元素がどのように合成されるとどんなモンスターが生まれるか自然に覚えていきます。

例えば、エピソード1の一番はじめに登場するELEMONは、Hydrogenのエレメンツ2つと、Oxgenのエレメンツが1つ必要でした。そう、H2O(水)です。もちろんELEMONのキャラクターデザインも、水タイプであることが一目でわかる犬型のモンスターになっています。

このように、将来的にも役に立つ知識を、アニメを通して身につけることができます。

ELEMONの視聴方法は?

現在ELEMONは、公式Youtubeチャンネルか、またはKiDoodleTVで視聴することが可能です。

どちらもWEBでも、公式アプリからでも無料で視聴できますので是非チェックしてみてください!!

北米から順次公開しています。

エピソードは現在全30話ありますが、日本からは2023年11月現在は10話までしか公開されていません。

せっかく子どもがハマったのに、全ての話を視聴する方法はないの?

と思う方は、VPNサービスを利用することで、現在公開されている全てのストーリーを視聴することが可能です。

VPNサービスの登録方法・使い方

日本からの接続だとELEMONが全て視聴できないのは、「日本からの接続ですよ」ということがIPアドレスから割り出されているから。VNPサービスを利用することで、「アメリカからの接続ですよ〜」に変更することが可能です。

海外旅行先で日本のコンテンツを視聴したい場合にも使えるので、利用経験がある方もいるかもしれません。中国やロシアなどでは禁止されていますが、日本では全く違法ではないので安心してください。

おすすめVPNサービス

VPNサービスは数多くの種類がありますが、今回は「NordVPN」というサービスを使います。

有料サービスですが、30日間返金保証付きなので1ヶ月だけ楽しんで、ELEMONを視聴し終わったら30日以内に解約手続きをすれば、無料で視聴することが可能です。

ポイント

無名であったり、無料のVPNはお勧めしません。回線がすぐに落ちたり、重いもの(アニメーションなどの動画)は視聴できなかったり、最悪の場合はIPアドレスを抜き取られて被害に遭うなどのデメリットが大きいため、できれば大手で安心できるVPNサービスを使用しましょう。

購入手続き

NordVPNの公式ページのトップ画面から「Nord VPNを購入」をクリックします。

Apple Storeからダウンロードすると30日以内の返金対象から外れることがあるという報告があります。30日以内に解約の可能性が高い方は、必ず上記の公式ページ経由でダウンロードしてください。

1ヶ月契約

プランを選択しますが、子どもがアニメを見るだけのため、より高いセキュリティや追加の容量などは不要です。そのため、一番安いスタンダードプランを契約しましょう。

月額1,760円です。(30日以内に解約すれば無料です。)

2年契約

長期で視聴が予想できる場合は、2年契約で¥11,880-支払うと、月額換算で¥440-と格安になる上、追加でさらに3ヶ月分サービスで付いてきます。

クレジットカード、Paypal、Amazonキャッシュなどから希望の支払い方法を入力して完了です。

アクティベート

登録したメールアドレス宛に数字のアクティベートキーが届くので、VPNのサイト上の画面に入力し、アクティベートを行います。

半角数字モードにしてからでないと入力不可なので注意!

ダウンロード

「Download the NordVPN app」をクリックして、通常のアプリのダウンロードと同じ手順を行います。

我が家はMacユーザーなので、App Storeが開きました。ここから、NordVPNのソフトを入手しインストール完了です。

サービスを利用する

右上のログインボタンから、メールアドレスとパスワードを入力してログインし、接続したい国を選びます。

アメリカからの接続に変更した後に、YoutubeやKidoodle TVを開くと、ELEMONを全話視聴することが可能です。

まとめ

勉強しているつもりがないのに、化学の知識が英語で身に付くELEMON、とってもおすすめのアニメです。ぜひチェックしてみてください。

また、VPNサービスをせっかく取り入れた場合は、全編英語のポケモンアニメを無料で視聴することもできますので、合わせてご確認ください!

Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】
Pokémon Journeysを日本で見る方法|ポケモンだいすきキッズにおすすめの英語学習法・ポケモンを英語で見よう!【アニポケ英会話】
英語のポケモンアプリのダウンロード方法|Pokémon TV/Pokémon Playhouse/Pokémon TCGLive【ポケモン×英語学習】
英語のポケモンアプリのダウンロード方法|Pokémon TV/Pokémon Playhouse/Pokémon TCGLive【ポケモン×英語学習】
スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました