英語教育

THE COLOR MONSTER|おすすめ英語絵本紹介【Maiyapen】

リトハ

子どもの英語教育に欠かせない、英語の絵本!

今回は、子供だけでなく私がとても気に入っている美しい絵本の紹介です。

THE COLOR MONSTER

スペイン・バルセロナ出身のAnna Llenas氏による絵本です。

大人気で、世界各国で翻訳されて発売されています。

一匹のモンスターが現れ、様々な感情が混ざっていて混乱しているところから物語がスタート。読者と一緒にそれぞれの感情をCOLORごとに分けて整理していってあげる物語です。

色使いがとても綺麗で、また、感情を色に合わせて整理するということが子どもの情操教育にとても良いです!

ポップアップブックがおすすめ

ベストセラーのため様々な形態で販売されているTHE COLOR MONSTER(邦題:カラーモンスター)ですが、購入するならぜひポップアップVer.をお勧めします!

混ざった感情をJarに分けていきます

“Sadness”を青色にカテゴライズしている場面

仕掛けが大掛かりで、ページを捲るたびに画面がブワッと広がるので、没入感が違います。子どものリアクションも絶大で、大喜びでした。

感情を揺さぶる色使い

強い怒り・フラストレーションは赤

色がテーマの絵本なだけあって、1ページ1ページが作品です。

感情に伴った様々な色使いが子どもの心を育んでくれます。
強い怒りやフラストレーションを表すのは、ただの赤色ではなく「Bright Red」で表現されています。

最後のオチは…?

様々なCOLORごとに感情を分けていくストーリーですが、最後のオチがとっても素敵。

赤・黄色・緑・青・黒……あれ?なにか忘れている色(感情)が、ない?

子どもたちは、この本の最後のページが本当に大好き!!!

ぜひ確認してみてください。

Anna Llenasの世界観

Anna Llenasの公式HP

カラーモンスターの他にも、見た目に美しく良質な絵本がたくさん生み出されています。

気になった方はぜひ、他の作品もチェックしてみてください。

購入方法

Amazon、楽天で購入が可能です。

日本語・英語のほかにもサイズやポップアップ本か否かなど種類がありますのでお気をつけください。

日本語版・ポップアップ絵本

日本語のポップアップはこちらです。

日本語版・通常絵本(ポップアップなし)

ポップアップ本は、まだ破いてしまいそう…という方にはこちらがおすすめです。

英語版・ポップアップ絵本

Amazon、楽天でも取り扱いがありますが、表紙のデザインが違います。

英語版・通常絵本(ポップアップなし)

英語のポップアップしないVerです。

Maiyapen対応絵本

ペンでタッチすると、ネイティブの発音で読み聞かせをしてくれる「Maiyapen」対応Verの販売もあります。

親が英語の読み聞かせ発音に自信がなくても、ネイティブ音声で読み聞かせしてあげることができるので、とてもオススメのツールです。

Maiyapenについての詳細は下記記事をご覧ください。

こちらの本は、Maiyapen販売業者の方に取り寄せていただきました。

販売業者の方は、フリマアプリで出店されている場合が多いです。

Maiyapen&対応絵本を購入されたい場合は、業者の方をご紹介することができますので、私にTwitter(@ritoha63)経由でDMや直接リプ頂けましたら、ご案内いたします。

紹介だと割引やサービスがありますので、お気軽にどうぞ!

試し読みするなら

購入前に絵本の試し読みやレビューが確認したい方は、1900万人の絵本ためし読みサイト「絵本ナビ」がおすすめです。

絵本のプロによる紹介や人気のレビュー、その他オススメの本を確認&購入することができてとっても便利!

THE COLOR MONSTERを試し読みする

まとめ

子供にハマる絵本、親が好きな絵本など様々ありますが、THE COLOR MONSTERは親子で大のお気に入りになった1冊です。

寝る前にニヤニヤしながら「またこれを選んだよ」って持ってきてくれるほど一軍の1冊。

3〜7歳ごろまでに是非読んであげたい素敵な絵本のご紹介でした!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました