英語教育

Pete the Cat|英語の絵本多読に最適!レビュー【Maiyapen対応本】

リトハ
息子(6)

フォニックスが大好き。1人で読めるようになってきたから、最近ますます読書が楽しい。

娘(3)

お兄ちゃんとインターナショナルスクール通学中。お歌が大好き!!

なかなか買った本のレビューが追いついていないのですが、久々に大ヒット!した本に出会えたのでレビューです。

Pete the Catシリーズ

公式ページより

アメリカの作者、James Deanによって描かれた黒猫が主役の絵本です。

子供の絵本でありながら、独創的なイラストと色使いが特徴で、大人見ていても不思議な世界観に引き込まれます。

超有名シリーズなので、Epic!やABC mouseなど、電子書籍アプリなどでも出会う確率が高い気がします。

Maiyapen対応絵本

おそらく第一作目が I Love My White Shoesだったと思いますが、当時3歳の息子がEpic!(電子書籍アプリ)で気に入って何度も聞いていた記憶があったので、下の娘が同じ年齢になったしハマるかなぁ〜と書籍で購入しました。

今回購入したのはMaiyapen対応本です。
(ペンでタッチするとネイティブの音声を聞ける本です。Maiyapenについての詳細は下記記事を御覧ください。)

兄妹で激ハマり!

嬉しいことに、本当〜〜〜に2人共、この本が大好きになってくれました。

最大の理由は、歌があること!

Epic!で聞いていたときと全く同じサウンドが今回のMaiyapen本でも対応していたので、公式で出している音声がこれなのかな。

一冊の本の中で、繰り返し繰り返し歌が差し込まれる構成になっています。

たとえば「I love my red shoes♪ I love my red shoes♪」と歌いながらPeteが歩き、次のページでは「I love my blue shoes♪ I love my blue shoes♪」に変わっていきます。

この繰り返し且つ一部だけ変更される歌、というのが子供の英語力をとても引き上げてくれます。自分で替え歌も出来るし、3歳の日常生活にも転用できています。

内容自体は難しくないし、歌の歌詞もこんな調子ですが、それでも6歳のお兄ちゃんも一緒になってハマッているのは、ひとえに「曲が良いから」。子供だましのお歌ではなく、なかなかに良いメロディーなんです。特にお気に入りはクリスマスのお話。(私も好き。)是非聞いてみて欲しい!

2歳ごろから、長〜く楽しめる本だと思います。私が読んでいても楽しい!

シャドウイングにも

Maiyapenは中国の商品なので、副読本は中国語のものが付いてきました。この一冊に、今回購入した6冊の内容(文字のみ)が全て収録されています。

今回購入したのはこちらの6冊セット。

英語と中国語が両方書いてありますが、音が出のは英語だけでした。

絵本は絵本として楽しみつつ、6歳のお兄ちゃんにはこちらをシャドウイングの教材としても使っています。一行ずつ音が出るので、聞いて、そのまま声に出す遊びです。ものすごく英語の発音とスピーキングが伸びるのでおすすめです。

個人的な意見ですが、あくまでも真似して話す・覚えるのが好きな場合のみにオススメです。せっかくの絵本の時間なので、「勉強」「タスク」になったら悲しいなー、なんて思います。

薄くて大きい

最近本棚のスペース確保が辛くなってきているので、薄い製本の絵本、有り難い…。笑

横軸展開で楽しむのがお勧め

子供が一つ絵本を気に入ったら、必ず公式ページ・Youtube・アプリ等チェックするようにしています。

好きな絵本のキャラクターや世界観で遊ぶと、絵本がますます、どんどん好きになって自分から読むようになるし、何より楽しいからお勧めです!子供が喜ぶ!

Pete the Catに至っては、下記の横展開があります。

公式ページ

公式ページより引用

塗り絵やクラフト、ワークシートなどが公式ページでたくさん無料公開されています。

3歳ごろは塗り絵、6歳には穴埋めワークシートなんかが使えそうです。(お兄ちゃんもまだまだ塗り絵するけど。)

Amazon prime


Amazon Prime ビデオに、シリーズでアニメがあります。
もちろん英語に変更可能です。

絵柄がイマドキになっていますが子どもたちは気にしていないようです。アンパンマンも絵本とアニメは顔が違うもんね…笑

Youtube・アプリ

残念ながら公式Youtubeはまだ動画がアップされていませんでした。

また、アプリも日本からDLできるものは現在無いようです。

アクティビティブック

アクティビティブックが無いかを検索するのも、忘れずに!

今回は残念ながら非公式のものしか存在していませんでしたが、勉強の道具としてではなく、遊びながら英語を学べるのでアクティビティブックはとても重宝します。


子供が絵本を気に入ったのでアクティビティブックがないか調べたらものすごく良いものに出会えた時もあります。

購入方法

Pete the Cat は、amazonでも楽天でも購入可能です。

第一巻はこちら。

I can read!シリーズの発行もあります。
5冊セットの商品がこちらです。

Maiyapen対応本

歌がとても良くて、我が家の子どもたちは何よりそれが好きな理由なので、個人的にはMaiyapenや電子書籍などで手に入れることもオススメします。

Maiyapen対応本には、私が買った6冊セットまたは I can readシリーズの17冊セットがあるようです。どちらが良いかは収録内容や音声の質で選ぶと良いかと思いますので、業者さんに確認してみてください。(冊数が少ないのに価格がほぼ変わらないため割高でしたが、品質を優先して私は6冊セットのほうを買いました。)

Twitter(@ritoha63)にDMを頂けましたら、Maiyapen購入業者の方のご案内が出来ます。紹介だと割引やサービスがありますので、お気軽にどうぞ!

さいごに

子供と絵本を読む時間は、幼少期だけの特別な時間。

素敵な絵本に出会えたので、今日も大満足です!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました