子育て

妊娠検査薬がうっすら陽性!?超初期症状のツワリを子育てしながらどう乗り越えるか。

リトハ

ぱんぱかぱーん。

リアルな知り合いには、両親と仲良しのママ友1人にしか伝えておりませんが、めでたく二人目を妊娠いたしました!

プライベートかつ繊細なことなので、まだ色んな人に言う時期ではないのですが、一人目の妊婦生活をすっかり忘れている自分に気がつき。

ここは好きなことを吐き出している場所なので、かつ、もしかしたら将来、三人目を授かるかもしれない(?!)ので、今のうちから備忘録として妊娠生活を書いておくことに決めました。

現在、まだ妊娠2ヶ月の超初期です。

子育てをしながら妊婦生活を送るとはどんなものなのか?

二人目をお考えの方の参考になったら嬉しいです( ´∀`)

前提として

我が家の家族構成は、旦那と私と息子の三人。

私は専業主婦で、息子はまだ未就園児なので息子と一緒にずっと家におります。

…余談ですが子持ちじゃない人が見たら「息子と一緒にずっと家にいる」ってすごい素敵に見えそうですよね。

そして子持ちにとっては、そのフレーズもなかなかに恐ろしいということが身にしみますね。

息子の年齢的・背格好的にも、このアイキャッチ画像がしっくりきます。


Designed by Freepik

まさにこんな感じで全力で飛びかかってくる息子に、笑顔で(あ〜〜〜ツワリめちゃくちゃしんどいわ〜〜〜)と思いながら相手してます…。

って書くと、この女性もどことなくツワリで苦しんでいるようにも見える。親近感。(妄想)

超初期で自覚あり!

めちゃくちゃ吐き気がするのと貧血がすごい。

一回じゃ言い足りない。

めちゃくちゃ吐き気がするのと貧血がすごいんですよ。

一人目の時の症状に似ていたので、あ。妊娠したんだろうな。と、生理予定日前から自覚がありました。

そうとなったら、早く知りたい!

妊娠しているのかしていないのか!

してるんだったら堂々と育児の手を抜きたい!!

予定日一週間後なんて待てないっ、四日前にレッツフライング検査薬!

結果。

・・・薄ッ。うっっっす!い!!

「妊娠検査薬」「うっすら」でググりまくって結局なんだかハッキリしない気持ちにさせられたので、フライング検査はいけないなあと思いました。まる。

700円の無駄でござる。

(でも次の機会があってもきっとフライングしますけどね。そういう人間ですよ私は。)

待ちました

きっとそうだろうなー、そうだろうなー。

だって、めちゃくちゃ吐き気がするのと貧血がすごいんだもん。(しつこい)

というかそうじゃなかったら、こんなに長い体調不良の原因が分からなくて、怖いよ!!

とソワソワしながら規定の日数待ちました。

結果。

しっかり陽性が出ました〜〜〜。


Designed by Freepik

やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!

  1. 望んでいたので妊娠が嬉しい
  2. 体調不良の原因がツワリと発覚して安心
  3. 一人目の育児、体調不良で手を抜くのは可哀想な気がして頑張っていたけど自分の体も大切にしないといけないから、これを機に堂々と手を抜こう!!

こんな気持ちが、頭の中を駆け巡りました。

そしてツワリと向き合う

めでたく妊娠と確定したわけですが。

それはつまり、これはツワリだと確定したということであって。

私の場合は、最低あと2ヶ月はこの症状が続くと予想しております。

吐き気

いわゆる食べづわり。

朝・空腹時・夕方・夜中がピークで気持ちが悪いです。

一人目の時には薄かった「匂いによる吐き気」もあります。

冷蔵庫開けただけで、キます。

というかなんならこれ書きながら想像しただけで、ちょっとキます。(繊細)

一人目の時はレモンウォーターひたすら飲んで仕事に没頭してましたが、今回は。


Designed by Freepik

息子のご飯を!作らないといけないわけです!!!

助けてください!ハードモードです!!!

これの対処法は、現在模索中です。

できるだけ呼吸をしないで、チンを活用することで誤魔化していますが憂鬱です…。

アドバイスある方いらっしゃいましたら教えてください(土下座)

貧血

立ち上がると目の前が真っ白になります。

突然、フッと意識が遠のきます。

その上で。

息子氏、公園へ行きたがります。

息子氏、すぐ脱走キメます。


追いかける!!


引き戻す!!


車や自転車から息子を守る!!

普段の公園では、これが私のメインミッションですが。

ただいま、公園休止してます…。

息子可哀想だよ〜〜〜〜〜。

「こぉーえん、いくっ?」って覚えたての日本語で、独特なイントネーションで小首傾げて訴えてくるよぉ〜〜〜〜〜。

ギャン可愛いよ〜〜〜〜。


Designed by Freepik

可哀想…お天気もいいのに…公園行きたがってるのに…!!

私の馬鹿野郎!!

頑張れないのか?!頑張れないか…?!!

…悶々……罪悪感…(体育座り)

でも、もうこれは割り切りました。

外で息子の身を守るために走り回ったら、確実に気を失います。

倒れる自信があります。

息子!一周回ってこれも君を守るためだ!!!

愛してるから今日も家でレゴしたりプラレールしたり、突然ソファに倒れこむ母の髪を笑顔で強く引っ張ったりしよう!

動悸

夜がひどいです。

寝ようとすると、動悸が強くて呼吸がしにくい。

どうにも、なかなか寝付けないことも。

仕方ないのでRenta!とKindle使って、暗がりの中寝室でスマホ漫画読んでます。

あ、闇金ウシジマくんの最新刊出ましたよ♡(ウシジマくん好きなママ友募集中。)

この症状は主に夜なので、直接子育てに影響があるわけではありませんが、やっぱり夜寝ないと翌日辛いという面では、厄介ですね。

対処法ですが、ロングブレスが効く気がするのでやってます。

暗がりの中でウシジマくん読みながらロングブレスする女。


フーーーーーーーーーッ。

(ほんとに割とこんな顔してる。)

今後の課題

こんな感じで、絶賛一人目育児しながらツワリと戦っている私。

ど〜〜〜にもダメで、Youtubeや、お菓子の力をだいぶ借りてしまっています…。

一つ一つの民間療法的な対処はしたりしてなかったりですが、もっと根本的に解決するすべはないものか…。

ツワリに劇的に効く特効薬は無いんでしょうけれど、貧血に効くサプリや動悸に良い体操(なんてあるのか?)などを引き続き模索しつつ、良いものがあったら喜び勇んでご紹介させていただこうと思います。

二人目妊娠は、一人目の時よりずっと実感がある分幸せも大きいです。

この細胞が一年・二年後にどれだけ可愛い生き物になるのか知っているから、すでに実感を持って愛しいと感じるのかもしれません。

幸せです!

駄菓子菓子!!(だがしかし!)

しんどいっ!!

…頑張ります。

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました