ブログ

育児で「床に座る」=腰痛・頭痛・肩こりの原因に!産後の座椅子導入で改善(号泣)

リトハ

誰か助けてください…!
(セカチューばりの叫び)

突然失礼しました。

現在妊娠7ヶ月。

お腹の方は、まだそこまで出てるとは思わないんですが、腰痛と股関節痛がエグイです。

多分、身体が歪みに歪んでいるんだと…。

身体の歪みからくる身体の不調って実は色々あるんですよね…。

私は以前ダンスをしていました。もう十年前になりますが。
(…え、十年経つ?衝撃で腰痛い……。)

その頃の遺産で、背筋だけはピンとしてました。
人にもよく、背筋だけは褒められたものです。

でも、一人目(現在二歳半)の産後にガタガタッときました。

この体の不調、めっちゃ懐かしい…。

そういえば一人目の産後の時に活用したスーパーアイテムがあったじゃないの!!

それが、座椅子!!!!です!!

ちょっと一人目産後の思い出話にお付き合いくださいますか。

整体師から指摘を受けました

どうにも肩こりがひどい、腰が痛い、股関節が痛い…その上、目の奥からズキズキするような頭痛。

一人目の産後、しばらく悩まされた諸症状です。

あまりにも辛いので赤ちゃんも連れて行ける整体に行ったところ、ズバッと言われました。

「うわー、身体の歪みがひどい!( ◠‿◠ )(笑)」って。

…笑ってんじゃねえエェェェ!!(〆◠‿◠ )♡

ガーン!!
(ガーンってもう古いらしいですよ。
でも最近息子が覚えて多用しているので15年後にまた若者言葉になるはず。)

私の身体の不調の主な原因は、育児によって普段取らない姿勢を取り続けることでした。

  • 授乳のために首を下げているので猫背っぽい。
  • 抱っこは慣れた左側でしかできないので身体が曲がっている。
  • 息子がピッタリ収まりやすい方向があったので、いつも左を下にして添い寝をしていたため、肩も内側に入ってしまっている。

との診断を受けました。

ガッタガタじゃないの……

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ヒュー育児ガンバッテルゥー!

そして整体師さんに、言われた衝撃の一言!!

「普段の育児、床に座ってませんか?」 

答えはもちろんYESです。

どこに椅子にどっかり座ったまま育児をしている母がいるというのか??

テーブルセットでお茶を嗜みながら、オホホウフフと子どもを見守る児童館でもあるのでしょうか??

何を言っちゃってんのこの整体師さん。

凄腕で(週一でお世話になってました)、「小学生の子供が3人いるパパなんですー。」って言ってたのに。

え、…突然、敵か??

時々遭遇する「出来もしない理想論」みたいなのをぶつけるタイプですか?

(〆◉ ◉) んんーーー?

と、身構えそうになったのですが。

敵(じゃない)からの神の啓示。

「座椅子使ってください。」

…え、あ、そういうこと?

なんか早とちりしてキレそうになってごめんなさい。
(いやキレてたよ既に。)

私は主に床に座るときに「お姉さん座り」をしていました。

その上、足を右に投げ出す方向でないとなんとなく身体が辛くて。

=毎回同じ方に体を歪ませ続けていたそうです。

脚の長さも3センチくらい、左右差出てますよって言われました。

ええええええ。こっわ。

怖!!

床に座るの辞めました

有識者の言うことは、恐ろしく素直に聞くタイプの主婦、それが私。

ということで、出来るだけ床に座るのを辞めました。

とはいえ、赤子を育てていて床に座らないなんて不可能。

そこで取り入れたのが、「座椅子」でした。

おばあちゃ〜〜〜〜ん!!!!!!!(号泣)
(…座椅子といえばおばあちゃん=のび太のおばあちゃん=号泣
ってところまで妄想がいったのに画像見てみたらおばあちゃん全然座椅子使ってなかった。記憶違い。おばあちゃん身体歪むよ!座椅子使って!!)

座椅子取り入れたら、産後の腰痛がだいぶ改善されました!

生活習慣を見直してくださいと言われると億劫すぎて心がシャットアウト★しますが、日々座椅子に座るようにする(買っちゃったし座るよ!っていう気持ちもある。)だけで、地獄の痛みが和らいだのですよ!

なんということでしょう…。

ほんと、一度はお店で大暴れしそうになりましたが(実際はチキンだから何もできない)整体師さん、ありがとう…!!!でした。

もし腰痛にお悩みの産後ママさんがいたら。

「床に座ってないですか?」

座椅子、検討してみてください!!!

骨盤を立てる座椅子を導入

ちなみに。

一口に座椅子といっても、それこそおばあちゃんが愛用するものから私のような産後の腰痛に悩む人用まで、様々。

座椅子作ってる人、全国にどのくらいいらっしゃるのってくらい沢山の種類があるわけですが。

本気で腰が痛かった私が悶えながら行き着いたのは「骨盤を立てる」座椅子です。


凛と座るを骨盤から考えた美姿勢サポート座椅子

これ。

座ると、腰のところを「クッ」と押してくれる設計です。最高。


(ここまでは美しく座ってないですけどね…アッハハ。)

これ、嬉しいのが椅子の上においても使えるんですよ!!

私なんかは心底身体が硬い(長座できないレベル★)ので、この上であぐらが1番楽。

でも、食事中やパソコンいじる時なんかは、椅子に座ります。

そんな時は、椅子の上において、引き続き腰をサポートしてもらいます。

お尻が前滑りしないように設計されているので、深く腰掛けるだけで、安定して綺麗に座っていられる…。
感謝 .˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚. 。・゚

多くの座椅子が売られているので、自分にあった座椅子が見つかりますように!

私が購入した骨盤座椅子は、こちらからご確認いただけますです。

 

さて、一人目産後の救世主・座椅子を引っ張り出して、今の私の腰痛は改善されるのか…。

カミサマーーーー!!!!!。゚(PД`q*)゚。

カグラザカマミー

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました