英語教育

絵本大好き6歳・3歳が選んだ!お気に入り英語絵本ベスト3【Maiyapen対応】

リトハ
息子(6)

インターナショナルスクール通園中の6歳年長。ポケ活(ポケモン関連活動)に夢中につき、絵本は寝る前の読み聞かせタイムがメイン。気に入った絵本を常に毎日毎日繰り返し1ヶ月は読むしつこさ。内容を全部覚える頃に次の絵本に行くタイプ。

娘(3)

同じくインター通園中の3歳年少。お兄ちゃんより集中力は無いけど、ツボった本は昼間に一人でも読む。読み聞かせは聞いていないと思わせておいて、案外暗記しているタイプ。

そんな二人にお気に入りの絵本をそれぞれ3冊選んでもらいました。

子供が自分たちで選んだランキングなので、そういう意味でもお子さんに気に入っていただける子供目線チョイスになっているかも♪

すべてmaiyapen対応本としても販売されています。
Maiyapen(Qpen)についての詳細は下記記事をご参照ください。

絵本が好きなので大型洋書専門店にもぼちぼち行くのですが、店頭で推している通常絵本はほぼmaiyapen商品としても網羅してある印象でした。そのため今回子供が選んだ本、自然とmaiyapenをお持ちで無い方も、通常版が手に入る本ばかりです。

3歳の娘が選んだ3冊

年少さんの娘が選んだ絵本は、お歌やくりかえし言葉がメインになる本でした。
まだ物語をじっくり楽しむ集中力がないので、「なんか楽しいー!」かどうかが最重要。

本人にインタビューした「どこが好きか」も載せておきます(参考にはならない回答ですが笑)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

娘(3)

だって、おもしろいやつがくるから。いっぱいくるから。だから、好きなの。 I like a bear, you know?


言わずとしれたエリックカールの絵本。
娘が赤ちゃんのときから繰り返し読んでいる絵本です。

「くまさん何見てるの?〜を見ているの。」というフレーズが繰り返されて、いろんな動物がリレー形式に続いていく絵本です。

色や動物を自然と覚えられるという「お勉強的効果」もありますが、そんなことよりなんだか綺麗でかわいいから、私も好き。

我が家が持っているのは日英両方記載してあるVerなので、私が読むときは日本語で読んでいます。

The Wheels on the bus

娘(4)

だって、ピンクのバスが、あのー、ピンクが、バスがピンクで、大好きだから。だから、あのー、ね。好きなの。

有名な歌の“The Wheels on the bus”が絵本になっています。

このバスの英語ソングはYoutubeでいくらでも無料で聞けるし、あえてそれを本で買わなくてもいいかなと思っていた時期もありましたが、同じものを他角度でインプットしてあげるととても喜ぶ(少なくともうちの子供たちは)ことに気がついてからは、Youtubeで見ていようが、いやむしろそれならば余計に、本でも買うようにしています。

知っている内容の絵本、というのが娘にとっても楽しいのと、本に穴が空いている仕掛けが気にいったようです。あとどうでもいいけど娘がピンクのバスだから好きって言ってますけど赤いバスにしか見えないですね。このバス、赤いよ?

The Wheels on the Bus がテーマになった絵本はたくさんあるので、上記の本がベストセラーではありますが、お子さんが好きな絵柄のものを買ってあげても良いのかなと思います。

Pete the Cat and His Four Groovy Buttons

娘(4)

You can eat my belly button!! うふふふ!!!うふふふ!!!やっぱりだめよぉ!!えへへへへ!!!!!

アマプラでアニメも見ることができるPete the catシリーズから一冊。

Peteのボタンが次々に洋服から外れてしまうのですが、最後はおへそが見えます。おへそは英語で“belly button”.
その言葉あそびがすごく楽しかったようで、お風呂で毎回 “This is my belly button!”と指さしています。絵本て、本当に自然と単語がインプットできて最高。

はい。お風呂で毎回「かわいいおへしょ!!!食べていいでしゅか!?」と絡んでいるのはこのワタクシです。

6歳の息子が選んだ3冊

お兄ちゃんはだんだんと好みがハッキリしてきました。

ちょっと勢いのある笑わせにかかってきている本や、鮮やかな絵柄の絵本がどうやら好きみたいです。

正直言ってこの3冊を選んだのは意外でしたが、そこは子供なので「今のお気に入り」ということで。季節が変わるころに聞いたらまた違うランキングになっている気はします。笑

Happy Pig Day!

息子(6)

How should I say… It’s funny. みんなでOinky!!って言うのがすごい楽しい。

ご覧いただければわかるように、もうこの本ボロッッボロです。
お兄ちゃんは本当に好きになったら猪突猛進、飽きることを知らぬ、くど〜〜〜いタイプなので、何度これを読んだかわかりません。

シリーズ全部が大好きですが、とくにこのHappy Pig Day!がお気に入り。

息子はもちろんのこと、30代の錆びた脳を持つ私ですら暗唱できるようになったほど何度も読みました。

みんな仲間だ〜!いえーーい!!みたいな内容の本なので、TVでちょっとでも失敗や恐怖を予感させるシーンが出てくると脱兎のごとく逃走する息子にはベストだったようです。

こちらのAn ELEPHANT & PIGGIE Bookシリーズは、渡辺直美さんがNYで英会話を習得するときに教材にしていた絵本でもあります。

Amazonや楽天で購入する際は1冊ごとより、5冊分がまとまった増刊VerであるBIGGIE-BIGGIE!のほうがお得に買えます。残念ながら、Happy Pig Day!のお話は増刊には未収録みたい…。

THE COLOR MONSTER

息子(6)

いろんな色が出てくるから、それがすごく楽しい。POP-UPするのも好き。でも一番好きなのは最後のページ。最後のページ見るとすごく幸せな気持ちになるから、だから好き。

実は、絵本の中で私のトップ3にも入るのがこの絵本!息子も同じように好きでいてくれてとても嬉しい。
本の詳細が読みたい方は下記記事をご参照ください。

様々な感情を色とともに巡っていくこの絵本。私も息子もこの本の最後のページが好きで、それは【愛】を表現したものなんですが、二人で並んで「君にとってのLOVEはどんな色?」なんて話をしたり。
子供はそんなこときっと忘れてしまうだろうけど、私にとっては大切な思い出になるに違いない大切な一冊です。(突然のセンチメンタル)

The color monster goes to SCHOOL

息子(6)

The monster is so silly!! So, I like this book. 寝ちゃうところがめちゃくちゃおもしろいよ。

まさかこの本を選ぶとは思わなくてびっくり。THE COLOR MONSTERを気に入っていたので購入する際は私が軽い気持ちで選んだ本でした。

これ以外にも好きな本いっっぱいあるじゃん!!とも思うのですが、本人がこれを選んだので素直に従います。笑

やっぱり子供にとってはシリーズものって繋がりがあって愛着が湧くのかな?
でも言われてみれば確かに、寝かしつけのときに持ってくる率こそ少ないものの、Maiyapenも使わずにリビングで珍しくぶつぶつ読んでいるときに選ばれていることは多い気がします。

3冊の中に入るほど好きだったなんて、子供の気持ちって、結局聞いてみないとわからないなー…ってちょっと関係ない方向に思いを巡らせました。

話の内容としてはタイトル通りカラーモンスターが学校へ行く展開なのですが、寝ちゃうところがめちゃくちゃおもしろい……?いや、たしかに寝るページはあるんだけど、やっぱりおもしろいと感じるところは子供は子供ならではの感性がありますね。

さいごに

子供による子供のためのランキングをご紹介してみました。

基本的になんでも大好き〜〜〜!!みたいなタイプの子どもたちなので、明日聞いたら全然違うランキングをぶちこんできそうな気がしなくもないですが、そんな中でも選ばれた今日の3冊は、彼らにとってはおそらく特別なもの、な、はず!

また日をおいて、好きな本をインタビューしてみようと思います。

以上、子供による英語絵本ランキングでした!

スポンサーリンク
ABOUT ME
リトハ
リトハ
ブロガー/2児の母
第1子が1歳でアルファベットにハマッたのをきっかけに英語学習をスタート。現在8歳の息子は毎日の取り組みの積み重ねで、日常会話を母国語同様に英語で話せるようなりました。5歳の娘も英語大好き。英語関連のお役立ち情報を探して発信しています。
記事URLをコピーしました